HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 民主党の子供手当ての批判...

民主党の子供手当ての批判について

2009.9.1 09:45    0 21

質問者: 妊婦さん(31歳)

政権交代で民主党の子供手当てについての批判がこちらの掲示板でも多いですね。

私は現在妊娠6ヶ月。
一人目を育てる分には経済的に特に問題なさそうですが、二人目ともなるとやはり厳しい部分もあり、とりあえず二人目は様子見になりそうだな、と漠然と考えていました。
でも子供手当て出るなら、2人だと52000円です。年齢的なこともあるし、それなら二人目もすぐに作りたい、と考える様になりました。
また、二人目に治療が必要になったときは一人目の子の子供手当てが治療費にあてれるとも思えます。

批判されてる方の中には、子供手当てが出ても親が何に使うかわからない、子供のために使うかわからない、パチンコに使う人もいる、だとか書かれていて、見るたびに気分が沈みます。

専業主婦の方は増税になりますし、不妊治療されている方は納得できない部分もあるのは理解できます。
しかし、手当てが出ることですぐに子供を作りたいと私が思ったように、他にも子供をもう一人作りたいと思われた方もおられると思うんです。
少子化対策としては効果があると思うんですが、賛成とはいわなくても、私のように考えてる方っておられますか?

こちらの掲示板では批判が多いので、自分と同じ意見の方はいないのかと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

民主党がいつまで政権を取れるか・・・

永遠と手当て26000円が出るわけではないと思います。
とにかくこの子供手当ては額が大きすぎて
どこから財源出るか不安視されてますしね。

この手当てをあてにしてお子さんをもう一人なんて
思わないほうがいいと思いますよ。

手当てが減額されたらどうするんですか?

2009.9.1 19:11 17

このみ(33歳)

思いません。
金がもらえるから子供を産むのかと取られかねないですね。
お金なんてかけようと思えばいくらでもかかりますし、かけないように育てることはそんなに不可能ですか?
私は職場でいつもおばさん達に、「国からお金もらえていいわね。」なんて半ば嫌味を言われます。
今は一人ですが、子供手当が無くても2人は欲しいですよ。
子供手当なんてはなから期待してないですし。

2009.9.1 19:14 15

えり(26歳)

私は不妊治療して妊娠しました。妊娠したので子供手当てでお金が入るのは嬉しいです。
でも扶養や他の部分で差し引きマイナスになるんでは?いつまででるのかと不安はありますし、26000円でもう一人とは思いません。実際もっとお金かかりますからね。
ただ、もともと三人欲しかったので頑張る気ではいますが。

それより手当てのために育てないのに子供を産んだりする人が増えないか心配です。虐待して手放さないとか…

ただ配るより学校の給食費を無料とか、皆が同じ目的で使えるようにしてほしかったですね。

2009.9.1 19:25 14

妊娠中(30歳)

私は 手当が出ようが出なかろうが 一人っ子で決定してますが
あと もう一歩が踏み出せない方の背中は押す金額だし良いと思います。

あまり高額だと あまりに子供のいない方に不公平だと思うし
国が子供を産ませてるようで よくないと思うけど
これくらいの金額なら じゃあお金のために5人産みましょう、というほどでもないし ちょうどいい金額と思います

2009.9.1 19:35 14

はる(38歳)

私は、不妊治療を受けてる身です。授かって、出産すればもらえるからいいじゃんとか、民主党ファンに言われました。とんでもない!民主党は政権を勝ち取るためにきれいごとばかり言ってるだけ。何も実績がないのに、できるわけがない!来年の選挙には、自民党が票を取り戻すに違いない!

