HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベランダでのプール

ベランダでのプール

2009.8.28 16:45    0 16

質問者: 夏みかんさん(37歳)

こんにちは
先日ベランダでのプールはいけないとの書き込みがあり、ちょっとドキッとしてしまい皆様はどうされていらっしゃるか聞かせていただきたくスレをたてさせていただきました。
うちは集合住宅に住んでいます。子供も3歳と1歳でまだオムツも外れていないし、公共のプールには入れない為ベランダでビニールプールを数回しています。
住宅内に芝生が生えている場所はありますが、こちらも共有スペースだしプールはできないと思いベランダでしていたのですが…
時間的には20分以内にしてシャワーカーテンなどで水はねは気をつけてはいますが…
こういう集合住宅の場合はプールはマナーとして、してはいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの隣人はとにかくうるさいので、ベランダでのプールはここ数年していません。

本当に、子供が住みにくい時代だと思います。

2009.8.28 17:07 59

すいか(39歳)

それぞれで規約があるのではないですか?
私は分譲マンションに住んでいた頃、普通にベランダで
プールをしていましたよ。最上階でしたが、下の人に
水しぶきもかからない造りでしたし、禁止でも
ありませんでしたから。
集合住宅といっても様々ですから、一度確認してみては
いかがでしょうか。

2009.8.28 18:18 26

ゆき(31歳)

プールをすると騒いだりうるさいですからね・・・
スレ主さんは水はね対策もしてらっしゃるし、時間も20分以内なら、毎日じゃなければまあ仕方がないかな。とは思いますが。
私が集合住宅に住んでいたときはお風呂に水を張って遊ばせてました。

2009.8.28 18:36 24

れも(36歳)

私もあの書き込みを見てヒ゛ックリしました。
タ゛メって言う場合もあるんだなぁって。
我が家は子供が産まれる前に戸建てを買って賃貸を出たのであまり考えもしませんでしたが、賃貸のまま子育てしていたり、マンションを購入していたら、ヘ゛ランタ゛以外場所ないじゃんって思いました。
我慢させるかお風呂場を使いなさいって事なんでしょうが、何だか不思議ですよね。
周りの住人とトラフ゛ルがなく、短時間で、処理をキチンとすれば別に構わないのではないでしょうか?

2009.8.28 23:01 31

ヒ゜ン子(34歳)

私は集合住宅の1階に住んでいます。

天気のいい日はベランダに布団を干すのですが、決まって2階の奥さんがベランダで子供と水遊びを始め、私が干している布団にバンバン水しぶきがかかって来ます。

実際に迷惑してる人がいる時点で、非常識です。

2009.8.29 02:00 30

エフ(42歳)

ベランダでプールはほほえましいな・・・と思いますが
下の住人としてはツライとこです。
以前、住んでいたところで上の人がベランダでプールを
やっていて、何度も何度も布団や私にかかり嫌な思いを
しました。
5~6回かけられた時点で、水が飛んでくるから
気をつけてほしいとお願いに行ったら、うちは
シャワーカーテンを使って水がはねないようにしているし
時間も20~30分なので・・・と言われたのを
思い出してしまいました。
シャワーカーテンをどのように使っているのか
わかりませんが、完全に囲ったりしないと、結構
飛んできますのでご注意を。
そして、飛ばしているほうからすれば、ほんの少しだけど
飛ばされるほうは尿が混じってるかもしれない
水が飛んでくる・・・と、冷や冷やしてしまったり
するんですよね(笑)

2009.8.29 14:55 24

yumiyumi(30歳)

友達がベランダでプール遊びさせるのを見たときは
ドン引きしましたよ・・。
下階の事、考えないの?って。


おとなしくチャッポンチャッポンって水遊びしてくれるわけじゃないですよね!?
友達ながら、なんて非常識な人なんだろうって思いました。

2009.8.29 16:05 17

匿名(秘密)

シャワーカーテン等で完璧に水はねを防止出来てればいいんですが…自分が下の階で、干してある布団や洗濯物に少しでもはねてきたら嫌ですね。私なら苦情を言うと思います…

フ゜ールに入れたい気持ちも分かりますが、集合住宅なら止めたほうが良いかなって思います。一軒家の庭でなら何の問題もないと思います!

2009.8.29 17:26 29

ゆか(28歳)

毎日ヘ゛ランタ゛でフ゜ールしています。
休みの日は旦那も一緒にフ゜ールで遊んでますが、特に悪いことだと思ってませんでした。
30分くらいで終わっているし、ヘ゛ランタ゛の外に水が飛ばないようにホ゛ート゛を立て掛けているし。
うるさいのでしょうか…?
うちの近所の人達は昼間アハ゜ート出入口にフ゜ールを出して集団でフ゜ールを2時間ほどしてますが、あれに比べたら静かだし(親も子供も大盛り上がりですよね)通行人の邪魔をしてるわけじゃないし、共同の場を水浸しにするわけじゃないので、どちらかといえば、ヘ゛ランタ゛フ゜ールのほうがいいんじゃないかと思ってました。
だから、アハ゜ートやマンション前でフ゜ールをすることが話題に上らずヘ゛ランタ゛がいけないというのを見て驚きました。
子供がいたらどこで何をやってもうるさいとかいろんなことでクレーム付けられるんですよねー。

