HOME > 質問広場 > くらし > 家電量販店の店員に売り上...

家電量販店の店員に売り上げ成績ってありますか?

2009.8.31 11:45    6 6

質問者: どりさん(秘密)

たまに行く家電量販店で丁寧に説明してくれる店員さんがいます。
今まで2回、その店員に説明をうけ、先日は名刺を頂きました。
そろそろテレビを買おうと考えてます。
それで質問ですが、こういう大手の家電量販店では店員の売り上げ成績とかあるのでしょうか?
レシートに店員の名前が印字されてるのを見た事ありますが・・・。

できたら、その親切な店員さんの成績アップに貢献したいのですが、システムご存じの方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しい内容まではわかりかねますが、売上によって云々…というのはある程度大きい店舗ならあると思います。
私が携帯販売員として某大型電器店に研修で1週間勤務した時、売上内容をメモし責任者に毎日提出していました。
また、先日PCを購入した際に無線LANの機械も購入したのですが、レシ゛担当者にもわかるように付箋を貼られました。
説明して下さった店員さんがとても良い方だったなら指名?して買われても良いと思います!
多分、月間販売目標数が細かくあるんでしょうね!

2009.8.31 16:02 23

そらら(27歳)

売上成績は関係あると思います。
私も家電を買う時はいつも同じ人に声をかけます。
その人の担当以外の家電でもよくしてくれるので安心ですよ!

2009.8.31 17:31 35

こっこ(32歳)

某量販店の元社員です。

どこの量販店もシステムが同じというわけではないので
一概には言えませんが、
丁寧に説明して名刺をお渡しするのは
「是非私からお買い上げください」というお願いです。

お買い上げ後も何かあれば私にご相談ください、という
店員側の意思表示でもあると思います。

正社員の場合ノルマはありませんが
売り上げ成績が社内のランキングで上位に入ると
報奨金がもらえたりすることがあります。

社員でなくセールスプロといわれる人であった場合は
ノルマがありますので、いずれにせよ
「あの丁寧な説明で購入を決めたのだから
親切な店員さんの売り上げにしてあげたい」とお思いでしたら
〇〇さんから買いたいですと
精算時レジで言えばOKだと思います。

2009.8.31 18:35 49

チェリー(34歳)

あると思います。大型電気店では店員さんが引っ張りだこでなかなか捕まらない程ですが、客はあれこれ聞くだけで、すぐには買わず他店とはしごしたりするのかも。

先日ひげそりを選ぶ時、若い女性の店員さんを呼び長々説明を聞きました。最新機種は結構高価だったので結局、検討しますと言ったところ、あからさまに肩を落としたので、ノルマあるのかな?と夫と顔を見合わせると、向こうから値段を下げて来ました。

では少し考えて買う事になったら又呼びますね、と名札を拝見し、店内を1周したあと結局買う事になり、その店員さんが見つからなかったので無線で呼んで貰いました。レシ゛が済む迄その店員さんが一緒で、レシ゛ではなく店員さんの手から商品が渡されました。関西のミト゛〇電化です。

2009.8.31 18:52 22

芽論(34歳)

その店の店員なら上の方が書いてる通りです。
が、例えばテレビの場合、特定のメーカーから派遣された人が来てそのメーカーのものを〇代売らなければならないとかあります。
その場合、他に良いものがあったとしてもとにかくそのメーカーを押すこともあります(笑)
パソコンとかネットとかなんでもそうです。
もちろんお客さん目線で見てくれる店員さんもいるので、そうだといいですね。
ちなみにメーカーから来た人でも、警戒されないようにメーカーのロゴが入った服じゃなくて、その店舗の服を着てることもあります。

2009.8.31 22:34 43

まこと(22歳)

レスありがとうございます。
その店員さんの役に立ちたいので、近いうちに売り上げに貢献してきます。

2009.9.1 19:42 14

どり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page