HOME > 質問広場 > くらし > いまだに納得いかないこと‥

いまだに納得いかないこと‥

2009.8.24 20:15    0 20

質問者: (-.-;)さん(29歳)

皆さんのいろんな話を読ませてもらい、私もク゛チりたくなってきました(笑)
共感などもって頂けた方がいらっしゃったら、お返事くれると嬉しいです!!

私には高校生の時の仲良しク゛ルーフ゜(A子、B子、C子)がいて、A子が結婚することになり、お祝いご飯会を開きました。私は結構フ゜レセ゛ントするのが好きな方なのであとの2人に呼び掛け、3人から結婚祝いのフ゜レセ゛ントを渡しました。それから次に、B子が結婚することになり、また同じように私が呼び掛け3人から結婚祝いをあげました。そして、3番目は私です。同じように食事会をすることになったのですが、A子が妊娠中で来れなくなりました。だったらやっぱりお祝いなんてないだろなーって思ってたら、予想通り‥苦笑。
けれど、結婚式にはB子と独身のC子が出席してくれました。A子は出産前なのでやはり欠席。けれど、私にお祝い返しをしていないのだから、(遠方だし)祝電ぐらい送ってくれたらいいのになぁなんて思っていましたが何もなく、そして、無事に出産し、メールが届いて、自分の赤ちゃんを自慢するばかりで、、私にお祝いを返そうなんて気持ちはみじんもないんだろうなぁなんて。。
そして一方、B子は、B子の結婚式前に家が近いこともあり、遊びに行きました。すると、私のためにお昼ご飯を作ってくれたのです。ありがとうと言うと、いいえ、こないだの『結婚祝いのお礼』と言われて、頭の中が???になりました。その日、元々はC子も一緒に行く予定がキャンセルになったので、じゃあC子もいたら、そのお昼ご飯はお祝い返しじゃないよね?みたいな。もう頭の中がク゛チャク゛チャでした‥。
私は、そんなに見返りを求めてお祝いしたのではないけれど(説得力ないかもですが‥)なんか、自分の幸せばかりで、他人の幸せを祝えないなんて寂しい人だなぁと思うのです。
ちなみにC子からはなーんにももらってません。
なので、C子が結婚することになっても何もあげません。あはは‥結局見返り求めてたのかな。。

つまらないク゛チを聞いて下さり、ありがとうございました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

物品・金銭での見返りを求めてないんですよね。

自分があげた、お祝いの気持ちを
相手も同じようにくれると思っていたのですよね。

私もそう思います。
私は友達は狭く深くなので
私が友達を思うのと同じように友達も私を思ってくれています。

そういう友達しかいません。

ただ、やっぱり一時的に幸せボケする子もいるんだけど
非常識なことははっきり伝えます。
それで壊れる関係じゃないからできるんだと思いますが。

その、狭く深くでかれこれ25年、4人で付き合ってます。
未だに月に1度は会って楽しくお酒を飲んでいます。

2009.8.24 21:02 10

あいこ(秘密)

気持ちは分かりますが、なんだか自分の時のためにお祝いを渡していたのかなって思えてきます。
最初からみんなで「結婚するときはみんなでプレゼントし合おうね」と約束していたのならともかく、自分が好きであげていたのですから・・・。
見返りを求めている方が寂しい気がしました。

2009.8.24 21:33 15

なおたん(33歳)

なんとも面倒くさい人ですね。

親戚に贈り物好きな叔母がいますが、同じタイプです。
お礼や見返りが期待外れだと、途端に機嫌が悪くなる迷惑な人です。

ご自分でもお気付きの通り、いくらキレイ事並べても、
結局「見返り」を求めてお祝いしているんですよ。

>私は結構フ゜レセ゛ントするのが好きな方なので
と書いている割には
>ちなみにC子からはなーんにももらってません。
>C子が結婚することになっても何もあげません。
って・・・

見返りがないと祝えないなんて、寂しい人です。

2009.8.24 21:40 15

シーザー(33歳)

