HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2か月で喘息ってある...

生後2か月で喘息ってあるんですか?

2009.8.29 19:59    5 3

質問者: あやさん(33歳)

2~3日前から授乳中にむせる事があって、昨日の昼ごろから「コホッコホッ」という咳が出始めました。鼻もブヒブヒ鳴っている感じでした。
夜には、寝ていても咳込む感じで、授乳後全部戻し、そのまま寝てしまうのが2回続き、体も熱く、吐いた後に火がついたように泣きじゃくってあまりに咳きこむので救急で病院に行きました。
でも、病院に着くと症状が治まって、軽く咳込むことはあってもスヤスヤ寝ていました。
喉も腫れていなくて、レントゲンも問題なく肺炎の心配もないということで、薬をもらって帰ってきました。
その時に、原因は分からないと言われました。
埃を吸いこんでしまったせいかもしれないし、私の風邪がうつったのかもしれない(髪の毛を乾かさずに寝てしまう事が多く、1週間くらい前から鼻水と咳込む風邪を引いてしまっていました)喘息かもしれないし、乾燥したせいかもしれない・・と。

今日は薬のせいか、授乳以外はほとんど寝ている状態です。寝付く時に苦しそうに泣いたり唸ったり・・起きていると「ゴホゴホ」咳込みます。汗もかいて肌もベタベタです。
本当に可哀想で何とかしてあげたいけれど何も出来ず見ているだけです。
加湿空気清浄機を買って寝室に置きました。

こんなに早くから喘息になる事ってあるんですか?
義妹も喘息で病院に通っていました。夫も私も一度アレルギー性の喘息を体験しています。
あんな苦しい思いをさせたくはないです。
初めての子供で何をしてあげたらいいのか分かりません。
喘息だとは信じたくありません。喘息か風邪か見分ける方法ってあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
以前、小児科勤務をしていたので、私なりの経験で話をします。

小さいから心配ですよね。生後2ヶ月で、『喘息』というはっきり診断はまずできないんです。
風邪と見分けても風邪も赤ちゃんには危険です。
赤ちゃんは気管や肺も小さいので、元々つまりやすかったりするので、セ゛ロセ゛ロしやすいんです。喘息の様な症状が簡単にでてしまいます。
その為に赤ちゃん〜子供のうちは『喘息様気管支炎』と言って喘息みたいな風邪と医師は診断することもあります。
なので、今は見分けるのは難しいです。

現在の赤ちゃんの様子ですが、咳き込んで母乳を吐くことで更に気管に入り、むせたりします。咳き込んだら、しっかりと咳き込ませていいです。気管に入ったものを体の外に出すというきちんとした反応です。背中をさすってあげてください。むせたら母乳を一端やめて、息が落ち着いてからまた飲んでもらいましょう。
ですが、あまりセ゛ロセ゛ロやむせがひどいと栄養もきちんと摂れないし、頻回な咳き込みも気管を痛めるので病院を変えてでも診察に行くのをおすすめします。

また、あまりに吐く時は肺や気管でなく胃腸に問題がある時もあります。

行かれた病院は救急ためか少し説明が甘い気がします。
余計に不安にさせたかもしれませんが、きちんと診察を受けて赤ちゃんを守ってあげてくださいね!
お母さんがきちんと観察してあげていることを病院に伝えてみてください。
かかりつけの小児科医をもつといいですよ。

長文失礼しました。

2009.8.29 22:02 58

あい(30歳)

うちの子も4ヶ月くらいまで、ヒョロヒョロとかズーとかヒューとか言っていた時期がありました。ミルクも吐いたり、せき込んだり・・・
夫は喘息持ちで、時期も冬まっただ中。風邪か?喘息か?と悩み、やはり夫の大変さを知っているので、喘息でないことをひたすらねがっていましたが、
検診時に先生に伺ったところ、1歳ごろまでは喘息の診断つかないとのことでした。
10か月になりましたが、元気いっぱいなので、どうやら杞憂だったみたいです。
生まれたばかりは、ちょっとしたことが本当に不安で、熱でもあるような熱い頭でまったく泣きやまない時など、本当はどこか悪いんじゃないかと思ったりしますが、免疫力を信じてみてはいかがでしょうか?
それから、畜産業の家庭のお子さんはアレルギーが少ないそうです。ダニも喘息になる前の時点で奇麗にしていても意味がないそうです。少し手抜きして、強い子になってもらいましょう

2009.8.29 23:43 53

うさぎ(29歳)

あいさん、うさぎさんありがとうございます。
今日近所で評判の小児科の病院に行ってきました。
幸い薬がいらないくらいに回復していたようです♪
病院であいさんのような説明を受けていたら・・と思うと残念です。あいさんに教えていただいていたので、今日行った病院でも冷静に話す事が出来ました!
うさぎさんのお子さんのように、同じような状況でも発症する事なく育ってくれていると、とても励みになります。少し咳が出たくらいでバタバタしてたら丈夫に育ちませんね!頑張って牧場に連れて行きます!

とても、とても、感謝の言葉だけでは表しきれないくらい勉強になりました!本当に本当にありがとうございました!

2009.8.31 20:37 68

あや(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page