HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頸部浮腫〜セカンドオピニオン

頸部浮腫〜セカンドオピニオン

2009.9.1 14:41    1 0

質問者: チョコマさん(34歳)

同じ経験をされた方がいましたら、是非ご意見お聞かせください。(長文です)

妊娠11週0日での検診で、頸部浮腫が見受けられるとの診断を受けました。
NTの数値→6.7mm(かなり厚い)

この数値では染色体異常の可能性がかなり高く、
ダウン症もしくは重度の心疾患を患うかもしれないとのことでした。
ただ、この頸部浮腫を見つけた際、ちょっとの時間しか
超音波で赤ちゃんの様子を見ていない感じでしたので
少し不安がありました。

そこで他の病院で、今日(12週0日)セカンドオピニオンのために診てもらいました。
結果はNT数値→2.5mm(異常はないといえる数値)

今日見てもらった別の病院の先生によると
1週間で、こんなに急激に肥厚が薄くなる事はないのと、
薄くなる場合、早くて13週から徐々に減るとの事でした。
なので、間違えやすい羊膜と赤ちゃんの首の間を浮腫と間違えたのでは…との診断でした。

ほっとしたのと同時に、今までの病院に少し不信感が…。
再度診て、先生がどう診断するかを冷静に見守ってからいろいろ考えようかなと思ってます。

ただ今日の先生も、赤ちゃんの成長に絶対はないからと言っていたので、私と同じような経験をされた方がいたら、ご意見や経験談をお聞かせいただければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
乱文をお許しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top