お気持ちはわからなくではないですが…
私も自分はお祝いあげたのに、返してもらってない友達もいます。でも家計が苦しいのかなくらいにしか思っていません。その友達からは「お祝い遅れたけど何がいいかな?」と連絡はありましたが気持ちだけでとお断りしました。
本当に仲のいい友達には結婚のお祝いにお金をつつみましたが、お祝い返しはいらないと言いました。だって、私は好きなものを買ってほしいと思っているのに半返ししたんじゃ意味ないですよね?だから私ならご飯を作ってくれるというのはとても嬉しく感じると思います。
高校生の時の仲良しグループでも時が経てば変わるんじゃないですか?たまたま今までは主さんが率先してまとめてきただけで、主さんがいなければプレゼント自体存在しない間柄のように思えますが…。
でも自分がお祝いをいただいたのであれば、常識的に祝電くらいはうちますし、プレゼントも渡すと思います。

2009.8.24 22:52 13

かず(33歳)

A子さんは招待しても自己都合で欠席されたのだからお祝いくらいは別途渡すのが常識だとは思いますが、B子さんとC子さんは結婚式に参列されてる訳ですからその時にご祝儀貰っているんですよね?
それが通常お祝いって言わないんでしょうか?
式をしないならともかく別に他にフ゜レセ゛ントする義務はないんじゃないですか?
それを好意でしてきたのはスレ主さんの個人的な気持ちであって、他の方に強要すべきじゃないし、それに見返りを求めるのは何か違う気がします。
結婚式に参列もした友達何人かに式当日に渡すご祝儀以外に別でフ゜レセ゛ントを贈ったりもしましたが、のし紙付けた訳ではないのでお返しなんて考えもしませんでしたし、私自身ものし紙付いたお祝いの品以外は誕生日フ゜レセ゛ントのような気分で戴いたので内祝いを贈ってないです…かなり前の話ですがスレ主さんみたいに思っていた人もいたのかなぁ、ちょっと反省しました(苦笑)。

2009.8.24 23:07 13

みけこ(36歳)

主です。
お返事早々にありがとうございます。

金銭、物品の見返りを求めていないとはハッキリ言えないかもしれません。
が、金銭ならいりません。ただ、私は私の結婚祝いに3人からこれ(お祝い)をもらったんだなぁって、何年経っても、物品ならそれを見るたびに思い出したり、私のためにみんなで選んでくれたんだなって嬉しくなるからです。
まぁ、別に今は何とも思ってないですよ(^_^)ただ一度ク゛チりたかっただけです。もう一つ言えば、ただ私が3人から大切に思われてないだけかなって被害妄想入ってるぐらいのことです。

最初にお返事くれた方、
素敵な友人関係ですね☆

3番目にお返事下さった方、あなたの親戚?のおばさんと私が決定的に違う所は、見返りがなくても不機嫌になったりなどは絶対にないことです。出産したA子の赤ちゃんは本当にかわいくて、その子からのメールなどに嫌な返答したこともないし、B子にも最近赤ちゃんが産まれて、ただ喜んでもらいたくて出産お祝いのフ゜レセ゛ントを持って会いに行きました。また自分の時のため?て思いますか?
違うと断言します。
なぜなら私は不妊症だから‥もしかしたら一生子供が授かることはないかもしれないから。
だけれど、友人の出産お祝いはしたい気持ちがあります。羨ましい気持ちはあるけれど、それ以上に赤ちゃんが無事産まれたことが嬉しいからです。

こんなめんどくさい話を聞いて下さってありがとうございました。

2009.8.24 23:12 9

(-.-;)(29歳)

仲良しグループで、お祝い返しなんて誰もしてません(苦笑)
ありがとうと言ってくれれば十分です。
返して欲しいと思ったこともありません。
そういえば、私は、まわりの友達から比べてひとり早いうちに結婚してしまったので、結婚祝いすらもらってない気が・・・(苦笑)
あまり気にしたこともなかったです。
単純にプレゼントするのが好きなだけなら、こんなもんですよ。
スレ主さんは見返りが欲しいんだと思います。

C子さんからお祝いをもらってないから、何もあげない、というスレ主さんは「自分の幸せばかりで、他人の幸せを祝えないなんて寂しい人」と同じではないかしら・・・と思っちゃいましたが。

2009.8.24 23:13 8

ゆい(29歳)

その気持ち、すっごくよくわかります。
他の方は、そんな立場になった事のない幸せな人達ですね。
自分が思うように、相手にも思われたい、ただそれだけです。
品物目当てでは、ないですよね。

2009.8.24 23:27 9

あんぱん(31歳)

結婚式に出る間柄なら欠席の方を除き、現金3万円のお祝いはやり取りされてるんですよね?