2009.9.1 19:38 17

さぁ(秘密)

私、スレ主さんと同様のことを考え、実際夫と話し合いました。
今子供が二人いるんですが、本当はもう一人欲しいんです。
手当を貰えるなら、本当に貰い続けられるのなら、3人目産もうかと…
結局子供二人に十分な教育とある程度豊かな暮らしをさせるためには二人が限界だという結論に達し諦めたんですけど。
実際この手当が実現するかも、ちゃんと運用され続けられるのかも、怪しいですが、ちゃんと確実に貰えるのならば産もうと思う人多いと思うし、そこが民主党の、政府の狙いなんですよね。
お金目当て…確かに当てにはします。
子供が将来大学に行く時入学金含め1年半分程度の学費にしかならない手当ですが、子供をもっと産みたいと願っている人にとっては良いきっかけにはなると思います。
このまま人口が減り、一人の若者の肩に何人ものお年寄りが乗る時代、やっぱり少子化は食い止めないと、日本の将来が危ういのは事実なんです。
だから「あなたは貰える対象だからそう言うんでしょ」と非難されるの承知で書きますが、この子供手当、内容はともかく方向性は間違ってないと私は思います。

2009.9.1 20:10 12

匿名(36歳)

子供手当の26000円を不妊治療に使うんですか?
それって、自分たち親のために使ってるのと同じだと思いますが。
それとも子供が一人でもいる人は不妊治療費がもらえるという認識ですか?
スレ主さんの言ってること矛盾してると思いますが。

2009.9.1 20:21 12

もも(30歳)

私は子供が一人いますが民主党には反対派ですが自民党ファンでもありませんし別に政治が好きな訳でもないですが今回は非常に興味がありました
四年後にはしっかり自民党が政権を握り返してると思ってます
目先の26000円で配偶者や扶養控除がなくなるなら実質+にはならないでしょうし言っていることが大きいだけに全世帯から増税は間違いないでしょうね
辛口ですが26000円の手当でもう一人なんて考える人がいるんだねーと思いました。
よーく民主党についてお勉強されてください

2009.9.1 22:21 13

みかん(30歳)

選挙前の先日、私立幼稚園の入園説明会で園長先生が仰ってました。あの政党のばら撒き金に騙されてはいけないと。
要約するとそのお金をばら撒いた分、幼稚園の経営者は
今までよりも多くの税金を納めなくてはならなくなるそう。
その増えた税金分を幼稚園はどこから回収するかといえば、月々の幼稚園の保育料を値上げせざるをえない。
というわけであのばら撒き金の真実のカラクリはそうなっているらしいです。この幼稚園は宗教もないし、園長先生はだからといってどこの党を支持しているとかは一切仰らなかったので
これが真実なんだと思います。





2009.9.2 00:04 13

ろん(32歳)

子供手当がパチンコ代になるかもって書いてた人は
「ほとんどの親は子供のために役立てると思いますが」
ってことわってますよ。
「見るたびに気が沈む」のは拡大解釈しているからでは?

実際、ギャンブルじゃなくても娯楽費や豪華な食事に使う、
景気のいい家だってあるでしょう。
車のローンのたしにする家もあるでしょう。
現金支給ってそういうことだと思います。
世の中にはいろんな親がいますから。





2009.9.2 01:19 12

LATAN(36歳)

少子化の一番の原因は若者の晩婚化です。
夫婦が持つ子供の数は以前と比べてそんなに減っていません。

実際私の周りの夫婦の殆どが子供をもうけているし、子供のいない夫婦で最初から子供を欲しがらない夫婦は少数派で、不妊治療中だとか、不妊で諦めたというのが大半だと思います。
結局少々お金がなかろうが、子供を持つ家庭は持ちます。

なので、民主党のばらまき子供手当てが少子化対策になるとは全く思いません。お金をあげたら子供を産むだろうって・・・そんな単純な話じゃないです。(トピ主さんみたいな人は少数派でしょう)

単にてっとりばやく票が欲しかっただけの愚策だと思います。
まんまとそれに乗って何も考えず投票した方・・・
ある意味バカにされているのに気付いているんでしょうか?

