HOME > 質問広場 > くらし > せっけんシャンプーの時のリンス

せっけんシャンプーの時のリンス

2009.8.27 21:28    0 10

質問者: まめこさん(35歳)

最近肌のことを考えて、せっけんシャンプーを使うようになりました。

せっけんシャンプーの使用感はまあまあ満足しているのですが、セットのリンスがどうも気に入りません。
しゃばしゃばしすぎていて、液が髪に絡む感じが全然しないので、ついついプッシュしすぎてしまい、シャンプーの2倍のスピードで減ってしまいます。
少量でも化学的効果?はちゃんとあるんだろうと信じたいのですが、たくさんつけないとどうもリンスした気がしません。

乾かした後も、一般のリンスを使っていた頃よりは滑らかじゃなくて、髪を梳いたとき切れ毛が増えたような気がします。
久々に普通のリンスを使ったときに、翌日スタイリングが楽でちょっとショックでした。

でも界面活性剤とかやっぱり嫌なので、せっけんシャンプー生活続けたいんだけどなぁ。

こんな私に、お勧めのせっけんシャンプー用リンスってありますか?
シャンプーはせっけんシャンプーで、リンスは椿オイルとかでもよいのでしょうか?

ちなみにこれまで使ったのは、生協のものとパックスナチュロンの2種類です。

(マイナーな悩みっぽく、お返事あるか心配・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は手作りの石鹸で髪(と言うか頭皮)をそのまま洗っています。
私のリンスの方法は、クエン酸をお湯に溶かして、それを髪になじませる方法です。

私も最初はパックスナチュロンのリンスを使っていたのですが
まめこさんと同じように使用感が物足りなくって、バシャバシャ出してました。
それから、そのリンスをお湯に溶かしてなじませるように使っていたのですが、もったいないと思って
普通の食品添加物のクエン酸をお湯に溶かすようにしたら、
リンスをお湯に溶かすより、全然手触りがよく満足してます。
もちろん、最後は洗い流してください。流すと少しキシキシ感は戻ってきちゃうんですけどね。

クエン酸はそのままだと細かい粉末で、それをお風呂場に持ち込むとめんどくさいので、先に4倍くらいのお水で溶いたものをポンプに入れておいて、それをまたお湯に溶かして使っています。

お酢をお湯に溶かして使ってもいいみたいです。におい自体は流せばなくなるそうですが、髪につけるのにすっぱい匂いが苦手でした。

2009.8.28 07:42 18

かぜ(39歳)

こんにちは。
私も環境に良いものは体にもいいはず!と思い石鹸シャンプーを使ってます。
使っているのはパックスオリーです。
さて、リンスの件ですが、私は洗面器に1/2ほどお湯をはり
そこにリンスを2~3プッシュ?入れて、髪の毛を浸してリンスしています。
浸してしばらくすると指どおりが良くなるのがわかるので、それからシャワーでささっと流してます。
その後はタオルドライして、椿オイルを馴染ませてからドライヤーです。
普通のリンスみたいに使おうと思うと、本当に減りが早いですよねぇ^^;
石鹸シャンプー、少々お高いですし・・・。
私も普通のシャンプー&リンスの手触りには石鹸シャンプーは
若干劣るような気がしていますが、そのまま使ってま~す。

ちなみに石鹸シャンプー後は、髪の毛がアルカリに傾いているので
酸性のリンスで中和した方がいいみたいです。
私は試したことがありませんが、お酢やレモン汁などでもリンスできるみたいですよ。

スレ主さんに便乗で、他におススメの石鹸シャンプーがあれば
ぜひ私も知りたいです!

2009.8.28 09:12 24

merry(33歳)

私も最近石鹸シャンプー使い始めました
今妊娠5ヶ月なのですが、抜け毛が気がひどいので・・・

確かにセットのリンスは、一般のリンスと比べてサラサラ感はないですね。
セットのリンスはクエン酸で、アルカリ性である石鹸シャンプーを中和させるための役割なんだそうですよ。
もし石鹸シャンプーを使われるのであれば、セットのリンスを使わないと、アルカリ性のままになるので髪や地肌にはよくないと思います。気になるなら、セットのリンスのあと椿油などをつけてみてはどうでしょうか。

それから、私の使用しているセットのリンスは少量の水に混ぜて髪になじませる様に、と記載されてました。そうでないとクエン酸がきつすぎるからだそうです。主さんは何回もプッシュして、と書いておられましたが、リンスを直につけているのでしょうか?
確かにリンスの仕上がりはよくありませんが、髪に馴染ませて、ある程度時間をおいてからすすぐと、少しマシになりましたよ。

石鹸シャンプーを使っていると、今まで髪に付着していた添加物が剥がれていって、最初は髪が傷んだ様に感じるそうですが、それでも使い続けていると髪本来のキューティクルが戻ってくるそうです。
私ももう少し頑張って使ってみようと思います。

2009.8.28 09:57 19

もも(32歳)

