HOME > 質問広場 > くらし > 待合室でのゲーム(音あり...

待合室でのゲーム(音あり)ってアリですか??

2009.8.27 00:05    2 16

質問者: さくらさん(35歳)

すみません、愚痴りも入っていますが、良かったらご意見ください。

今日、歯医者の待合室で親子3人(母、女児3歳くらい、男児5歳くらい)が入ってきて、母親は携帯をずっと触っていて、女の子は床で動き回ったり寝転んだりしていました。

そのうちに男の子が音付きのDSのゲームをし始めました。
隣の私はしばらくは我慢していました。
(他にも2人チラチラと気になっている様子でした)


母親も子どもほったらかしで携帯を触っていて電話が鳴り子どもを置いて、歯医者の外に出て行きました。

ゲームはうるさいし、床では動き回っているしで
限界になり、男の子に「ゲームの音切ろうね」
と優しく注意しました。

しばらくして母親が帰ってくると、男の子が母親に「ゲームしたい」とぐずり始めました。

「したらいいじゃん、なんでしないの?」と母親が言うと男の子が私のほうをじっとみるので、

「音がちょっと気になったので、音を切ってっておねがいしたんですよ」と言うと

「音が鳴らなかったらゲームの内容がわからないじゃないですか?」と言ってきたのです。

「でも、ここは待合室なのでせめて音だけはOFFにしたほうがいいと思うんですけど」と言うと
「ゲームの禁止なんてどこにも書いてないし、聞いた事もないですよ、ゲームでもさせてないと子どもはじっとしていないんです」と言うのです。


私は普段、子どものいる病院ってあまり行く事がないのでよくわからないのですが、待合室でのゲームって常識的にはアリなのでしょうか?
私は100歩譲って【せめて音OFF】だと思うのですが…。

皆さんはどう思われますか??

良ければご意見お聞かせください。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>音が鳴らなかったらゲームの内容がわからないじゃないですか?

これに関しては確かに本当です。
うちの子がはまってるのも音が出ないと
ゲーム成立しません。
だからイヤホンがつけれるようになってるはずですけど。
当然イヤホンつきでやるのがマナーだと思いますよ?
非常識なお母さんですね。

2009.8.27 05:56 22

はな(32歳)

我が家の息子(6歳&3歳)はDSをします。
だけど、外出するときは持たせません。
まわりに迷惑かかるし、他人からみると恰好が悪いから。

なので、私はナシです!

2009.8.27 05:59 20

マリオ(39歳)

さくらさん、こんにちは。

この件、有りも無しもなく「ダメ」だと私は思います。
する場所を弁えてないのだから、注意されても仕方ないと
思います。
親御さんがそれを教えることもしないなんて..
その子供も可哀想ですよね。
さくらさんのとった行動は当たり前の事だと思いますよ。
「公私の区別」は大切ですもの。

病院ですと、テレビで子供向けのアニメを流しているところも
たまにあるけど、大抵は絵本を置いていて、賢明なお母さんは
本を読んであげています。
鳴り物おもちゃを待合室でならすこともなく、お気に入りの
絵本を持参している方もよく見かけます。
そう言う姿は、本当に微笑ましいです。

母親の年齢(若いからとか歳だから)とか、家柄とか学歴とか
夫の勤め先とか、そんなことでは無く、その母親の姿勢によって
子供は影響されるんだなぁとつくづく思います。



2009.8.27 07:33 17

匿名希望(40歳)

います!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう常識がどうのこうのという時代ではなくなりましたね。

同じ光景2回くらい見てます。

最近の人?たちは権利の主張をするらしいです。

バイト中は携帯持たないでと高校生に言ったら、

「は~そんなの面接のときに聞いてないし、携帯持つ、持たないまで言われたくないです!」

と言われました。

もうその子が母親になると考えたらぞっとします。


嫌な思いされましたね。
でもその一言大事ですよ!!!

2009.8.27 08:36 20

おまめ(28歳)

こんにちは。

ゲームの音付きはダメでしょう。イヤホンならまだしも…

禁止の張り紙がなくても、マナーというものがあるのに!