それフ゜ラス、フ゜レセ゛ントって、独身貴族ならではの発想なので、もしかすると、皆を少し強引に誘っていたのではないでしょうか?

それとも皆の負担にならない程度の、心ばかりのフ゜レセ゛ントだったら、尚更、お返しがランチでも充分では?

Bさんへのフ゜レセ゛ント、Cさんも一緒にしたんですよね?それをまとめてお返ししようとしてくれて何がおかしいのか解りません。

Aさんも言葉足らずですが、子育てが落ち着いたら、会って直接お祝いを渡そうと考えてくれてるのでは?

ただお祝い事に淡泊な方が多い事をシ゛ネコで知ったので、期待はしない方が良いかも知れませんね。

2009.8.25 00:06 9

芽論(34歳)

よく分からないんだけど・・
プレゼントって何をあげたの?
そもそも先に結婚したA子さんやB子さんは結婚式をして、スレ主さんはプレゼントとは別にご祝儀を包んだの?
結婚式には独身のC子さんも出たのにC子さんからは何ももらっていないって・・C子さんは手ぶらで来たの?

友人と合同でプレゼント・・内容によってはお返しはなくても仕方ないかもしれません。
私も先に結婚した友人に、高校時代親しくしていたメンバーで1人5千円ずつ出しあってオーブンレンジをプレゼントしましたが、特にお返しとかはありませんでした。
でも、金額が金額だし、「お返しがない!!」なんて思いませんでしたよ。
(ちなみに、彼女は身内だけで式を挙げ、その後会費制の披露パーティーを行い、会費7千円を支払っています。そして、彼女がその後出産したときは、内祝いは頂いています。)
また、内祝いをお返しするほどではないけれど何かお祝いをされたときは、お礼に新居に招いて食事などを振舞うということも聞いたことがありますので、B子さんは特に非常識でもないと思います。
A子さんは、もし結婚式でご祝儀を渡しているのならお祝いを頂かないとおかしいですが、そうでないのなら怒ることでもないと思います。祝電だって打つ気がなかったのか、それとも体調が悪くてそこまで気が回らなかったのか分かりませんし。

いつの話か分からないけれど、そんなにもやもやするのなら、彼女たちとは疎遠になったらどうですか?

2009.8.25 07:07 9

匿名(秘密)

シメ後に、スミマセン。
見返りを求める気持ちはわかるような気がします。感じですお祝いごとに限らず、、、でも、世の中、いいことしたら、いいことあるし、悪いことしたら、早かれ遅かれ自分に跳ね返ってくると思います。
不妊症だから、出産祝いなんて、一生もらえないかもって、寂しい考えをお持ちなんですね。
私も不妊症だけど、子供なしの人生は覚悟してるけど、それは考えたことないです。あまり、自分を悲観しないようにしましょっ

2009.8.25 08:36 9

あおいろ(28歳)

(-.-;) さんの書き込みを読んで思い出したことがありました。

同級生が結婚したら誰かが発起人になって「お祝いしよう」って誘いが廻ってきて何かプレゼントを渡すと大抵は忘れた頃にお返しが送られてくるんですが、そういえば1人だけなかったなあ・・・。

数年後、近くにいる子達だけで集まって飲んでたときその子が離婚したらしいって誰かが言い出したら「バチ当たったんだわ」ってつぶやいてた子がいましたね。

なんていうかその子は昔から人に何かをしてもらうのは当たり前っていう女王様タイプだったので、皆は心の中で何か思うところがあったんじゃないかな?っていう出来事でした。

2009.8.25 08:53 9

さくら(秘密)

間違いなくA子は妊娠を理由に礼節を欠く非常識人間だと思います、私ならこれを機会に彼女の人間性が分かった気がしてもうお付き合いを控えます。

ただ読んでてよく分からなかったんですが、B子の結婚式前のお祝いはあなたの呼びかけで3人一緒に渡したんですよね?
であれば、B子の家でお昼ご飯を奢ってくれたのが、C子がいてもお祝い返しでもおかしくないのでは?
なぜC子がいればお祝い返しじゃなくなる=自分だけ貰う必要があるのか分かりません。
もしきっちりお返しをしたいし、してもらいたいというのであれば、C子から何も貰ってないとしても食事会は自分だってしてもらったのだからやってあげてはいかがですか?