私も石鹸しゃんぷ~をがんばって使っています。
わかります。リンス(トリートメント)効果がない
感じ、しますよね。

そもそも色々調べましたら
普通の石油系シャンプーは髪には良いが地肌には悪い
らしいのですが、石鹸シャンプーは地肌に良く、髪自体には
あまりよくない(良くないと言うよりきちっと油がとれない)
らしいのです。どっちを選ぶか究極の選択ですよね・・・
でもって石鹸リンスはこれを加味すると髪に良いのか?っておもい
ついつかいすぎてしまいます。
しかし、最近考えたんです。
リンスって地肌につけませんよね?
ってことは石油系でも良いのでは?と。

結論ですが、石鹸シャンプーに、コンディショナーは普通のを
使う事にしました。
これ、けっこういけますよ。
リンスが倍減るのもなくなりますし・・されてみたらいかがですか?

2009.8.28 10:26 19

しゃぼん(34歳)

リンスは酢かクエン酸ですよー。
(せっけんのアルカリ性を中和するためなので)
椿油はそのあとのトリートメントですね。

せっけんシャンプー などで検索して調べてみてください。
(赤星さんのサイトなどがおすすめです。)

これまで合成シャンプーだったり、髪を染めたりしている人は、髪の状態が落ち着くまで1ヶ月くらいかかることも多いですよ。

私はシャボン玉せっけんの固形せっけん&業務用薬品のクエン酸でもOKです。

2009.8.28 14:47 17

みみ(33歳)

こんにちは!
私もせっけんシャンフ゜ーです。
せっけんでシャンフ゜ーしたら髪の毛はアルカリ性になりキューティクルも開いてるので、シャンフ゜ー後は酸性のものを使って中性にしてあげないと傷んでしまいますよ。
椿オイルはリンス後に使用するのがいいと思います。
私はクエン酸でリンスしています。クエン酸だと濃度も自由に変えられますから自分の髪の調子をみて調整してます。ネット通販で1kg700円弱ほどのクエン酸を買って使っています。食品にも使えるものなので安心して使っています。
洗面器に水とクエン酸とク゛リセリン(保湿成分として)、そしてエッセンシャルオイルを加えて気に入った香りを楽しみながらリンスしています。リフレッシュ出来るのでとてもオススメですよ。
頭皮までつけるようにするので洗面器に頭を突っ込む態勢はまぬけですけど。
クエン酸ではなくお酢でもいいのですがリンス中のニオイが耐えられなくて私はつかってません。
リンス後は私も椿オイルです。

どちらにしてもリンスのしゃばしゃば感は否めませんが試してみてくださ〜い

2009.8.28 15:07 12

ネク(27歳)

私は、パックスナチュロンの石鹸シャンプーとリンスを使い始めてもう10年たちます。
みなさんが言われているように、石鹸シャンプーには、使い始めに壁があるようで、最初はかなり髪ががさがさするようです。
私は、使い始めのころ、石鹸シャンプーの先輩たちに「3カ月は我慢して」と言われました。3カ月我慢したら、言われた通り、それなりにしっとりと元気な髪になってきて、いまや、石鹸シャンプーを切らせることはできません。
石鹸シャンプーでの洗髪は先にお湯で十分髪の汚れを取るといいですよ、少ない量で充分泡立ちます。リンスは適量を洗面器で少量のお湯でといて髪に回しかけています。しゃばしゃばしているからといって使いすぎると、乾かしてからもなんかねばねばして固まった感じでよくありません。続けていると本当に髪がつやつやしてきます。でも、冬場はやはり乾燥するのか、何かははっきりわかりませんが、ときどきとてもガサガサした状態になるときがあります。やはり、乾燥が原因だと思うのですが、そんな時は洗髪しすぎるのも良くないのではと思い、昨年ぐらいから、がさがさするときは2日に一回くらいのシャンプーにしてみると落ち着きます。先に投稿しておられるように、ツバキ油とかもいいのかも。でも、頭皮の臭いとかとっても気にしなくてはならない人は難しいかもしれませんね。

2009.8.28 21:47 10

ふふ(50歳)

私も同じようなことを悩んで、色々試してみましたが、今は「松山油脂」の、ローズマリーの石けんシャンプーとリンスを気に入って使っています。

シャンプーは泡立ちもよく、リンスはとろみがあってなじみやすいです。これを使いだしてから、きしきししたりべたっとしなくなりました。

同じ松山油脂から出ている、リーフ&ボタニクスのシリーズは、石けんシャンプーではないんですが、普通のシャンプーに比べたら低刺激に仕上げているらしくて、気分転換に使ってみたらとてもよかったです。

使った事がないんですが、アラウ、も気になっています。洗濯せっけんを使っていてとても気に入っているので、もしかしたらシャンプーもいいのかな?と。また試してみる予定です。

2009.8.29 06:54 10

みお(31歳)