私は親のしつけがなってないと思います。

子供がぐずってるのは、当たり前だし、ゲームではないもので

大人しくさせて欲しいものですね。

2009.8.27 09:42 23

るー(26歳)

うちも5歳と3歳の子がいますが
まだまだDSなど必要ないので与えていません。
もしもしていたとしても、病院になど持って行きませんね。
子どもがじっとしていられないからこそ
母親も携帯など見ずに、周りへ迷惑をかけないよう
ちゃんと子どもを見ておかなければならないのです。
それが母親の役目でしょ?
それをゲームに任せて自分は携帯なんて・・私なら
恥ずかしいです。

うちの子は病院の待合室=絵本だと思っているようで
病院に置いてある絵本を「読んで」と持ってきます。
私は出来る限りの小声で読んでいます。

私も待合室でのゲームは百歩譲ってせめて音無しですね。
我が子にはやらせませんが。



2009.8.27 10:20 12

ムム(31歳)

せっかく注意してあげたのに、災難ですね…貼紙するなど受付からもちゃんと注意して下さい、と目の前で言いたいぐらいです!

ただ、音を出すのは当然非常識ですが、百歩譲ってと言う事はイヤホンをしていてもまだ何か駄目なのですか?そこだけ解らないのです。

オンラインケ゛ームは駄目でしょうけど、ただ電源を入れてるだけのケ゛ームも、ヘ゜ースメーカーなどに異常をきたすのでしょうか?…無知ですみません。

2009.8.27 10:35 13

芽論(34歳)

音なしなら許容(ボタン操作をはげしく行うなどの行為がなければ)ですが、音ありはNGだと思います。
今後こういったことがあったら、直接本人に注意するのではなく、病院・医院の受付に申し出るのがいいと思いますよ。

2009.8.27 10:46 13

匿名(秘密)

なしです!

注意したさくらさんは偉い。
反撃してくるなんてその母親すごいですね・・・。

平気でくつのままの子どもを椅子の上に立たせたり、マナーの悪い親が目立ちます。

2009.8.27 11:09 12

りんこ(33歳)

私の感覚では
電波が発生する「携帯電話」も「ゲーム」も
病院の待合室ではナシですね。
子供を静かにさせたいなら
本を読ませる習慣つけさせればいいのに
と思いますけどね(呆)

2009.8.27 11:33 12

いずぅ。(37歳)

絶対に非常識です!
主さんの対応は決して間違っていません

そんな親に育てられて、将来が不安です・・・

2009.8.27 12:55 12

かれん(32歳)

非常識だと思います。病院の待合室は具合いの悪い方がいらっしゃるのだから、特に静かにするところです。
ケ゛ームさせなくても子供をじっとさせることはできます。絵本やお絵書きなどありますから。静かにさせられないのは下の子の行動を見ても、その母親の怠慢だと思いますよ。

私には2歳8ヶ月の子供がいますが、外でDSをやらせるときは絶対に音を出させません。音が聞こえなければ出来ないならイヤホンを使ったり、音がなくても出来るソフトを持ってくればいいだけのことです。また病院などでは絵本やマク゛ネット式?のお絵書き板を持たせてます。

同じ子連れの者として、その母親のように自分の怠慢を棚にあげて子供だからと理由づけする人は非常に腹立たしく感じます。

2009.8.27 13:03 14

ホ゜ロン(32歳)

3年ほど不妊治療をしていて、病院の待ち時間が3~4時間あることも珍しくなかったので、時間を潰すためにDSをもっていってました。
もちろん音量はOFFにしてました。
ゲームを公共の場でしている事自体を良くないと思っていらっしゃる方も沢山いますし、せめて他人に迷惑をかけないようにOFFにしてました。
雑誌を読んだりマンガを読んだりみなさんされていらっしゃいますし、その中にゲームがあっても私はそれくらいいいかなって思います。
待ち時間に何をして過ごすかは自由だと思いますが、ゲーム(携帯のTV等も)をするなら音量をOFFにするのは当たり前と思いますよ。

2009.8.27 13:13 14

OFFでしょ・・・(秘密)

ナシです。
モラルのない母親ですね

2009.8.27 13:51 14

ありえん(36歳)

私も音はイヤホン使用がマナーだと思います。
音はイヤホンでも「あー」とか「おっ」とか「よしよしよし」とか声出されるのも不快です。

2009.8.27 17:39 15

ウイッス(34歳)

スレ主のさくらです。
たくさんの方にご意見いただきありがとうございました。

私が注意したことが、出過ぎたことではないようで、ほっとしました。

歯が痛くてイライラしていた事もあり、音がやけに耳についてしまって。

芽論さん、【100歩譲って】というのは、表現がややこしかったかもしれませんね。
すみません。
ペースメーカーとの関連などは私も詳しい事はわかりません。

ゲーム機にイヤホンを付けられるということをこちらのレスで
初めて知りました。

ゲーム自体が周囲に無害なものなら、私はイヤホン付での
ゲームならアリかもと思います。

いろいろなご意見ありがとうございました。

子どもを育てている方で常識的なご意見をたくさんいただき、なんだかうれしかったです。




2009.8.28 22:39 14

さくら(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top