私は結婚式の招待されて3万包んでいくのであれば、そういうお食事会とかプレゼントは基本的に不要だと思うし、それを提案されてもお祝い事に水を差すというか、ケチなことを言うようで断りづらい気持ちも分かる気がします。
その上最初のA子のように貰っても何のお返しも何もなければ、結婚式参加だけで十分だと思うようになると思います。

友達同士なら、これから出産祝いとかいろいろあると思いますが、あまりやり取りは控え、会って楽しく割り勘で綺麗さっぱりという関係を貫くほうがお互いの精神衛生上もいいと思いますし、長続きすると思います。

たま~に今回のスレのように、お返しは期待すべきではないというレスが続く場合もありますが、他の多くのスレでは「こういう人って自分もきっちりしてないから、そういうことがいえる」というレスが見られました。
「気に入らないと途端に不機嫌になる人がいる」と書いている人なんて、まさに「相手が勝手に好意でしてきたことなので、自分はしなかった」と自分で言ってるようなものですよね。

2009.8.25 09:45 9

海(30歳)

私も「あげる」タイプなので、ごくごく稀にとぴ主さんの気持になることがあります。私はモノにはこだわりがないタイプですので、悩みに思う時間は生涯合計1時間未満かもしれませんが…。
まあ、モノにしろ、気持にしろ、あげられる人のほうが幸せなんですよ。実は。
だって、自分が幸せじゃなければ、人をお祝いできないですもの。

お返しは…そうですね、思い出は写真や心の中にありませんか。
たぶん、とぴ主様は「心配性」なのでしょう。友情はモノに具現化せずとも、共に過ごした時間や笑顔に残ってると思いますよ。披露宴のアルバム、久しぶりにひっぱりだしてみてください。皆、笑顔で祝福してくれてるでしょう。幸せを実感してみてくださいな。

2009.8.25 09:56 10

ぷの(35歳)

>私は、そんなに見返りを求めてお祝いしたのではないけれど(説得力ないかもですが‥)なんか、自分の幸せばかりで、他人の幸せを祝えないなんて寂しい人だなぁと思うのです。

厳しい見方かもしれませんが、私から見ると見返りを求めてお祝いしているように思えます。

2009.8.25 10:18 10

@マーク(33歳)

私は主さんの気持ちと同感です。
誰だって見返りを期待してプレゼントを買ったりしないと思います。本当に祝福して、「何がいいかな~」ってウキウキしながら選んでいると思いますよ。
結婚式の祝儀があるから・・・とかかれている方もおられますが、
それはそれで話がまた別だと思います。
ただ、仲良しグループでプレゼントをみんなで用意してきたのなら主さんだって同じようにしてほしいと思います。
礼儀というか常識というか・・・

う~ん・・・
うまくいえないですけど、主さんの気持ちがすごくわかりますよ。

2009.8.25 11:14 10

ロンドン(29歳)

もう見ておられないかもしれませんんが…
あんぱんさんに全く同意です!
スレ主さんのおっしゃりたいこと、ちょっと寂しく感じた気持ち、よくわかりますよー!
私もプレゼント好きなタイプですし。

私にとってはレスされてる方はドライな方が多いんだなーと思いました。

でも、私もこのスレで思い出しましたが、自分が結婚するときに何人か友達からプレゼントではなく、お祝いの手紙とかもらったような気がします…。
手紙をくれた友達が結婚する時、同じように手紙を書いたりしていません(汗)もしかしたら、彼女たちの中にもも寂しい思いをしている人がいたりして…と少し焦っているところです。

私はプレゼントは好きですが、手紙とか、無頓着なタイプなんだな。。。と気付きました…。

たぶん、お友達は悪意があるわけではなく、スレ主さんに対する友情が薄いわけでもなく、たまたまプレゼントなどで気持ちを表現するタイプではなかったんではないですかね?

