HOME > 質問広場 > くらし > 車いす用の駐車スペースに...

車いす用の駐車スペースに停めますか?

2009.8.31 15:23    0 13

質問者: てんてんちゃんさん(32歳)

ずっと不思議なことがあるんです。

スーパーや郵便局、飲食系の駐車場にも
最近はほとんどっていうほど、車いすスペースがありますよね。

普段、車いすを利用していない皆さん、そのスペースに駐車していますか??

私は車いすを使っておらず歩けるので、もちろん駐車しませんが、

時々、車から降りてスタスタ買い物に行かれる方でも
車いす用のスペースに停めてる人をみかけます。

しかも幼稚園とか、小学校とかの子供さんも連れてる方も。。。
子供の教育にいいのか???

もちろんその車にはハンディキャップのシールはありません。

若いちょっとヤンキー?みたいな子も堂々と停めてたり・・・。

そういう方って、どういう心境で停めてるのかな?と不思議でたまりません。

「近いし」とか、「他にもまだ車いすスペースあるし」とか・・・??

私はそういう車や人を見ると、悲しい気持ちになります。もちろんムカッともきます。

でも、実際停めてる人にどんな気持ちか聞いたことがないので
その人達の思いを知りません。

もし、これを読んでくださったかたで、「停めてる」とか「停めてた」とかあれば
その理由を是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの父が、リウマチで車椅子はありませんが、長く歩くのが困難で、障害者手帳を持っているから、父と一緒で買い物のときは、停めます。車には車椅子マークは私のには、付いてませんが、父の車には付いてます
あと、私は、タクシーをしています。お年寄りのお客様が買い物や金融機関に行き、待ってるときは、車椅子スヘ゜ースのところに停めます。
私も、見たことありますよ。子連れで、車椅子スヘ゜ースのところに平気で停めてる人。しかも、ヘ゛ヒ゛ーカーとかあればまだしも、普通に歩ける小学生くらいの子供が降りてきました。どうにかならないんですかねぇ

2009.8.31 17:11 16

あおいろ(28歳)

車椅子専用のPに、妊婦OKなマークが出ている店(ニト○)には
停めた事があります(もちろん妊娠中の時のみ)

2009.8.31 17:19 16

はまりん(36歳)

本当、そういう人多いですよね。

一度家族の者が混んだ駐車場でそういうスペースに停めてスタスタ歩いていく若いカップルに一言言ったところ、うるせえ、他にないんだからいいんだ!と逆切れされてつかみかかられましたよ。(皆空くのを待って停めてるのに…)
お店の人に何かのついでに聞いてみたところ、どこで入手するかは知りませんが健常者なのにそういう障害者のステッカーを入手するところもあるんだそうで…。ステッカーを貼っていてももう本当にそうなのかは知りようがないとかで…。ため息です。

アメリカじゃ強盗すら障害者スペースに停めないって何かで読んだことがありますが(これは本当かどうかわかりませんけど)そのくらい、健常者が障害者スペースに停めるのは恥ずかしいことと認識されるといいですよね。

それと、こういうスレには必ずといっていいほど「自分は(もしくは家族は、とか友人はとか)パッと見わからないけど障害をかかえている、なのでそういう人もいるってことを認識してほしい」というレスがつきますが、もちろんそういう人は停めていいんです、だけどよく見かける、あのスペースに停めてスタスタ歩いている人が全員そうだとはとっても思えませんよね。大多数は「別に空いてるからいいじゃん、今日はしんどいし」くらいで停めていると思います。

2009.8.31 17:25 14

びっつ(秘密)

先日、大きな団地で毎年行われる花火大会に行きました。
車で行ったのですが、駐車待ちの列が出来ていて、やっと自分の番になった時、誘導する係員の支持に従って停めた場所が車椅子マークの場所でした。
「え?ここですか?」と係員に聞いたらうなずいていたので、抵抗感ありつつ、停めさせて貰いました。
車椅子マークの場所に停めたのはこれが初めてです。
正直嫌だったし、もし車椅子の人が後にいたら・・と心配でなりませんでした。

2009.8.31 18:00 15

花火(秘密)

停めませんね。

夫と二人、車でカラオケボックスに行ったとき
カラオケルームは空いているのですが
駐車場が車いすマークの部分しか空いていなかったので
諦めて帰ってきました。

実家(北関東)の方のデパートなどでは
車いす以外に「高齢者、妊婦」も停めてよい、という場所もあります。
友人が妊娠中(妊婦の友人が運転)はそのスペースにとめていました。
でも友人は全体的にふっくらとしているので
(産後も体系があまり変わらない)
その現場に居合わせた人たちからは怒りをかっていたのかも??

2009.8.31 18:02 15

majority(35歳)

私もよく見かけます。
明らかに、健康そうな人が停めてるの。
私も停めた事がないのでお答えにはならないですが、
うちの近所の大型スーハ゜ーでは、車椅子スヘ゜ースに駐車券取るようなハ゛ーがあり、私も停めた事ないのではっきりはわかりませんが、警備員もおり、何か証明書を見せたりなのか、明らかに違う人は停めれないようなしくみになってると思います。
シール貼ってる車でも、その方が必ず乗ってるとは限らないし、違う車に乗せて貰ってる事もあると思うので、このシステムは非常にいいと思います。
ただ、お金かかってそうです。
なので、そこでしかまだ見たことないですが。

私の友達にも車椅子のシール貼ってる子います。シールは少し違いますが、これなかなかいいよ!とか言ってましたので、怒りましたが、恥ずかしいです。友達として。
シールがあれば堂々と停めていいものでもありませんから…

2009.8.31 18:11 7

きな子(30歳)

絶対に停めません!

