HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 筋腫核出術後の出産

筋腫核出術後の出産

2009.8.28 19:05    0 0

質問者: べるさん(38歳)

いつも参考にさせて頂いてます。

タイトル通りなのですが、腹腔鏡下で筋腫核出術を受け、避妊期間直後に妊娠し、現在16週です。初妊です。

筋腫の手術をした病院で予定帝王切開での出産になります。
質問なのですが、やはり筋腫の手術をすると自然分娩は難しいのでしょうか?
私の通っている病院は自然分娩は受け入れておらず、帝王切開のみです。
妊娠初期に出血などがあり、この病院でお世話になった際に担当医から「出産もうちでしましょう、まだ筋腫が残っているから、他の病院だと取ってもらえないかもしれない」と言われ、筋腫は取っておくに越したことはないと思い出産までお願いすることにしました。ところが担当医が7月で引退してしまいました(苦笑)
他の医師に確認したところ、「帝王切開で筋腫を取ることは今はあまりやらないから、約束できない」と言われ、それならばこの病院で出産しなくても・・・とも思いはじめました。自然出産の可能性もあるかも?と思ったのですが。
他の産婦人科で相談もしたのですが、筋腫の手術をした場合は手術した病院で出産するのが一番いいと言われ、やはりそうなのか・・・とも思いつつ、他の皆さんはどうされたのかなと思いこちらに書かせて頂きました。
筋腫の手術をされた方で、自然分娩された方、帝王切開された方、ご意見頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page