HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の原因はなに?不安が...

不妊の原因はなに?不安がつのるばかり

2009.8.26 19:21    0 4

質問者: 北海道さん(34歳)

話せる人が周りにいないので、ここで質問させてください。

子供が欲しいと思ってから早2年が経ちました。
生理痛がひどく、20代では子宮内膜症と診断されていたのですが、数年前の検診では卵巣にチョコレートのう胞があると診断されました。

最近病院を変えたのですが、ラパロを受ければ生理痛が軽くなる・チョコレートのう胞が大きくなりすぎると後の手術が大変になる・妊娠しやすくなる との事で、ラパロ手術を薦められました。
そして、生理の前からあるダラダラ続く少量の出血も、子宮内膜症のせいなので、手術をすればなくなるとの事でした。

ラパロ後 3ヶ月間生理を止める注射をし、数ヶ月前から生理が再開したのですが、生理時の痛み、量も、血の塊も以前と変わらない気がします。
高温期に入り、胸が張り始めると始まっていたピンクのおりもの→茶色いおりもの→生理 となるのも以前と代わりがありません。

毎月、月経周期は28日か29日、
基礎体温は2層になっていて、排卵チェック(市販のもので)もポジティブになります。 
ラパロ手術時に、卵管のつまりも見てくれたそうで、卵管に問題はないそうです。

ネットで調べると、子宮内膜症の人や黄体機能不全の人は生理前に不正出血があると書いてありますが、
私はホルモンのバランスも悪いという事なのでしょうか?

先日、生理前の不正出血があるので病院に行くと、出血の原因が何か調べるために高温期に血液検査をする事と子宮内の検査をすると言われました。

手術前、先生の言葉を信じ かなり期待していたので、
手術後もまた問題が出てきて悲しい気持ちになり、
何のための手術だったんだという気持ちも出てきてしまいます。

今までこれと言った不妊治療はしていなかったのですが、これから本格的に治療に入るという事でしょうか?
会社もピリピリした雰囲気なので、早退を申し出たり、休んだりは簡単に出来ない状況です。

この先 色々不安で、次々に自分の体の悪いところが見つかっていく気がして、検査をするのが怖くなってきてしまいました。。。

まとまらない文章になってしまいましたが、
どなたか似たような経験のある方、そしてどのような治療をされたか、このような不安をどう乗り越えて前に進んだか・進んでいるか 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
生理前の不正出血ありましたが、自然妊娠しています。
不正出血が出る前から黄体機能不全と診断されていて、高温期に入ると黄体ホルモンを補充する薬を飲んで内膜を厚くしていました。
1年、治療したところで休憩したところ妊娠したものの流産。流産後から不正出血するようになったのですが、再び自然妊娠し出産しています。

私は卵巣嚢腫で卵巣を片方、摘出しています。
せっかく手術したのに他にも問題がでてくると、どうして?とおもってしまいますよね。
まだ、ホルモン検査の結果がでていないんですよね?
例え、黄体機能不全であっても治療も服薬くらいですし、自然妊娠することもありますから、きっと良い方向に行くと思いこんで下さいね。

2009.8.26 23:10 18

しづ(34歳)

北海道さん、こんにちは。
年齢も状況も似ているのでお返事させていただきます。

私も両方の卵巣にチョコがあって、生理痛や不正出血はなかったのですがアルコール固定と卵管の癒着を見るために3月にラパロをしました。
結果、卵管の癒着も無く、卵巣内にたまった古い血も取り除いて自然妊娠が可能だと言われましたがタイミングも1度のAIHも効果無くゴールデン期間を過ぎてしまいました。

私も仕事をしているので毎月不妊治療をできる環境になく、先日またクリニックに行ったらチョコが再発しているためAIHを続けるより体外に進んだ方が良いと勧められました。可能性の低いAIHで卵巣を刺激するよりは、早めに体外で卵を取った方が良いという見解です。チョコを持っている人は卵の質も良くないことが多いとも言われました。

年齢のこともあるので思い切って上司に話し、来月から体外の準備に入るつもりです。

ラパロは軽い気持ちで受けましたが、傷口も痛かったし、空気が入って身体が痛かったし、全身麻酔で体力も落ち、辛かったです。入院は1泊でしたが仕事は1週間休みました。
ラパロは誰にでも有効ではないと痛感しました。

お答えになっているかわかりませんが、参考になればと思います。

お互いにうまくいくといいですね。

2009.8.26 23:27 15

ハッピー(35歳)

はじめまして。とても似た状況だったので書き込ませていただきます。

私は結婚4年目に入りましたが結婚前からチョコレートのう腫(12×9センチ)がありました。すぐに妊娠できたものの心拍が聞こえることなく完全流産しています。その後も妊娠すればのう腫がよくなると手術が嫌で逃げて逃げて…それでも妊娠せず1年前にラパロでのう腫をとりました。

ラパロをすればできやすくなると聞いたのに1年たっちゃいました…。でもその時癒着していると言われた卵管も、5月にやった造影検査ではきれいに通っていたので今は前向きに過ごしています。

それまでタイミング指導は受けていたもののホルモン治療などはしていなかったのですが、病院を変え本格的に治療を開始しようとフルタイムの仕事を辞め今はパートをしています。
とりあえずしばらくストレスを無くそうと旅行に行ったり、通院をやめたりしていたのですが授からず、今度リセットしたら不妊治療専門外来に行きます。
紹介状をもらったままなかなか新しい病院に踏み出せず数か月たったのですが内膜症の方も経過観察しないとなので…。

私自身も不安につぶされそうになり涙を流したり、「きっと大丈夫!!」とポジティブになったりを繰り返しています。

内膜症以外のはっきりとした要因がわからないのでとても不安だしもどかしさも感じます。
でもまだ試していない治療が沢山あるので、不安だけど可能性を信じて頑張りたいと思っています。

北海道さんは職場がピリピリしているという事で心配ですが、からだをいたわってください。

あまり役立つ投稿でないかもしれませんが、似た境遇だったので失礼しました。

2009.8.28 22:33 24

もも(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
思い切ってここに気持ちを書いてみてよかったです。

しずさん
メッセージありがとうごさいます。
28日に子宮内検査?で、その時に先日受けた血液検査の結果も聞く事になっています。
もしホルモンの状態が良くなくても、しずさんの様に妊娠できた!と言う話を聞けると少し気持ちが楽になります。
はい、良い方向に行くと自分に思い聞かせるようにします☆

ハッピーさん
メッセージありがとうございます。
ハッピーさんもラパロを受けられたのですね。わかります!私も「比較的簡単な手術」と言われていたので軽い気持ちで受けました!でも、やっぱり手術は手術ですよね、痛みや熱が出て辛かったです。こんな思いまでしたのに、、って思ってしまう自分がいます。
私はまだ今後の治療がハッキリ決まっていないので、もやもやしていますが、ハッピーさんは体外受精に進むのですね。
私も本格的に治療が始まる事になったら会社に報告してみようかな。。。と少し勇気が出てきました。ありがとうございます。
お互いいつか良い結果がでますように。。。☆

ももさん
メッセージありがとうございます。
ももさんもラパロを受けられたんですね。子宮内膜症って、ラパロを受けた後も再発する可能性があったりして、なんだか心配が尽きないですよね。 
私も不妊治療専門の所に変えたほうがいいのかなぁ。。。と少し思いはじめてます。。。でも、正社員じゃなくなったら経済的にも辛くて、、、肉体面、経済面と悩みが尽きませんね。 
お互い不安な日もありますが、出来るだけ前向きに考えましょうね。

2009.8.29 22:22 17

北海道(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page