HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 実父がうっとうしい(愚痴です)

実父がうっとうしい(愚痴です)

2009.8.27 11:34    0 5

質問者: とくさんさん(30歳)

完全な愚痴なので嫌な方はスルーください。

現在2人目を妊娠中(6か月)です。
私の実家は車で4時間くらいで義実家は車で1時間です。
2人目の出産時に主人の仕事が都合がつかない日だけ
実家の母親に2~3日来てもらおうかなと思い、
実家に頼んでみたところ母親は「いいよ」と言ってくれましたが、父親が「駄目」でした。
理由が一人だと嫌だからです。
一人だと嫌といってもそばに兄夫婦と姉夫婦が住んでいて「いない間は毎日夕飯とかつくりにいくし、
  家事もやっとくから大丈夫」と言ってくれてます。
でも父は母と離れるのが嫌みたいです。
私は持病があるので、実家が田舎でハイリスク対応の
病院がすごく遠いのと、現在は持病を考慮して
もともと現在の総合病院の近く(徒歩5分)にあえて
住んでいます。
なので里帰りもできませんし、主人の実家も
義父が脳こうそくで少し麻痺があり義母が通院などの
介助で大変なので頼りたくはないです。
病院も上の子入室不可なので預かってもらいたいのです
今までも持病で2週間程度の入院を2回していますが、
母親がお見舞いに行きたいといっても父が駄目と言って
これない状態でした。
その時は主人が上の子の面倒をみてくれました。
兄も姉も母も父を説得してくれているのですが、
「行くんだったら、二度と帰ってこれないと思え」とまで発言しているようです。
これでも来年60歳なんですよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お父さま一人がさみしいのかな?
お父さまとお母様にきていただくのはどうでしょうか?
私は2年前に父を亡くしたので、うっとうしくても
生きているだけうらやましいです。

2009.8.27 15:45 28

なみ(33歳)

失礼ながらお父様の方を追い出してしまいたいでしょうね…でも無視して離婚にでもなったら今までのお母様の我慢が無になるし、退職金、年金ぐらいむしり取らないと気が済まないですよね!

しかもまだ50代だなんて気が遠くなりますね…解決の手立てが見当たらず、すみません。

2009.8.27 16:25 23

芽論(34歳)

はっきり言って、お母さんが思い切って、とくさんのところに来るしかないと思います。
どんなに反対されても、です。

今回はお子さんの面倒もあるので、来てもらわないと大変と思います。義実家の方は、介護という精神的にも肉体的にも大変な状況ですので、そんな時に、幼い子の世話はお願いするのは非常識です。

それにそんなにお母さんにべったりのお父さんなら、万が一の時凄く大変です。
徐々に慣らさないとどういうことになるか・・・・

その点をお母さんも良く自覚なさって、ショック療法で行きましょう。
本当に「二度と帰ってくるな!!」とは言いませんよ。
そんなにお母さんにべったりなら。

まあ、結局は、お母さんが困っている子供と孫をとるか、わがままで自分のことを所有物と思っている旦那をとるかですけれどね。

2009.8.28 09:24 23

さき(32歳)

あらら…困りましたねぇ。
でも、お父さん世代って意外とこういう方多いですよ。

私の父はもうとっくに60は過ぎてますけど、同じような感じです。
母といるとケンカするくせに、いないのはイヤみたいです。

お父様にも来ていただくのは無理ですか?
無理してお母様だけ来てもらっても、後々問題が大きくなるとイヤですし…。
お父様も娘に頼られたら、少しは変わるかもしれませんよ。
私も父には重いもの(オムツやおしりふき)の買い物は「悪いけどお願い」「助かる~」等とおだてて御機嫌をとりました。

母親と違って父親はたしかに「うっとうしい」事も多いですけど、でも、やっぱり親子ですから・・・何とか良い関係を保ちたいですよね。。。

時間が経てば、そのうっとうしい時間も良い思い出になりますよ。それにしても男の人って子供ですよねぇ~夫もいずれこうなっしゃうのかしらね・・・?

2009.8.28 13:56 22

もくもく(38歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
実は父親と直接話そうと実家に電話してみたのですが、
母や姉が「妊娠中に気分の悪い思いをさせたくないから」と
つないではくれませんでした。
まだ相当に怒っているみたいです。
父親は自営業でこの不況とこの性格でほとんど開店休業状態ですが、母親が薬剤師なので母の稼ぎでここ数年生きてます。
家事もしない稼ぎもない父なので、離婚したらって思うのですが
母は「離婚したら父は兄や姉のもとに行っちゃうから迷惑でしょ、私が責任持たないと!!」と言ってます。
私が一人目を産んだとき、父の兄弟(私の叔父や叔母)が
プレゼントなどをしてくれました。
その時も産後の私に代わり、母が叔父や叔母にお礼に
いろいろ回ったのですがその時も父は叔父の家にまで電話して
「早く家に帰ってこい!!!」と激怒してました。
叔父は父親の弟です。もう呆れるしかありませんでした。
とりあえず、みなさんのアドバイスを考えてみて
一緒に来てもらう方向で調整してみようかなと考えてます。

ありがとうございました。

    

2009.8.28 18:36 31

とくさん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top