2009.9.2 05:32 13

間違ってる(32歳)

実際、26000円入ったら豪華な物食べられるしなぁなんて呆れた事を言ってた人を知ってます。
こんなんで増税強いられた方は納得行きますかね。
上記のような母親が一部であることを願いたいですが。
1万円でも足りないと騒ぐ人が多いんですから実際支給されたら今度は26000円じゃ足りない!って言い出す人が出てくるんじゃ…。
国からの金がないと子供産めませんかね?昔の人が聞いたら笑われそう…。
テレヒ゛などを見てて思いますが、国が国がって、国ばかり当てにしてる人って本当に多いですね。だから民主党みたいに金さえやれば票が集まるなんてハ゛カにされるんです。

2009.9.2 07:43 12

まむ(33歳)

主の妊婦です

やはり皆さん私の様に考える方はおられないのですね

政治の難しいことはわかりませんがこれから政権がまた自民党に戻ることもあるだろうし再び民主になることも考えられるとわかります

なのでいつまでも貰えると限らない事も理解しています

でも手当てが頂ける事が私にとってはきっかけになりそうだったので…

ちなみに26000円で子供一人を育てるのが無理だと私でもわかりますよ
最初に書きましたが、一人は今の経済力で問題なさそうなので、手当て二人分が二人目の子育てに使えると考えたのです

それと治療費にあてると書き、矛盾しているとご指摘を受けましたが、要は手当てが出る分、生活費が浮くので、その分がもし治療費が必要ならそちらにあてれると考えて書いたのです
もし必要なければ子供の学費として貯蓄するつもりです



みなさん貴重なご意見ありがとうございました

2009.9.2 08:30 11

妊婦(31歳)

反対でもないし賛成でもないです。
もらえるならラッキーくらいな…
みんな言ってますが民主党がいつまで政権握ってるのかわからないし、財源も微妙だし…
でも何十年か先まで民主党が政権を握ってたらきっと自分達だっていつかは子供がいない世代になるんだから負担増になるんだろうし。


ちなみに私は子供手当がもらえるから三人目を作ろうとは思いません。
みんな言ってるようにいつまで続くのかわからないですから。
でも三人目は産みたいと思ってます。
今二人目妊娠中ですが、これから准看の学校に行って何年か働いて自分も安定したお給料もらえるようになったら三人目って考えてます。
お金って自分でなんとかするもんだと思いますからね。



うちは田舎なので義務教育の間は公立で充分だし高校、大学も国公立だよ!って洗脳します。
高校の授業、補習だけだってじゅうぶん国公立の大学行けますしね(^_-)-b


とりあえず私はもらえるならもらっておきたいってそのくらいです。
ハ゛イト先の人ももらえるならラッキーだよね。って感じです。
でも半分はあてにしてないけどって感じです!!

2009.9.2 09:27 11

ぐずら(24歳)

不妊治療中の専業主婦です。
なかなか授からない者にとっては、羨ましい限りですが、
子ども手当は、良いと思います。

ただ…
どうして「所得制限」を設けないのでしょう?
その事に対しては、全く理解できないし、不満です。

貰ったお金は、各家庭で資金繰りをすれば良いのでしょうが、
>二人目に治療が必要になったときは一人目の子の子供手当てが 治療費にあてれる
というのは、本来の配布の趣旨とは違うのでしょうね。

仮にOKだとすれば、
治療中の人にも、同じ様に配布されてもおかしくない政策です。

どちらにしても、
「世間の批判があっても貰える」わけですから、
それ以上の物(「お子様さまさま…」感覚)を、世間に求める必要もなく、聞き流しておけば良いと思います。

2009.9.2 15:54 11

さらら(秘密)

>民主党は政権を勝ち取るためにきれいごとばかり言ってるだけ。
賛成です。

でもでも、みなさん、子供手当てなんていう選挙目当て丸見えのばら撒きより、子育て世代としてもっともっと重大なことは、民主党があの悪名高い「ゆとり教育」に賛成するようなことをいっていることではないでしょうか?
支持母体にも例の教育系団体がいるというし…。
「ゆとり」なんか復活されたら、公立学校でほとんどまともな教育をしてもらえず、私立学校か塾に頼らなければならなくなります。
子供手当てなんて軽く吹っ飛んでしまうでしょう。
せっかく授業時間も増え、「きちんとした公教育をしていこう」という国の姿勢が見えてきたところなのに…。
「ゆとり」時代に、時計の針がもどってしまうのでは?

