HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜が厚くなりました。

子宮内膜が厚くなりました。

2009.8.28 23:19    0 4

質問者: サクラさん(37歳)

不妊治療3年目、
8/22に6回目の人工授精をしました。

私は子宮発育不全でかろうじて妊娠できる
サイズだそうです。
なので、生理が2日とありませんし、量も
極少だと思います。自分が生理なのを忘れる
ほどです。生理痛はほとんどありません。

あと、高プロでテルロンを半錠飲んでます。

排卵はあるのですが、人工授精をするので
クロミッドをD5から1錠づつ、4日飲んでます。

いつも、人工授精当日の内膜は6㎜前後。
内膜を厚くするお薬や貼り薬をしても
あまり効果がなく、先生は特に問題にされない
のですが、私はとても気にしています。
理想は8㎜以上ですよね。

こちらで、過去の投稿から調べまして、今週期は
①豆乳コップ一杯(無調整)
②飲むコラーゲン
③ビタミンE
④カルシウム
を毎日続けました。

人工授精までに3回、超音波検査をしまして
6、8、10㎜と着実に厚くなりました。
人工授精当日が10㎜は初めてです。(万歳)
今も続けています。
もう、内診がないので、この先どうなってるのか
わかりませんが…

その他に、HCG注射(前後に3回)、プラノバールを
処方されています。

こちらで勉強させていただいたので、投稿してみました。
サプリ等は個人差があるそうでうが、駄目もとで
チャレンジしてみました。









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サクラさん、こんにちは。
私も同じような時期(8/25)に人工授精をしました。
精子の洗浄等行なっている間に、エコーで卵巣と子宮の確認をしてもらいました。

大体、子宮内膜は厚くなってますね~とだけ聞いていたので
卵胞のサイズは気になってましたが、子宮内膜の厚さも
今度聞いてみようと思いました。

私は、プラノバールで吐き気とかはないですが
妙に眠くなったり、寝起きが必ずといっていいほど
汗だくです。これは、これまでに使用した、排卵誘発剤や
HCGの副作用なのでしょうかね?

若年性更年期ではないのかな?と不安に思います。



2009.8.29 11:12 29

みるてぃ(32歳)

サクラさん、内膜厚くなってよかったですね!

私も、内膜が薄く、子宮に水が溜まる症状があるため(原因不明…泣)、年末に体外にチャレンシ゛するのに向けて、いまはフ゜レマリンとテ゛ュファストンを服用していて、今後は注射の予定もあります。

ですので、サクラさんの書き込みを見て、豆乳とかヒ゛タミンEとか、できることだけでも早速試してみようと思います。

同じ年ですね。
お互い早く授かるといいですね!

2009.8.29 21:19 25

おちゃこ(37歳)

お返事ありがとうございます。

不妊治療のお薬には副作用がつき物ですね。
私は倦怠感とおなかの張り、便秘になって
います。症状が辛いときは、先生に相談する
のが、良いですよ。
プラノバールには熱感、冷感があるそうです。
発汗はそこからではないでしょうか。

人工授精が成功しているといいですね。

2009.8.30 15:56 24

サクラ(37歳)

おちゃこさん、お返事ありがとうございます。

同い年ですね。
私は9月で38歳になってしまいますが…

私も今回で人工授精6回目です。
もし、駄目だったら、体外受精にチャレンジ
していこうと思っています。

最後の人工授精と思い、内膜を厚くする為に
サプリを飲んでみました。
即効性があるとのことだったので。
やはり、食事で取るのが一番と思いますが、
本当に駄目もとでやってみました。
あと、ウォーキングもいいらしいです。
そういえば、今週期前半はいろいろと出かけることが
多く、携帯の万歩計では1万3千以上は歩いていました。


いろんな統計では妊娠率がグッと落ちてくる年齢になって
しまいましたが、希望を捨てずに頑張りましょうね。

同世代の方に、出会えて勇気がわいて来ました。
感謝です。



2009.8.30 20:14 21

サクラ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top