HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子と女の子の子育ての...

男の子と女の子の子育ての大変さの違い

2009.8.27 06:22    0 16

質問者: あまりんさん(秘密)

私の友人には5歳と6ヶ月の2人の男の子がいます。私には生まれたばかりの女の子がいます。

彼女、何かにつけて「女の子は楽だからいいね。うちのは男の子だから手間もかかるし、男の子だから体も弱いし。たそがれ泣きになったのも、男の子だからお腹が弱いから。」などといってきます。

確かに女のこの方が育てやすいとは聞いていますが、それはもう少し大きくなってからの事だと思うんです。生まれたばかりで、こちらも育児に慣れてないし、睡眠不足のうえ、泣いてばかりの子をあやすのも簡単に出来ない時に、「女の子は楽だから」などと言われて、じゃ、女の子でこんなに手こずっているのであれば、これで男の子だったら私はきっとノイローゼにでもなっているんだろうと、凹みます。

それとも、新生児・乳児でも、彼女が言うように男の子のほうが大変なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは男児2人ですが、新生児・乳児とも、兄は育てやすく、弟のほうがかなり手間がかかりました。
性別でなく、各自の性格だと思います。

が、どんどん大きくなってくると、確かに男の子は動きが激しくてしんどい部分もありますが、女の子でも暴れん坊もいますし、やはり性別ではなく、各自の性格です。

2009.8.27 08:02 62

くりぼー(39歳)

人のやっていることを楽だなんて言う人ロクな人じゃないですよ
男の子二人の育児は大変でしょうけど上から目線を感じますね
真に受けることないです

2009.8.27 08:16 37

まりん(31歳)

小2男児と2歳4ヵ月女児の母です。
う~ん・・・。うちは・・ですけど、上の子はお腹、強いですね。下痢なんて殆どしませんし、よほど体調の悪い時くらいです。小さい頃のほうが下痢はありませんでした。
2歳の女の子もお腹、強いです。
ただ、小さい頃のことを思い出すと、上の男の子のほうが、病気(風邪)はちょこちょこしていたように思います。
下の子は現在、保育園児ですが、殆ど休むことはありません。たまたまだとは思いますが・・・。
新生児の頃は、同じように、大変でしたよ。
あくまでもうちの例です。
お友達は、ちょっとお疲れ気味なのでは?と感じます。
一般的に女の子が育てやすいと言われていますが、あくまでも一般的な意見だと思いますよ。

2009.8.27 08:26 56

ちー(32歳)

毎日育児お疲れ様です。
私は男の子と女の子の母です。
うちの場合ですが、確かに女の子の方が何倍も育てやすかったです。
女の子が二人目ということもあったのかも知れませんが、新生児から明らかに違いました。
上の男の子も、わりとおとなしめで、体も丈夫でしたが、それでも下の女の子の方が楽でした。
でも、あまりんさんのお友達はちょっと違うんじゃないかな…と思いました。
憶測ですが、女の子が欲しかったんじゃないでしょうか。
もちろん、自分の子は男の子でも女の子でもかわいいに決まってますし、お友達もそうでしょうが、もしかすると、一人目で女の子を授かったあまりんさんに嫉妬のような感情があるのかなあと思いました。
あまり気にされませんように。

2009.8.27 09:09 65

二児ママ子(秘密)

うちは上の子女の子・下の子男の子です。

生まれた日から上の子の100倍大変でした。
上の子は全く手のかからない女の子

下の子は神経質だし風邪も引きやすい泣く抱っこでものすっごーい大変でした。夜泣きも10か月と1歳10か月と全然違うし・・・。

腕枕じゃないと寝なかったし・・・。
育児を大変って思ったことはなく。
楽天家の私ですがノイローゼになるかもって本気で思いました。

私は男の子(たまたま個体の差が男女の差だったのかも?ですが)大変でした。
もしもう一人授かれるなら夫婦で女の子がいいねって話しています

2009.8.27 09:11 39

オレンジ(30歳)

>女の子は楽だから」などと言われて、じゃ、女の子でこんなに手こずっているのであれば、これで男の子だったら私はきっとノイローゼにでもなっているんだろうと、凹みます。