私もよく見かけます。平気で停めている人。
しかも、絶対にハンディキャップがないであろうにもかかわらずシールを付けている車も。
このシール自体が車用品を扱うお店に売っていますから、誰でも買えるので仕方がないのでしょうけど…

九州のどこかの県では独自のハンディキャップステッカー(マーク)を考案して、そのマークのついた駐車場をスーパーや空港に用意していると報道で見たことがあります。そのステッカーは市役所などでしか手に入らず、証明書などの提示などが必要だったように記憶してます。
いいアイデアだと思いました。

誰でも手に入るシールでは正直言って本当にハンディキャップを持っているの?って思ってしまいます。

2009.8.31 18:29 8

もも(33歳)

私は絶対に停めません。
うちのダンナは平気で停めようとするので、私は毎回怒っています。
「空いてるんだからいいじゃないか」と言われますが、そーゆー問題じゃないですよね。
自分の夫ながら悲しくなります。

ついでに言わせて貰えば、駅の階段の上り下りのラインを守らない人、スーパーで自分の使ったカゴやカートを片付けない人などもイヤですね。

2009.8.31 19:01 7

ふむむ(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

そうですよね、普段、普通は停めませんよね・・・
私は明日二人目の出産予定日なのですが、妊娠中でも停めませんでした。

なるほど、「パッと見、障がいがあるとわからない」とのご意見もあるでしょうね。

以前アメリカとシンガポールに住んでいたことがあるのですが、
確かに誰もハンディキャップスペースには車を停めてませんでしたねぇ。。。
運転者自身がハンディキャップではない場合、
ハンディキャップスペースに一旦車を停め、そこでハンディキャップの方を降ろし、
運転手の方は他のスペースに停めに行っておられました。
そこまで徹底していたのが、その国や地域では当たり前だったので、マナーがいいなぁと感動しました。

確かにこれだけパソコンやプリンターの性能がよくなれば、
車いすマークのシールも偽造可能ですよね。
でも、そういうことができる心を持ってる人が居るっていうのは
やっぱり寂しいですね・・・

人の気持ちや痛みが少しでもわかる子育てをしていきたいと思います。
そのためには、私自身がそういう姿勢でないといけませんよね。

看護師として、車いすや杖を使われている方が、個人差はありますが、どれほどの生命の危機を乗り越え、
しんどいリハビリに耐え、外観の変化の受け入れに苛立ち、
社会に復帰されていくのか、を目の当たりにしてきたので、
体の不自由な方にも優しい公共の場であってほしいなぁと思います。

皆さん、ありがとうございました。

2009.8.31 21:06 7

てんてんちゃん(32歳)

私は、祖母と一緒に住んでいた頃(祖母は車いすを使用)よく二人で大型ショッピングセンターに買い物に行きました。
車にはマークはあっていませんでしたが…
土日祝日ともなると、やっぱり入り口から近いスペースの為か停める事ができず、だからといって普通の駐車スペースに停めると車から車いすに移るスペースが十分にとれず、すごく苦労したのを覚えています。 
以前テレビニュースで、車にマークはつけていなく、見た目も普通の方でしたが、腎臓に障害がありトイレが近いので停めています。と言われている方がいました。
内蔵的疾患は目にも見えないので、端からみたら「何で停めているのか」不思議に思う方も多いと思います。
そういったスペースに停めるには、何か証明みたいな物を作るなど、店側も国も考えなければいけないと思いますが…
本当に必要としている方がいてるのに、残念ですね。
こればっかりは、今の日本ではモラルの問題になってしまいますね。

2009.8.31 21:09 8

さおりん(28歳)

>アメリカじゃ強盗すら障害者スペースに停めないって

アメリカではハンディキャップのマークをつけていない
車が止めると罰則になります。日本もしれくらい徹底しないと。

2009.8.31 22:03 9

まりも(35歳)

私も停めないです。
あるスーパーの入り口付近にズラーっと車いす用のスペースがあるのですが、一番端っこ1台分だけ地面(アスファルト部分)に車椅子のマークが付いていません。
ほかは、すべて地面にマークが付いていてマークの付いたポールも立っています。その場合、付いていない所には停めていいのか迷います。
すぐ隣にはポールが立ってるし、見た人には絶対勘違いされそうで・・・いつも悩みます。

2009.9.1 01:11 7

みみ(34歳)

義母が脳梗塞後、半身不随です。車で出かけると、車から車椅子に移るのも一苦労で、みんなヘトヘトになります。

ミニバンを車椅子マークのエリアに停めて、平然と歩いている親子とか何度も見てます。本当に腹が立ちます。

あと、関わったらロクなことなさそうな、車体を低く改造してる外車(ガラスにはスモーク)とか。思わず事故れ!って思っちゃいます。

誰も見てなけりゃいい。主張したもん勝ち。何か言われたら逆切れ。最近は老若男女問わず、モラルのない人が激増してますから、やっぱり罰金制にして厳しくするしかないかもしれませんね。

2009.9.1 15:01 10

フリードリンク(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page