HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 治療中。無排卵だと必ず病...

治療中。無排卵だと必ず病院に行くべき?

2009.8.30 16:41    0 4

質問者: ぷりんさん(33歳)

今周期、通院し始めて初めて無排卵かも?と思われる状態になっています。
低温期13日目でまだ卵胞が11.5ミリで、HMG注射を打つも、17日目には卵胞は育つどころか、8ミリに縮んでいました。
先生からは、1週間経っても低温のままならリセットさせるので来院してと言われました。
なので毎日注意深く体温を計っていますが・・・正直よくわかりません。
いつもは低温期で36.4度くらい、高温期で36.9度くらいです。
が、今回は36.4度あたりをうろうろした後(一度、18日目に36.1度になったことがあり、そんな低温も初めてなのでちょっとおかしいなと思っています)、21日目から36.6度周辺、24日目には36.8度まで上がりましたが、25日目の今日、36.6度に下がりました。
果たして今が高温期に突入したのかどうか、さっぱりわかりません。
低温のままなら明日辺り病院に行こうと思っていましたが、悩んでいます。
これが無排卵であるとすれば、病院には必ず行くべきなのでしょうか。
そもそも病院に行ってリセットって、何をするのか聞きそびれてわかりません。行かなかったらどうなるのでしょうか・・・。
ここで相談する前に明日行けばいいのでは、と思われるでしょうが、現在親の介護等で、長時間留守にするのが少し心配なのです。
また、単に高温期がずれているだけだとしても、卵胞が一度縮んでまた大きくなって排卵・・・なんていうことはあるのでしょうか?
わからないことだらけで困っています。
どんなことでもいいので、何かアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外をやっているのでしょうか? それともクロミッドや注射を打ちながらタイミングでしょうか?

私は体外をやっていうrのですが、卵胞が育って途中で縮むというのは、前の周期からの残卵胞の可能性が高いです。体外の場合は、そのような卵胞から採卵しても、空砲(卵が入っていない)だったり、変性卵だったりすることが多いです。そのためリセットといって、排卵日から数週間ほど生理までピル(マーベろん)を飲んで残卵をつぶし(次の周期に育たないようにする)、リセットをします。

良い卵を作るためには、正常な排卵周期が2周期以上はないとだめだといわれます。なぜなら現在の卵は2周期前から原始卵胞として出現することが予約されているので、数ヶ月前の排卵の状態が悪いと、現在、良い卵は育っていないことになります。そのためお薬を飲みながらリセットをするなど数周期ほど調整をいれます。

とにかく無排卵はよくありません。クリニックへいって低温期の排卵までのお薬と、高温期の黄体ホルモン(ピル)を処方しもらい、正常な生理&排卵周期が維持できるように調整してもらったほうがいいです。自分の判断だけで途中で薬をやめたり、クリニックへいかなくなってしむのはよくありません。

2009.8.31 10:51 20

nonn(38歳)

nonnさん、早速のお返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
私は通院を始めて8ヶ月くらい、現在タイミング治療中です。
夫の精子の状態が、自然妊娠の範囲内ながらも元気がないので、本当はすぐにでも人工授精に進みたいのですが、夫は朝5時半には出勤するので、朝精子を採っても病院の開く時間まで時間が経ちすぎるため・・・・土日に排卵日があたるのを待っている状態です。
いつもはセキソビットを飲みながらの治療で、今回初めて卵胞が育っていないので注射を打った次第です。
nonnさんの説明、とてもよくわかりました。
今朝は体温が36.7度で、やっぱり高温期なのかなぁ、病院行かなくてもいいかなぁとまだうじうじ悩んでいたのですが、やはり行くべきなんですよね・・・。
医師に聞いてみるのが一番だとわかっていながらも、悩んでいました。
明日は病院がお休みなので、あさって、行けそうなら行くことにします!
もしまだ何かアドバイスのある方いらっしゃれば、閉めませんのでよろしくお願いします。

2009.8.31 14:37 26

ぷりん(33歳)

私も病院に行き始めてしばらくは

自分が無排卵だと思っていました。

なぜなら基礎体温表で2相に分かれずずっと1相だったからです。

私の場合、排卵誘発剤を使えば無排卵ではない月もあることが

基礎体温表から分かりました。

あと、基礎体温だけでなく

オリモノの状態、量などで判断できました。
たま~にいつもと違う卵白みたいなのが
出たりするんですが、タイミング悪く自分が旅行中だったり
するので、落胆通り越して
タイミングじゃなかったのね?と思います。

妊娠を望むなら、無排卵の状態は出来れば
避けた方がいいと思いますが・・・。

2009.8.31 17:38 21

みるてぃ(32歳)

お返事ありがとうございます。
無排卵はやっぱりよくないですよね。
今日病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

2009.9.2 14:26 19

ぷりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する