2009.8.29 18:06 18

匿名(秘密)

うちのマンションでは、結構皆さんベランダプールされてますよ~。
通りから見上げると、プール干して乾かしてる部屋がチラホラ見えます。
布団・洗濯物はベランダの内側に干す決まりなので、物理的に水滴は下の部屋のベランダには落ちないし、1階部分は植え込みになっているので、水跳ねの問題はクリアしてると思います。
 
ちなみにうちの息子は1人で黙々と容器に水を入れたりして地味に遊ぶので、水も跳ねないし声も立てません(笑)。
なので全く気にしてなかったのですが、このスレを見て、仮にお友達と複数で遊ばせてテンションが上がってキャアキャア言うような状態なら、ベランダではしないようにしないといけないかな~と気付かされました。
でも兄弟で自宅プールしたいですよね・・・。

2009.8.29 23:12 18

まめこ(35歳)

時代とともに常識はかわりつつあるのでしょうね。
昔だったらベランダでプールもありだったのかもしれませんが
今はうるさくて不快に思う人もいるのが現実です。
昔は軒下に風鈴をかけたりしていましたが、今は風鈴の
音がうるさいからダメとも言うし。。。
ちなみに、お子さんをベランダでプールに入れている
お母さん方は、風鈴はどう思いますか?
風情があっていいな?と思いますか?
それとも、チリンチリンうるさいと思いますか?
結局、自分にとって都合のいいものは、そのくらい・・・と
思うけど、都合の悪いものはうるさく聞こえるのだと
思います。

2009.8.30 12:08 19

niko(33歳)

我が家は、低層賃貸マンション住まいですが
夏が来るたび、ベランダプールのお宅に悩まされています。
(勿論、されないお宅も有ります。)

ベランダ側にリビング・寝室が配してある間取りで、
マンション自体も、ベランダや共用部分での子供の遊び場化は
禁止していますが、守らない人は守りません。

ベランダでプールをすれば子供は無条件に楽しいでしょうし
はしゃぐでしょう。
それは解りますがやはり、遊ぶ場所とみんなが暮らす場所での
わきまえ、ケジメは必要だと思います。

私が子供の時は、アパート住まいだったので
夏になると、水シャワー(風呂場で)をして貰っていました。
公共のプールは夏休み中に1回~2回連れて行って貰えば
良いところでしたが、それでも楽しく嬉しかった!

ベランダでプールをすれば、周りにはキャ~という声もすれば
水を、おもちゃを..という音が騒音に変化します。
時折「まま~オシッコ!」と叫んだりもしています。
子供の生理現象は致し方ないけど、それをさせなくても楽しめる
方法を親はいろいろ考えられると思います。
今の住環境で、もし私がさせるなら..やっぱり思いっきり楽しい
風呂場での「夏シャワー大会」でしょうね。

2009.8.30 13:58 16

匿名(40歳)

プールはだめって言ってる方と、いいんじゃないって言ってる方では、想像してるベランダの大きさが違うんじゃないかな、って思いました。


以前賃貸に住んでましたが、そこの部屋はプールOKでしたし、かなり奥行きがあったので意図的に水を撒かない限り、階下に影響はないだろうって広さでした。多分、外から見ただけではプールをしていることはわからないです。といってもプールをしたことはなかったんですが。。。


お住まいの住宅の規約が大丈夫で、あと迷惑がかからないようなら一概にマナー違反ではないんじゃないでしょうか。ただ、そこの雰囲気から、プールをしていて外からえ??と思われるようなら控えた方が賢明かな、とは思いますが。。

2009.8.30 15:51 17

あれれ?(31歳)

ありえない!と思いましたが、意外と普通にヘ゛ランタ゛フ゜ールしている方がいて驚きました。
周りへの騒音、水滴が飛ぶことを考えたら集合住宅では私は出来ませんね。
(ヘ゛ランタ゛の作り、規約にもよりますが)

水遊びさせたいなら、公共の場所等を探しますね〜。

2009.8.30 16:11 17

ミスト゛(1歳)

ベランダでプール・・・。
水がかかるかからない以前に、子どもの遊ぶ声が響いていると思います。
大人がお風呂に入っているようにじっと水に浸かってるだけならともかく、子ども同士ではしゃいだりされてはご近所はたまりません。

プールじゃなくても、集合住宅のベランダや廊下で子どもを遊ばせるのはマナー違反だと思います。

2009.8.31 21:10 23

りんこ(33歳)

スレ主の夏みかんです。
皆様お返事いただいてありがとうございました。
確かに言われるように子供は静かにと言ってもなかなか静かにはしてくれません…周りの方々にとってはウルサイですよね…うっかりしてしまいました…
子供がいなかった時の引越前の住宅で近所の方がお友達と楽しそうにプールで遊んでいて子供が出来たらプール良いな~と思っていて、今は1階だった事もあり、あまり気にせずプールをしてしまってました…お風呂で水遊びなどに変えて今後はしないように気をつけようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2009.9.1 09:27 26

夏みかん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top