これ、お友達にそのまま言えば良いと思います。
おとなしくお友達の言う事を聞いていたら、お友達も反論もないし、きっとスレ主さんが楽なんだって余計勘違いしますよ。
言わなくてもわかるはありえません。
大変自慢をする必要は無いけど、言われの無い事は否定しないと気付かないと思います。

そういう私は、男の子2人です。
はっきり言って、上の子は結構楽してるな~って思ってます。
同級生の旦那のいとこの子や、義弟の子はともに男の子で大変そうでした。
下の子は上の子に比べれば少しやんちゃで大変かなって感じです。
性別で決まりませんよ。

>「女の子は楽だからいいね。うちのは男の子だから手間もかかるし、男の子だから体も弱いし。たそがれ泣きになったのも、男の子だからお腹が弱いから。」

これ言われたら、
どうして女の子育てたこと無いのにわかるの?
私は、男の子育ててないから、男の子の方が大変かどうかなんてわからないけど、少なくとも、今、女の子だけど大変だよ。

・・・・で良いと思います。

2009.8.27 10:15 28

タルト(34歳)

うちは5歳の男の子と4カ月の女の子がいます。

「2人目は女の子でよかったね~!楽でしょう??」このセリフを何十回見ず知らずの人にも言われます。
一般的に女の子の方が手がかからない・・・と言われていますよね。

我が家の場合は息子もおとなしいタイプで、よそのお子さんから比べたら手のかからない子です。
お友達の女の子の方がよっぽど大変そうに見えました。

娘が産まれて、確かに女の子は鳴き声がか弱い感じがして、体つきもふんわりして身軽な感じがします。
男の子は日々力が強くなってきて、1歳ころになると本気で蹴られると泣きそうになるくらい強いです。
そういう点からみれば息子の時に比べると楽かな??と感じてますが、2人目の慣れもあるのかな??と思っています。

ほとんどのママ友達は2人目は性別関係なく楽だわ~!と言いますから、あまり男の子だから大変!というわけではないとおもいますよ。
初めての育児は女の子だって、男の子だって分からないことだらけで大変なのには変わりないです。

赤ちゃんの個性もあるので、女の子だから楽と言うことは言いきれないと思います。
人は色々勝手なこと言ってきますが、気にせずに頑張りましょうね!

2009.8.27 11:03 24

あかきんぎょ(33歳)

新生児ではあまりかわりがないかな?と思いますが、その時期を越えるとたしかに男の子のほうがなにかと大変だと思います。
男の子は病気になっても長引いたり、ひどくなったりが女の子よりあると思います。
力も新生児のうちから男の子のほうが強いのでお世話も一苦労です。
女の子だって大変だけど、力で大変なのは男の子のほうが数倍上です。
泣き声だって男の子のほうが腹から声を出すので大きく野太い声で周りの目もかなり気になります。
幼児期になると遊びも飛んだり跳ねたりけりが入ったりで、常に見えない敵と戦っているので静かに過ごすことはとても難しいです。
お出かけして騒がしいのはほぼ男の子。中には静かなお子さんもいますが、うるさいときはたいてい男の子です。
女の子だけ育てていたら、女の子だって大変なのにと思いますが、男の子を一緒に育てると全然違いますよ。

2009.8.27 11:14 30

ママン(34歳)

お友達がおかしいですよー。
私は元保育士で0~5歳までの子を受け持ったことが
ありますが、もう色々ですよ!
生まれつきの性格というか性質が大きいです。
男の子でもほとんど泣かない、よく飲んでよく寝る子は
いますし、女の子でもずっと泣きっぱなしで
ママがノイローゼになりそうな感じの子もいます。
結局は半々くらいなんでしょうけど、
うちの保育園でいうと、女の子のほうが大変な子が
多かったです(笑)男の子はおとなしかったですね。
ですから、お友達のことは気にしないほうがいいですよ。
確かに男の子は1歳~2歳くらいになると
活動的になってそういう意味で大変ですけど
その時はだいぶ世話は楽になってますし。
もし二人目が男の子でも安心して子育てして下さいね。

今の時期は大変だと思いますが
あと少しの辛抱です。
がんばって!

