HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 子宮後屈によるAIHの激痛

子宮後屈によるAIHの激痛

2009.8.25 22:08    0 3

質問者: めいさん(35歳)

本日、4回目のAIHをしてきました。

2回目から転院して、今の病院で「子宮が後屈してますね」と言われました。

そのせいもあって、AIHがものすごく痛みを伴います。深呼吸して「リラックスリラックス」って自分に言い聞かせて処置を受けていますが、本当に痛くって。

先生も器具がなかなか挿入出来ないのか「もうちょっと頑張ってね。痛いよね。」って言葉をかけながら処置してくれていますがなかなか器具が入っていかないんだなって自分でも感じます。

そして、処置後先生に「子宮がものすごく後屈しててなかなか入らなかったから痛かったね。出血があるけど心配しないようにね」と言われました。
私の通う病院では処置後にガーゼを当てられるのですが
たくさんの血液がついていました。

自分の体をすごく傷つけているようで、自分の体にごめんねごめんねって言いました。

子宮後屈でAIHがものすごく痛かったり(いつもの内診も痛いです。筋腫とか癒着とかはありません)、出血があったりされる方、ちょっとでも共感してもらえる方の話が聞けると救われます。

また、同じような状況でも妊娠された方が見えましたらお話聞かせて頂けるととても励みになります。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、子宮後屈でカテーテルがなかなか入りません。
本当に痛かったですし、出血もしました。
…と言っても、AIHは3回しか行っていません。

その後、体外にステップUPしたのですが、
採卵後、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になってしまい、
10日近く苦しみました。
(採卵自体は、全身麻酔でなんともありませんでした)

そして昨日、胚移植を受けて来ました。
こちらは、AIH同様痛かったです。

AIHなんて、なんともない…という方が羨ましいですよね。
痛い思いをすると、どんどん追い詰められる気がするのは、無理もないと思います。
でも、世の中にはもっと辛い痛みを必要とする方もいるのだし、
その方々も頑張っているのだから…、と自分に言い聞かせて痛みを受け入れています。
私は、OHSSで苦しんでから、やっとそう思えるようになりました。

2009.8.26 11:04 57

ララ(39歳)

私もかなり強い後屈と言う事で
管を通さないとならない治療は激痛です。
なので、めいさんのお気持ちわかります。

最初の病院では卵管造影の管がなかなか通らず
痛い思いだけして検査ができなかったなんて事もありました。
なのでMRIの撮れる病院に転院してから
時間はかかるものの何とか管が通り卵管造影とAIHができるようになりました。
ただ、あまりにも痛くて調子悪い時は診察台から降りたあと
気持ち悪くなってベッドに寝かせてもらうなんて事もあり…

同じく出血もかなりあるので
相当中が傷ついてるんだろうなっと思うと
何だかとても悲しくなりますね。

この痛みもいつか報われる日が来る事祈るばかりです。

2009.8.26 21:54 19

naru (29歳)

ララさん、naruさんお返事ありがとうございました。

痛みに耐えて治療している方がみえるのは、このジネコを拝見していてとてもよくわかります。

ただ、同じ治療をしていても人によっては痛みを伴わないとおっしゃる方々がみえる事に対して、羨ましさとか焦りとか悲しみとかがあって、誰かに聞いてもらいたかったんです。

だからお返事頂けて嬉しかったです。

でもAIHを受ける事さえ出来ない方もみえるんですものね。

お互い早く赤ちゃんを授かれる事を願うばかりですね。

ありがとうございました。

2009.8.27 17:05 53

めい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top