せっけんシャンプー派にはけっこう有名どころですが、
私はオーブリーオーガニクスのGDPのコンディショナーです。
若干においが強いですが、もうなれました。
なにより、つるつるになります。
今レイヤーのショートなので、ほんとに少ない量で、よく伸びます。
はじめ買うのに躊躇しましたが、結果長持ちしてるので、よかったです。
この前は美容院で、髪の毛が健康ですねっとほめられました。

せっけんシャンプーにして、頭皮のかゆみ、ニキビが
なくなり、よかったです。

ロフトやハンズで売ってます。
試供品サイズでお試ししてみてください。

2009.8.29 16:53 10

kopan(34歳)

皆様お返事ありがとうございます!
せっけんシャンプー後は酸性のもので中和しないといけないんですね。漠然と化学的効果・・・とか適当に書いてましたが、正確な理解ができて良かったです。
それに椿オイルについても、実際に組み合わせて使用されていたり、皆さん的確なアドバイスをして下さり、私が椿オイルに着眼したのは的外れなことではなかったんだ~と嬉しいです(大げさ・・・笑)。
長くなってしまいますが、個別にお返事させて下さい。

>かぜさん

石鹸も手作りされてるんですね~!自然派手作り生活って、理系頭が必要ですよね。私はそこで躓きまくりです。
クエン酸の使用法、丁寧に教えて下さってありがとうございます。面倒臭がりの私にもなんとかできそうです。今ある詰め替えポンプが空になったらクエン酸にしてみます。

>merryさん

パックスオリー、知りませんでした。ロフトや百貨店にあるようなので、今度探してみます。
洗面器に髪を浸してしばらく待つと、指どおりが良くなるのですね!今日頑張って長めに浸して見ました!(未熟な私には変化には気付けませんでしたが。^^;)

>ももさん

どなたかに突っ込まれるかな~と思いましたが・・・。
そうなんです、リンスを直につけちゃってるんです。最初は洗面器に溶かしていたんですが、あまりにも手応えが無くて・・・。
直づけはきつすぎるんですね、もうやめます!鋭いご指摘、助かりました。
冬にはご出産なんですね。
私は産後の抜け毛が凄くて、息子も抜け毛が凄くて(胎内で生えていた毛が生え変わるそうで)一時期は布団が毛まみれで、暇なしコロコロしてました。
よいお産になりますように!

>しゃぼんさん

>結論ですが、石鹸シャンプーに、コンディショナーは普通のを
使う事にしました。

実はですね、私もほぼその結論になりかけていたんですよ!
でも、他の方も書いて下さってますが、「アルカリ性を中和しないといけない」という部分が気になって(といっても具体的にはよく解ってなかったんですが・・・)スレを立ててみたんです。
やっぱりセットで使うべしという化学的根拠があるんですね・・・残念。
本当は、せっけんシャンプーのさっぱりした泡立ちに、普通のリンスのトロツヤ感で組み合わせられれば、大満足なんですけどね~~。楽チンだし。

>みみさん

うちも息子の頭・全身を洗うのにシャボン玉せっけんの固形を使ってます~!
赤星さんのサイト、拝見しました。なにもかもリンスのせい、と思ってスレ立てしましたが、私はシャンプーの泡立て方も足りなかったかも!シャンプーの使い方からもっと気をつけたら、今より仕上がりが良くなるかもしれませんね!

>ネクさん

グリセリンとエッセンシャルオイルもプラスしてるんですね~。自分で香りを選べるのは嬉しいですね!
そうとうな邪魔臭がりの私ですが、クエン酸使用の時は頑張ってチャレンジしてみます。
洗面器に頭を突っ込んでる体勢、ほんとマヌケですよね。この体勢をすると息子(2歳)が真似したがって大騒ぎだし、水滴が鼻に入ってツンとするしでまいっちゃいます・・・。

>ふふさん

現代人は洗髪しすぎというのは聞きますね!
一週間に1度とかにしても、頭皮本来の自然なサイクルが出来て、意外に臭わないというのも聞いた事があります。
リンスの使いすぎは良くないんですね。私は逆に使いすぎで、いま滑らかじゃないのかもしれないですね・・・。

>みおさん

以前にジネコでも、松山油脂のものが良いという書き込みを見たことがあります!(アラウも!)
私の行動範囲には取扱店がないので通販になってしまうのですが、他にも台所洗剤とか気になる商品があるので、一度あれこれ購入してみたいと思います。楽しみです。

>kopanさん

オーブリーオーガニクスですね!行動範囲にロフトがあるので見てみます。HP見てみましたが、種類が沢山あって選ぶのに悩みそうです~!
良いお値段しますが、有無を言わさない商品力がありますね・・・まんまと欲しくなりました。

皆様のお勧めを読んで、どれも試したくなりました。ちょっとモチベーション下がっていたのですが、俄然やる気が出てきました。
次の買い替え時が楽しみです!

2009.8.29 22:15 10

まめこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page