HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの歯磨き

子どもの歯磨き

2009.8.31 22:07    0 4

質問者: ススさん(42歳)

教えてください。
2歳0ヶ月の子のママです。
子どもの歯磨きを私がしたときに、歯茎から少量の出血があることがたまにあります。これは普通のことでしょうか?
大人だと、問題がない箇所からはブラッシングでは出血しないので、出血=歯肉炎?か??と疑問です。
ブラッシングは、やさしーく、やさしーく、とやっているつもりなので、ごしごしはやっていないのですが。。。
または歯茎と歯の境目がまだ弱くて、刺激で出血することがあるのでしょうか??

皆様のお子さんはどうですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳になりますが、
歯磨き中に出血したことはありませんねー。

私は30半ばで遺伝的な歯肉炎体質と診察され、
悩まされていますが...。

気になりますね。
私なら歯医者さんに行って一度相談してみますが。

2009.9.1 10:40 21

マティーニ(34歳)

以前、市でやっている子どもの歯磨きレッスンに参加したことがあります。
1歳児対象だったので少し違うのかもしれませんが、その場で実際に歯磨きをしていると一人の子どもの歯茎から少し出血がありました。
衛生士さんは、「汚れがたまっているところは出血しやすい。気にしないでよく磨いてあげて」と言っていましたよ。

2009.9.1 13:51 19

もか(32歳)

同じく2歳の子のママです。
うちもたまに出血します。
大人ほど歯茎も強くないだろうし、弱くやったつもりが子供が動いて思わず力が入ってしまったのかなと思っていました。

歯科衛生士さんが磨いてくれた時も出血したことがあったのですが特に先生からも衛生士さんからも何も言われませんでしたよ。

2009.9.1 14:16 25

ひな(33歳)

1歳半検診の歯科指導の時、「たまに出血しますが臆せず磨いて下さい」と言われました。
うちもたまに出血します。

2009.9.1 22:12 18

まめこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top