HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 顕微授精で二人目を希望し...

顕微授精で二人目を希望している方に質問です

2009.8.25 15:10    0 4

質問者: ぷーさん(30歳)

現在一人目を顕微授精で妊娠中ですが、
今回使わなかった胚盤胞を凍結保存してもらいました

次回、二人目が欲しくなった時に使いたいのですが、
ここで疑問が・・・

女の子か男の子かが決まるのは受精するタイミングと、環境のようですが、それでは同じ時期に採卵して授精させた受精卵は全て同じ性別って事ですよね

今、妊娠しているのが例えば男の子だったら、
凍結保存している胚盤胞は全て男の子って事ですよね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?それは違うんじゃ?
性別を決めるのは精子の性染色体です。
XY染色体を持つ精子が受精すれば男の子。
XX染色体を持つ精子が受精すれば女の子。
同時期に採卵した卵子であってもどちらの精子が受精したかで性別は違いますよ。

2009.8.25 20:53 26

コロ(33歳)

すみません。
書き間違えました。

Y染色体を持つ精子が受精すれば、受精卵の性染色体はXYとなり男の子。
X染色体を持つ精子が受精すれば、受精卵の性染色体はXXとなり女の子。
ちなみに卵子の持つ性染色体はXのみなので、性別は精子により決まるということです。

2009.8.25 20:57 31

コロ(33歳)

コロさんのおっしゃるとおりですよ~。

たとえ同じ日に受精させた受精卵でも、精子の染色体によって性別が決まるので、必ずどちらかの性に偏るわけではないです。

特別な場合を除いて、受精卵を作る時にわざわざ染色体まで調べて「これはX、これはY」とか見るわけではないので、どの受精卵がどっちの性別か、というのは妊娠してからのお楽しみ♪ですよ。

2009.8.26 15:16 36

とびっこ(32歳)

そうなんですね
安心しました・・・

ありがとうございます

2009.8.26 22:54 23

ぷー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top