2009.8.27 11:36 23

ぷりん(32歳)

こんにちは。
男の子より女の子の方が育てやすいとは聞きますが、ま、統計的なものというか、一般的なものだと思いますよ(笑)
その友人女の子を育て比べた事もないのに、そんな風に言えるってちょっと笑ってしまいました(笑)
子供には個人差がありますよ。気にしなくていいと思います。

2009.8.27 11:39 20

ねこまんま(30歳)

わかるわかる
旦那の妹の子供がいま2歳なんだけど(男の子)
「ちょしさんの生まれてくる子は女の子でしょ。楽でいいねー」って言ってきます。
大変なのはいっしょだと思うのにそんな事言わないでもらいたいですよね。
まるで女の子を産んだら手抜きができるみたいな言い方。
男の子だって女の子だって初めは大変だと思います。
あまりんさんの気持ちがすごくわかりますよ。

2009.8.27 11:58 13

ちょしちゃん(32歳)

こんにちは!うちは男の子二人です!確かに男の子の育児は大変ですよ…
私の親友は育児ノイローセ゛になってしまい入院しています…
友達の数人は上が男の子で下が女の子なんですが全然違うと言ってます!
女の子は楽だよーと会うたび言われますよ。
新生児の頃から違うって言ってます!
確かに初めての育児はどっちでも大変ですよね!
女の子かわいいですよね!
頑張って下さい!

2009.8.27 12:48 21

マメ(30歳)

私の母の話ですが、私と弟をくらべると、私の方が非常に育てにくかったと今でも言われます。
私が最初の子だったからかもしれないけど、3歳まで夜泣きがあって、昼間もぐずってばかりだったと。
弟はほぼ育児書通りに成長して、一人遊びも上手で手がかからなかったと聞きます。
私は今女の子1人の母ですが、娘も私に似たのか結構大変です。
男の子、女の子、あまり関係ないんじゃないかなーとは思いますが、お友達も女の子にあこがれがあってそう言ってくるんじゃないでしょうか。
私もたまに言われる事がありますが「みんな一緒だよ。うちも大変だよー」と言っています。それが通じない相手であれば、ハイハイと聞き流してます。
あまり深く考えすぎない方がいいですよ!

2009.8.27 14:19 16

こた(30歳)

関係ないと思いますよ
男の子だろうが女の子だろうが
大変な子は大変だし大変じゃない子は大変じゃないし

ウチは3人子供がいます
6歳男の子 3歳女の子 1歳10ヶ月女の子がいますが

上2人はほんと手のかからない 

夜泣きしない

夜中の授乳なしで朝までグッスリ

ワガママ言わない

魔の2歳児はありませんでした

イヤイヤ期もきませんでした

人に暴力もふるわないし

ベビーカーチャイルドシート買い物カートおとなしく乗ってくれます

ご飯は1歳半頃から一人で食べてくれますし

おしっこも、うんちもちゃんと教えてくれ2歳3ヶ月でオムツ卒業しました

何時も笑顔でほんと手がかかりませんでした

が・・・・・

一番下の子はきっと世の中のママ達が頭を悩ませてる
事がすべてきてます

母乳は飲まないご飯も食べない夜泣きは3ヶ月から今まで続いていて
夜中5.6回は置きます1時間置きペースで
朝は誰よりも早く起き夜は誰よりも遅く寝
ベビーカーやチャイルドシートへ乗せれば大泣き
イヤイヤ期まっさかりで何をするのもイヤ
自我が強く思い通りにならないと物は投げる噛みつく叩く蹴る
それはもう大変でノイローゼになりそうですが・・・
手のかかる子ほど可愛いと言いますが
手のかからないこの方がいいですw

その子の性格によって大変さが出てくるので
女の子だから男の子だからって両方育てた私からしてみたら
関係ないと思います。

2009.8.27 14:44 16

一番大変ゆうかママ(25歳)

自分の子を謙遜して、主さんのお子様を立ててくれてるのですよ。

やりやすいと言うのは「お利口」みたいな褒め言葉です。

うちは楽だけど、お宅は手が掛かりそうで大変ねなんて言われる方が嫌です…

2009.8.27 17:06 15

芽論(34歳)

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
一般論では男の子の子育ては大変なのでしょうが、後は個人によって大きく変わるということですね。
きっと友人もストレスがたまっているんだろうと言うことで、余り気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2009.8.27 20:59 21

あまりん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page