HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 誰かてんかんの方で妊娠、...

誰かてんかんの方で妊娠、出産された方いますか?

2009.8.26 07:01    55 9

質問者: りっちさん(35歳)

こんにちは!私は妊娠希望です。てんかん持ちなんですが、薬の調整しながら赤ちゃんが来るのを待ってます。発作は4年ぐらい治まってます。お聞きしたいのですが、出産の時など発作などは大丈夫ですか?奇形児ではなかったですが? 薬飲んでいるので、奇形児の可能性が高いと聞くので…。薬でアレヒ゛アチン、テク゛レトールを飲んだら合わず身体全身にじんましんが出来てしまい、今はテ゛ハ゜ケンR錠200を朝、夜①錠ずつ飲んでます。もし妊娠した時に奇形児が産まれないか一番心配です。ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那の兄嫁がそうですよ。三回、妊娠して、二回、流産しましたよ。
周りからは反対されてましたが、今は元気な四歳児ですよ。
歩けるけど、まだ言葉は話しません
お産は帝王切開でしたよ。母乳は出ないようにされ、ミルクで育てていました。小さいうちは、心臓を手術したりで、心配事が多かったです
まだオムツが取れないから、ゆっくりな成長を見守る限りですね。

2009.8.26 12:43 103

あおいろ(28歳)

はじめてお返事します。他の話題なら書き込まないのですが、同じ病気をお持ちなので、お力になりたく出てきました。

現在、男児二人います。
長男の時は、結婚が決まったとき(発作なし7年)から断薬しました。断薬前はデパケン200×2でした。
が、妊娠中4w頃・20w頃・30w頃と3回発作が出まして、3回目の発作以降デパケン復活でした。
デパケンは催奇形性の強いお薬ですが、妊娠初期に影響が出やすいので後期では大丈夫だろうという医師の判断からです。
次男の時には、かかりつけの病院を事前に変え、催奇形性の高いデパケンからマイスタンに変更して、服薬しながらの妊娠・出産でした。発作はありませんでした。

子どもは二人とも何の異常もなく、成長しています。

ただ、先にも書きましたとおり、デパケンは催奇形性の高いお薬です。主治医の先生と相談して、別のお薬に切り替えてからの妊娠をおすすめします。

2009.8.26 13:42 47

サミー(37歳)

こんにちは。
りっちさんの気持ちはよく分かります。
わたしは、てんかん持ちではないけれど、妊娠中のいま(臨月)も別の神経内科の病気でてんかん薬(テグレトール)を飲んでいます。
りっちさんと同様、奇形児や遺伝(わたしの病気では半分の確率で遺伝します)を恐れていましたが、薬の減量に成功し、ようやく妊娠・出産を決意しました。
もし遺伝したとしても、親として出来る限りのフォローはするつもりなので、あまり心配していません。

普通の妊娠・出産でも奇形児の可能性はゼロではないし、てんかん持ちの女性の多くの方が出産を経験されていることから、家族や医者と相談し、納得したうえで妊娠・出産に臨まれるのが得策だと思います。

ネットで良い資料を見つけたので、以下のキーワードで検索して読んでみてください。

"妊娠と抗てんかん薬"

いまのところ、医者からは何の異常も指摘されていません。
産まれるまでは何とも言えませんが、こればかりは神の領域ですから・・・クヨクヨ悩んでも仕方がないですよね。
りっちさんのところにも可愛い赤ちゃんがやって来ますように。

2009.8.26 14:25 54

はな(38歳)

りっちさん、こんにちは。私もてんかん持ちです。
薬はテグレトール200を朝・夜1錠づつです。
今年妊娠・出産しました。

薬を常時飲んでいるので、かなり不安でしたが
主治医に相談したところ
妊娠したからといって薬をやめてしまって
もし発作がでたら、その方がリスクが高いので
薬はやめず、妊娠する前から葉酸をとるように言われました。

結果、妊娠中も特に異常なく
無事五体満足な子を出産できました。

生まれてまだ2ヶ月くらいですが、今のところ順調に育ってます
しかも完母に近い混合で育ててます。
これは私が飲んだ薬が、子供にどのくらい移ってるか
子供の血を取り血中濃度を定期的に調べ、小児科医と相談して決めました。

薬を服用してると、かなり不安だと思います。
まずは主治医とよく相談してくださいね。

2009.8.26 17:01 32

スノウ(27歳)

私もてんかん持ちです。中学校の頃に発作で倒れ、それからデパケンR200を1日2錠飲んでいます。発作はここ10年くらいありませんが、ずっと薬は飲み続けています。
が、無事出産し元気な女の子の母です!!娘もすぐ2歳になります。妊娠中も薬を飲み続け、出産も子供も母も異常なしでした。
妊娠中私もすごく心配しましたが、他の方も書いておられましたが、健康な方も奇形の可能性はゼロではないと思います。てんかんの方で薬を飲んでいる人でも私のような人もいます。がんばってください。

2009.8.27 17:51 46

ねぇ(29歳)

私もてんかん患者です。
アレビアチン200で治療しています。
私には3人の子供がいます。中3女の子、中1男の子、小2男の子、そして、だだいま第4子を妊娠中です。
みんな服薬しながらの出産でしたが、どの子も奇形や、障害もなく、元気に育っています。
だからと言って、今回の妊娠、出産に対し、全く不安がないわけではありません。正直、もうすでに3人もいるのに、そんなリスクを背負って出産しなくてもいいのでは?という声もあります。
でも、ご本人が、リスクを承知の上で、ぜひ子供を持ちたいという強い思いがあれば、医師と相談しながら進めていけばいいと思います。生まれてきた子供にたとえ障害があったとしても、あなたの心の支え、生き甲斐になることには間違いないと思います。

2009.9.9 09:54 29

デイジー(33歳)

テ゛イシ゛ーさんありがとうございます!子供さんが3人いて、今妊娠中とはすごいですね! 羨ましいです。勇気が持てました!もし、奇形児が産まれても普通の子供たちと変わりなく立派に育ていきたいと思います。ありがとうございます!

2009.9.9 21:07 31

りっち(35歳)

私も初めて妊娠をしたとき、不安でたまりませんでした。
人工中絶も考えました。
でも、今は子供たちが私を支えてくれるよき理解者です。
薬のことですが、第1子のとき、私もデパケンを服用していましたが、妊娠をしている、または、望んでいる方には使ってはいけない薬だと聞きました。てんかんの薬の中でも、特にリスクが高いと言われ、妊娠中はマイスタンに変えていただいてました。
ずいぶん昔の話ですが、たしか、背骨が2本ある子供が生まれると聞きました。
15年前の話ですので、時代とともにかわったのかも知れませんが、くれぐれも、医師と相談しながら慎重に頑張ってください。
あなたなら、きっと大丈夫です。
素敵なお母さんになれますよう、心よりお祈り申し上げます。

2009.9.10 15:50 28

デイジー(33歳)

私もテ゛ハ゜ケンの薬は背骨に関係する奇形児が産まれるとこの間 担当医に聞きました。薬の量が多い場合みたいなので…。でも不安ですが(;^_^A でもテ゛イシ゛ーさんの言葉にますます自信がもてました(o^∀^o)早く赤ちゃんがほしいです!

2009.9.10 19:47 43

りっち(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top