HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参りの着物は買いましたか?

お宮参りの着物は買いましたか?

2009.8.21 08:36    0 5

質問者: カレーパンさん(31歳)

息子のお宮参りを計画しています。

上の子(女の子)のお宮参りの時は、着物をレンタルしました。
しかし義母はレンタルが気に入らなかったようで、今回息子のお宮参りを計画するにあたって「貸衣装なんて駄目よ!ちゃんと買って用意しなさいね。」と言われました。
義両親は遠方に住んでいるのですが、一緒に選びに行きたい様子です。
でも義母は見栄っ張りの為、一緒に連れて行ったらかなり高額の物を選びそうなので、一緒には行きたくありません。

そこで、お宮参りの着物を購入された方、どういった所でどれくらいの価格で購入されましたか?

この不況で春から主人の収入が激減し、家計が苦しい状態ですので、あまり高い物は買えないのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

先日、息子のお宮参りを済ませました。
主人のお宮参りの際の着物があるとのことでそれをと思っていたのですが、実家の母が購入してくれました。
値段は知らなかったのですが、お宮参りの準備をしていたら値札がそのままついていて…(^^;
7万弱でした…。

お義母さんにご主人のお宮参りの着物はないかお聞きになってみてはどうですか?
ご主人が使ったものを使いたいのでと聞いてみてはどうでしょうか。

ちなみにですが、本などで調べると昔は子供の母親側の実家で揃えたものらしいとありました。

2009.8.21 11:19 19

リリー(33歳)

こんにちは!
うちには息子がいるのですが、着物は私の両親が買ってくれましたよ!
調べると分かると思いますが、例えばひな人形やラント゛セルなどは妻の両親から送るのが正しい様です。
一生に一回だしもったいない気もしましたが、息子だけが袖を通した着物と思うと買ってもらって良かったと思っています!
二人目も男の子なので次男も利用しました。
今は大切にしまってあります!

2009.8.21 12:03 21

あきな(30歳)

カレーパンさん、こんにちは^^
 うちには娘がいますが、実家の父母が買ってくれました。20万もするのを買おうとしていたので、必死で止めて、7万ちょっとの物にしてもらいました。^^; 子供用品店で売っている物は柄がゴチャゴチャしていて気に入らなかったので、呉服屋さんで買って貰いました。アフターサービスも充実しているし、お勧めですよ^^

義理姉(私の実兄のお嫁さん)のご両親は着物を用意してくれなかったようで、私の父母が代わりに買ってあげたようです。男の子はほとんど着物を着る機会がないので、安い4~5万円の着物に家紋を付けてもらったようです。

女の子はお祭り、ひな祭り、お正月や七五三(3歳の時)にも着るので、元が取れると思いますが、「男の子はあまり着る機会がないので、安い物で良いです」と義理親に言ってみてはいかがですが?

2009.8.21 13:38 18

なな子(33歳)

うちは女の子だったので、私の着物を着ました。
一度、ご主人のが残っていないか、ご主人が赤ちゃんの時はどうしたのかお聞きになってみてはいかがでしょう?

気が進まないのならば正直に「見に行ってみたら、思いのほか高額だったので、今回もレンタルします」などはっきり言ってもいいと思いますよ。

ちなみに着物があれば、肩や腰(おはしょり?)を直して、初節句やお正月にも着せられます。

2009.8.21 13:47 19

た(33歳)

スレ主です。

主人がお宮参りで着た着物の件ですが、義母が親戚に貸したらその親戚がなくしてしまったそうで、返ってきませんでした(涙)
本当はそれが1番有り難かったのですが…。

皆様のレスを読ませて頂いて、お宮参りの着物は私の親が買うのが一般的なのですね!
お恥ずかしながら知りませんでした。きっと私の両親も知らないと思います。
うちの両親と折半して安いのを買う方向で検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

2009.8.22 22:48 17

カレーパン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page