今の生活が忙しくて、あまりそこまで気が回らなかったのかもしれません。

ここで愚痴ってスッキリして、あまり気にしないようにしましょう!

2009.8.25 11:51 9

るり(30歳)

スレヌシさんのお気持ちわかりますよ~。

自分のしてもらったことを忘れるような友達だったんですね。
私もそんなようなことを経験して嫌な思いしたことあります。
その感じでC子さんにあたる友達に自分が結婚するときはちゃっかり品物指定でお祝い請求されました。「みんなからはこれがほしいの。ももちゃん家にあった時計と同じのがいい。」と。私の結婚の時はグループからなにももらっていなかったしよく考えたらA子にあたる友達からもお祝いもらってないことにも気づいてショックでした。
A子は人事のように「お祝いって難しいよね。」といっていました。(A子にもあげましたけどね)

そういう思いをすることが嫌なのでお友達程度ではお祝いっていらないのかもしれないなと思ったりもしますがスレさんの友人?は人として信頼をなくすようなことをしていると思いますしスレヌシさんにもきっといいことがどんな形かわかりませんがかえってくると思います。

見返りを求めるというか自分ならこうするという感覚が価値観がお友達とはずれているだけだと思うので自分を責める必要もないし人生勉強だとおもったらいいと思いますよ。

いろんな人いますからね。

2009.8.25 17:25 9

もも(35歳)

見返りを期待しない人の方が実際は少ないと思います。
誰だって自分の時にはナシで平気な人って少ないと思います
する一方で平気な人ってどのぐらいいるんでしょう?
大体見返り期待しないと言う人は人にする事がない人や
もらうだけの人に多い気がします。
当然ですよね~自分はもらう側なんで人にしないんですから
見返り以前の問題ですし。
親戚のおばさんを引き合いに出してる人がいますが
単なるプレゼントと結婚などのお祝いごとは又贈り物の度合が
違うように思います。
まぁ言えば旅行のお土産なくてもいいけど出産祝いなどが
ないのとは全く別の事ですから。
冠婚葬祭と単なるプレゼントを一緒に考えない方がいいです。
あと仲間内でお返しありません(苦笑)の方。
文面から解釈すると仲間うちでないと言う事は皆お互いなしと
言うことですよね?
それならスレ主さんとは別の話では?
1人だけして他はしないとは違う事ですよね?仲間うちで
ナシなんですから。
ジネコってなにもかもごっちゃに考えてる人いますが
状況が全く違いますけどって言うのはよくある話です。

スレ主さんをめんどくさい人と言った人は
A子さんみたいにもらうだけで何もしない人を
普通と思ってるんでしょうか?
って事はご自身ももらってもあげない人ですよね
あげる人ならない事がおかしいと思うからあげるんですし。
やっぱり見返り期待しないと言う人はもらうだけの人って
事ですよ。

2009.8.26 20:42 10

かれん(34歳)

見返りがないとお祝できないなんでさみしいと言う人もいますがだったらあなたは自分一人がお祝して誰からも何もなくても平気な人なんでしょうか?
スレ主さんは物が欲しいと言う意味ではなくて気持ちがさみしいと言う事だと思いますよ。本当に友達の事を大事に思っているなら頂いてナシなんてのはあり得ないです。
もちろん物をあげる事が大事に思ってるとは言いませんが自分がしてもらっておいて大事と思える友達に何もなしの人が気持ちがあると言われても説得力に欠けますよね。
物がないなら祝電打つと言うのが気持ちですよ。
逆に気持ちだから物はいらないと言うのであればあなた自身も人にもらうだけで気持ちあるからあげてない人かもしれませんから気をつけられた方がいいかと。

横ですが

ゆいさんの仲よしグループではお祝返ししませんと言うのは皆がされてないんですよね?ならスレ主さんの場合とは違うかもしれませんよ。グループでそうしているなら誰だって文句言いませんよ。でもそう言う決まりがなくお返しが通常ありと言う地域で一人はしたけど1人はしてないならゆいさんのグループの話とでは全く違う事だと思いますよ

2009.8.26 20:54 10

まっきー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page