2009.9.2 16:41 10

なお(32歳)

ジネコを見ていると民主党の批判ばかりで…。
でも実際には圧勝ですよね?
偏り感が不思議です。

だからジネコに届いた声だけを
「これが世間の声なんだ」と捉える必要はないと思います。
あくまで参考。
産もうかやめようか悩んでいた人たちの中には
今回の子ども手当にほんのちょっと背中を押されて
産む道を選んだ人も必ずいるはずです。

2009.9.3 13:39 10

ソラマメ(33歳)

子供手当について少しでも勉強すれば、批判的な意見になってしまうのはしょうがないことだと思います。
私も実際妊娠中の友達と『子供手当が貰えると嬉しいね』と話していましたが、調べるにつれて疑問や賛成しかねる部分が多く出てきましたし・・・・

そういう意味ではジネコの方々はよく勉強してらっしゃるんだなぁと感心します。
民主党の政策等を、きちんと理解して投票した方がどれくらいいるのか、それこそ謎だと思います。

批判するにはそれなりの理由があるからだと思います。
政策内容をよく知ってから反対するのと
内容をよく知らずに賛成するのでは意味が違うと思います。
もちろん内容をしって、それでも賛成するならそれはそれで個人の自由なのでいいと思います。

2009.9.4 11:22 11

Kasane(29歳)

私は、自民党の政策を読んで「今まで何やってたの?」とあまりの怠慢ぶりに失望し自民党には投票しませんでした。

それに、ここは子育ての広場だから自民党のゆとり教育という愚策で子供の学力低下したのを実感している方も多いんじゃないでしょうか?
私は負担する側ですが子供手当てが習い事や問題集、塾代に使ってもらえたらうれしいですよ。

妊婦さんのように子供手当てをきっかけに子供を産もうっって思ったのならそれはそれでいいことだと思いますよ。




2009.9.4 22:53 9

サッポロ(秘密)

初めまして(^^)一児の子供を持つ主婦です。
私は質問主さんの意見に賛成ですよ(^^)みなさんが言うようにいつまで出るのか?また政権交代など考えればキリが無いですよね?!ですが現実にもしマニフェスト通り子供手当てが出れば私も子供が欲しいですよ(^^)現実にたくさん同じ事を考えてる方は多いと思いますよ(^^)私は子供手当ては出ると思いますけどね(^^)一度決まれば扶養控除、配偶者控除が無くなりますよね?ということは、政権交代をしてこの先政権が変わったとしても、簡単に子供手当ては無くなりませんよ(^^)国の手間を考えれば当然ですよね(^^)

2009.9.10 21:56 9

林檎(28歳)

今回の「子供手当」は..
ただでくれる使い道自由なあぶく銭なんですよ。
「くれる」と言われるものは欲しいのが人の心情です。

突如遺産で転がり込んで来るお金..権利があれば心の中で微笑み
貰いたいのと同じようなものですね。

その心理状態を上手く利用して選挙戦術としたのが民主党戦略。
(※この政策以外は、民主党を否定している訳ではありません)

「少子化食い止め」「出産率UP」には効果が薄く、
効果性、コスト、軋轢を生みかねない不平等な方法、安心材料等
すこし勉強して、永年の母親や子育て環境の為にと考えれば、
やっぱり「愚策」だと思います。

「木」をみて「森」を見ず。という言葉がピッタリな気がして
心配にさえなります。

沢山貰うと言うことは、どこかで沢山帰さなければなりません。
タダで貰うことになれると、それが無くなった時は不満ばかりです。
税金を制限無く、異様に投入された子供達は、それだけのものを
後の世に返さなくてはいけないと言うことです。

そんなことで、本当に良いのでしょうか?

4%の投票数は、政権を脅かす事はならないでしょう。
4%の人々のことを「仕方ない」でよいのでしょうか?

その前のことは出来ているのでしょうか?
こういった形の負担の背負わせ方は、手を尽くした一番最後に
やるべきことなのです。

そもそも、「年金」は自分で自分のために納めましょうよ。
初め、この制度が出来た時のように。
そうすれば、後(子供達)に回すことも背負わすこともありません。
一般保険と同じように自己管理意識も出来るはずです。



2009.9.11 12:31 13

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top