HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 慢性的な蕁麻疹に苦しんでます。

慢性的な蕁麻疹に苦しんでます。

2003.12.27 17:29    0 2

質問者: ☆☆☆さん(25歳)

実は先日、市販の妊娠検査薬で陽性反応がでてとても嬉しかったのですが
私は慢性的な蕁麻疹体質で薬を飲まないとどうしても蕁麻疹がでてしまうのです。
アレルギー薬はあまり胎児に良くないと聞くので、心配で・・
蕁麻疹はホルモンにも影響されると聞いたので妊娠すれば治るかな、と
思っていたのですが今のところ改善されず。
どなたか同じような経験あるかたいますか。
そして、どうされましたか?なおりましたか?
ぜひ、教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も小さいころから蕁麻疹がよくでる体質なのですが、7年ほど前に(妊娠する前)半年以上毎日ひどく蕁麻疹がでるようになり、さすがに、検査しようと皮膚科へいきました。しかし、アレルギー反応は何一つひっかからず(食べ物や、ほこり、ダニなど)先生がもしや?!と気をきかせて、免疫の抗体検査っていうのかな?!それをしてくれました。そしたら、先生のにらんだ通り、原因がわかりました。それは、膠原病・・・。といっても、いますぐどうのっていうひどい状態ではないのですが、気をつけることは、ストレスをためない、直射日光にあたらないようにするなど言われました。ストレスが一番の原因になりやすいと思います。あなたが膠原病であるかは、わかりませんが、妊娠中の薬の服用はやはり、心配ですね。免疫関係の異常による蕁麻疹であれば、抗生物質の服用も気をつけたほうがいいですよ。免疫が低下しやすい体なのに、さらに薬で免疫がさがり、他の病気も併発しかねませんので・・・。なにはともあれ、はやくよくなることを願ってます。

2004.1.14 22:27 12

ちょこん(秘密)

こんにちわ。
初めてお便りします。

私も昨年の4月から突然 夜も眠れない位の蕁麻疹になってしまいました。
皮膚科へ受診したところ『原因不明の蕁麻疹 現代病みたいなものです』とだけ言われ薬を飲み続けなくてはならないといわれました。

しかし昨年の10月に妊娠が判明したので薬をやめてしまいました。
とってもカユかったですが「この子のためだぁ〜!」と我慢しました。
結局 その妊娠は12月に流産という形で終わってしまいましたが、
突然の流産→かなりの落ち込み→仕事復帰→年末のラスベガス旅行
こんな具合で蕁麻疹の事を考えるヒマがなかったのか どうかは分かりませんが
今ではウソのように治ってしまいました。

蕁麻疹にもいろいろケースがあるようですが、妊娠して体質が変わったり、気分的に忙しかったりすると ひょっとして治ってしまうもの?
とも思います。

以前 私が皮膚科へ受診した時、先生に「薬を服用中に妊娠したら?」と質問したら妊娠中でも服用できる薬もあると言ってました。
ただ治癒率が低い昔からある薬だとか・・・

もし我慢できないカユミであれば かかりつけのお医者さまに相談されてみては?

でも ホントに辛いですよね〜。

頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね!





2004.1.17 11:26 7

vita(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top