HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の運動率が悪い

精子の運動率が悪い

2003.12.27 15:36    0 5

質問者: めぐめぐさん(秘密)

こんにちは〜。
私は、結婚後1ヶ月で妊娠し、10週で流産を経験しました。しかし、その後1年半経っても妊娠しないので、不妊治療を始めました。
(最初のあの妊娠は何だったんだろう??と不思議です)
プロラクチンの値が高いとのことで、テルロンを服用しながら、低温期はクロミッドとHMG、高温期はHCGとプロゲステロンの注射をしています。
しかし、内膜が薄くなってしまうので、今月からは注射のみの治療となりました。
今日、初めて旦那さまの精液検査をしたのですが、なんと運動率が46%で白血球の値が高いという結果を聞きました。私だけじゃなく、旦那さまにも原因があったのね。
精子の状態を良くするための食べ物やサプリメントを知ってる方は教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人は、運動率が40%でした。
それが半年前に検査したら50%、つい先日は60%まで
あがってました。
考えられる理由は、タバコをやめたこと、亜鉛を飲んだ事、ストレスが
軽減された事だと思います。
あとお酒を飲まない人なのでお菓子をよく食べるのですが、少し控えてもらってます。
そんなとこでしょうか。参考にならなかったらごめんなさいね。

2004.1.14 10:37 33

きぃきぃ(秘密)

はじめまして!
めぐめぐさんと私はとてもよく似ていたので返事させて頂きます!
私は24歳で結婚して約1年半子作りをしていませんでした。
作り始めて2カ月後に妊娠したのですが、残念ながら10週で流産。。
その後10カ月経っても妊娠しないので、先月から不妊治療に通っています。(不妊専門の病院に通う前は、普通の産婦人科で見てもらっていました。)
私もプロラクチンの値が高かったのですが。。
(検査1回目:76 2回目:45 3回目:8.5)
なぜか数値が急激に下がったのです。いまだに何故だかわかりません。
それから黄体ホルモンの数値がかなり低い。。
生理はあるのですが、排卵しているかは微妙との事。
まだ治療は始まっていませんが、どうなる事やら(--)

すいません。長々と自分の事ばかり。。
本題に入ります!!
私の旦那様も運動率35.1%と悪いのです。。
ちなみに前進率は22.1%とかなり悪い結果でした。。
先日、薬剤師の方とお話して栄養補助食品を購入しました。
「バランスターZ」というカキ肉エキスです。
漢方薬局にも行きましたが、漢方は半年くらいは飲まないと
効果がでにくいとの事。人それぞれ効き目は違うので一概には言えませんが。。薬剤師の方は「バランスターZ」を飲むと約1ヶ月で
精子の数が増えて、運動率がよくなるとの事!!
私の旦那様は昨日から飲み始めたので効き目は分かりませんが
情報としてお伝え致します!
それから、辛い食べ物は控えた方がいいそうですよ。
たばこを吸われる方であれば禁煙を!!
お酒や炭酸も控えめにした方がいいそうです。
海藻類もいいそうです!!
一度薬局などを訪れて、薬剤師の方に相談してみては(^^)/



2004.1.17 22:12 21

そら(秘密)

こんにちは。
私は一人目は難なく妊娠したのですが、二人目の不妊に悩んででいました。
私の方の検査も一通りし、問題がありませんでした。
が、主人も30〜40%の運動率でした。
ちまたで聞く精力のつく食べ物(にんにく、長いもetc)と
いっても、どこまで努力したらいいのか分からないですよね。
医学的にも男性の場合はあまり治療方法がないので、
病院の先生に「気休めでもいいから何か薬を下さい」
と頼んだところ、ツムラの漢方薬を2種類出してくれました。
1ヶ月分で3000円強です。経済的にも助かります。
市販の漢方薬は高いですもんね。

昨年5月には6週で流産しましたが、
飲み始めて1年ほど経った昨年12月、妊娠しました。
現在3ヶ月です。7年ぶりでした。

すべて主人が飲んだ漢方のおかげかどうかは分かりません。
私も葉酸のサプリや大豆製品、グレープフルーツなど、
ジネコを参考にさせてもらい、いろいろやりました。

それから最後になりますが、同時に主人が禁煙したこと、
会社での付き合いで飲む回数を減らしたことなど、
生活面でも健康的になったことも大きいかなっと思います。

あまり気にし過ぎないでリラックスされた方がよいと思います。
私もいろいろ悩んだりしましたが、そういえば最後のほうは
あきらめの気持ちもチラホラと心の中をかすめていた時でした。

ご参考になりましたでしょうか。







2004.1.19 11:57 31

マイペース(33歳)

うちも精子の運動率、数両方とも悪かったです。
だんなには亜鉛やビタミンEのサプリメントを
飲んでもらって、排卵日の前にはうなぎを夕食に
出してました。
結局人工授精で妊娠できましたが、それまでの
3ヶ月ほど八味地黄丸という漢方を飲んで、
数値もずいぶん改善されましたよ。

他には締め付けないようにノーパンで寝たりもしてました。

2004.1.20 17:37 19

もも(秘密)

「補中益気湯」です。漢字違ったかな?漢方の「ホチュウエッキトウ」ね。 46パーセントは低くないですよ。きっと大丈夫!

2004.1.21 14:59 29

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top