HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠になった方

子宮外妊娠になった方

2009.8.30 14:30    0 2

質問者: みいさん(27歳)

こんにちは。みいと申します。

6月末に子宮外妊娠になり、腹腔鏡手術で右卵管を切除しました。

右卵管と卵巣が癒着していた為、クラミジア検査を受け陽性反応がでました。

現在は薬を2週間飲み完治したようです。(血液検査の結果は陽性でしたが、医師いわく、すぐには陰性にはならないし、2週間も薬を飲んだから大丈夫だと言われました・・・)

腹腔鏡手術の際、左側の卵管と卵巣は見た目では癒着は見られなかったそうですが、子宮卵管造影をすすめられました。

次の生理が来たら子宮卵管造影をする予定です。

医師にはたとえ卵管内に癒着がなくても、クラミジアによって卵管の機能が失われてしまっている(受精卵を子宮に送る機能)可能性もあるのでまた子宮外妊娠になってしまう可能性はゼロではない。と言われました。

そこで質問ですが、卵管の通りは子宮卵管造影で検査できると思いますが、卵管内の機能を検査するにはどのような方法がありますか??

まだ卵管造影をしていないのでこの先どうしていけばいいのかわかりませんが、もし運良く卵管が通っていてくれていれば自然妊娠を望んでいますが、また子宮外妊娠になってしまうのでは?という恐怖から抜け出せずにいます。

医師からは既に体外受精の話も出ています・・・

もう体外受精しか方法はないのでしょうか?

クラミジアによる子宮外妊娠後に妊娠された方、卵管造影以外の検査を受けられた方、色々教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みいさんこんにちは。
私も右の卵管を盲腸のとき癒着がひどいとして取っています。その後卵管造影をし、左は大丈夫そうだということで半年タイミングをみてだめだったので、体外受精をすすめられました。

卵管の機能を調べる検査は通過障害をしらべる造影以外ないとおもいますよ。原因不明の不妊の場合ピックアップ障害などがいわれるようですが、それも検査ではわからず、そうなのかもということになるようですし。

体外受精は受精卵を直接子宮にもどすことができるので、私やみいさんのような卵管に問題のある人には有効かとおもいます。

私も2度目の凍結胚移植で妊娠できました。ですがその後流産。その後は結果がでずに行き詰っています。
体外受精は繰り返すうちに卵巣が疲れる場合もあるようですので、私はしばらく休もうかと思い、その間可能なら人工授精をしてもらおうかと思ってます。(左排卵のとき)。
もし体外に進むのはちょっと、左排卵のとき人工授精をしてもらってみてもいいかもしれませんよ。問題なければ通常は4回ぐらいまでで妊娠する人が多いようですし、それが結果がでなければ体外受精へと進むという選択肢もあるのではないでしょうか。
もし体外受精に進むのはちょっとというのであれば主治医の先生とその辺について相談してみてはいかがですか?

2009.8.31 17:25 26

CCJJ(34歳)

CCJJさんこんばんは。

色々と教えて頂きありがとうございます。

卵管造影以外には検査をする方法はなさそうですね・・・

次また子宮外妊娠をしたら・・・って思うと怖くて体外受精の方がいいのかなと思いますが、とりあえず卵管造影をしてみなくては分からないですね!

卵管造影はすっごく痛いと聞いたのでとても不安ですが、がんばって受けてきます!

2009.8.31 22:59 35

みい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top