HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮頸がん検診について

子宮頸がん検診について

2009.8.28 18:49    0 2

質問者: えりりんさん(37歳)

4年前から細胞診Ⅲaと診断され定期的に細胞診・組織診をしてきました。今月の検査で細胞診Ⅱ 組織診は軽度異型性でした。医師から感染細胞があるから軽度異型性になるだけだから大丈夫。次回は1年後と話がありました。その時は疑問に思わなかったのですが、感染細胞って消えることはないのでしょうか?癌化することもありますよね?どなたか知っていたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えりりんさん、私も10年位前子宮頚カ゛ンの検査で『異常あり』で大きな病院で初めは3ヶ月に1度の検査を受けていました。その時は医師(おじさん先生)から『5段階あるうちの今は3段階で"マイルト゛"という状態で、これが4や5になって細胞が悪性化していくとカ゛ンになるけど、2や1と自然と良くなる場合があるから経過観察しましょう』と言われ、3ヶ月ごとに検査を受けその後3ヶ月から半年ごとになり、1年ごとになりこの間に3人医師が変わり、最終的には医師(学生かと思う程若い女医さん)から『特に細胞の異常も見られないので良くなっちゃったんですかねぇ〜?』と言われ、不安だから病院へ通ってるのにナニ?と思い『良くなっていいんですけど!』とフ゜チ切れてそれ以来その病院へは行かず、今年に入り他の病院で子宮頚カ゛ンの検査をしたら異常ありませんでした。 子宮頚カ゛ンの検査で細胞異常(感染細胞)であっても経過観察をしっかりしていれば自然治癒する場合もあると思います。また、子宮頚カ゛ンの細胞は異性との接触からも感染すると聞きました。

2009.8.31 20:00 50

ゆーすけ(40歳)

お返事ありがとうございます。とても安心しました。
これからもフォローしていきます。

2009.9.5 22:38 62

えりりん(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top