HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫が着床障害に

子宮筋腫が着床障害に

2009.9.1 17:14    0 9

質問者: ぷぷさん(32歳)

ベビ待ち9ヶ月、32歳のものです。
子宮筋腫摘出手術の時期について悩んでいます。
アドバイスいただけましたら幸いです。

3ヶ月前に不妊治療の病院に行くと、子宮筋腫の位置が悪く着床障害になっており明らかな不妊原因となっていますと言われてしまいました。
しばらく通院してみて妊娠しないようであれば開腹手術を受けた方がよいと。
筋腫以外に異常は今のところ見つかっていません。
先月にタイミングを診てもらい、今月は初めてAIHをすることにしました。

出来ることならお腹は切りたくないので、タイムリミットをいつにするか、それまでにどこまでステップアップすれば良いか・・・

変な位置に筋腫があったり内膜症だったりしても妊娠している方は少なからずいるそうなので、来年の1月に手術を受けよう・・・と今のところ考えており、手術の予約を入れに紹介された病院に行こうと思っていますが、ずるずる先延ばしにしてしまいそうな自分がいます・・

筋腫を取っても妊娠しないかもしれない。
原因不明の不妊の症例が過半数と聞くとなおさら尻込みしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も同じ状態です!
私は筋腫+チョコも持ってますが・・・。

筋腫の場所が悪いとやはり着床しにくいみたいですね。
出来れば手術したくないのですが、私の場合タイミングやAIHではなかなか難しそうです。
筋腫を取ると少しは妊娠率が上がると言われたので
来年5月以降に手術するつもりでいます。

AIHされるんですね。
私もどうしようか悩んでいます。
今の状態でAIHして妊娠の可能性があるのかな?って。悩

筋腫を持ってて妊娠してる友達もいるので
期待してしまう自分がいるのですが、
場所が悪いだけに難しい問題ですよね・・・

全然解決になってなくてすみません。

私も8月29日に「人工授精した方がいいでしょうか?」って
投稿してます。もしよかったら見て下さい。



2009.9.1 23:04 17

シルキー(33歳)

私も5センチほどの筋腫があり、不妊の原因でしょうと言われていました。
手術をしたくなくて、ずるずるとタイミング指導、人工授精を数回しましたが結果は得られず。
最後の悪あがきと、思い切って体外に進みました。
筋腫が左側によっているので、先生が右側に卵を戻してくれました。妊娠できましたよ。
筋腫の手術をしてすぐ授かったとおっしゃる方もいらっしゃるので悩むところだと思いますが、ご参考までに。

2009.9.1 23:09 21

eri(38歳)

筋腫の大きさにもよるかと思いますが、こればっかりは
スレ主さんが満足するタイミングにされるといいと思います。
私は6.5×6.5×6の筋腫があって不妊原因になってる可能性が
あるとのことで来年1月に手術の予定です。急いでないのは
3ヶ月前から女性ホルモン止める注射をして筋腫を小さく
したほうが手術しやすいということと仕事の都合で。
決心したのはこのまま妊娠しても流産早産の可能性が高いから
そうなったらその方がショックなので。後はやれるだけのことを
やって無理だったら諦められるけど可能性をむざむざ捨てて
後で後悔することは嫌だったので。とはいうもののもちろん
手術に対する不安がないといえばウソになるんですけどね。
先生によくご相談なさってご主人と決められたらいかがかと
思います。お互いベビに恵まれますように。。。

2009.9.2 02:10 20

おはな(29歳)

 私も子宮筋腫があります。子宮内膜症とも言われました(区別しにくいんだそうです)。手術したほうがいいのでしょうか?と聞くと、それよりすぐ体外受精をするほうが妊娠確率はずっと高いと言われました。たしかに筋腫が無い人よりは流産や早産が起こりやすいが、もっとひどい筋腫があって出産してる人もたくさんいるとのことでした。
 そして体外受精で妊娠し、流産しないかとても心配でしたが、今5ヶ月にこぎつけました。
 迷っておられるのであれば、別の有名クリニックでセカンドオピニオンを取ってみてはどうでしょうか。

2009.9.2 08:59 25

るま(41歳)

すみません、さっき「内膜症」って書いてしまいましたが、腺筋症です。

2009.9.2 09:03 21

るま(41歳)

筋腫がありましたが妊娠しました。
というか知らずに妊娠して、妊娠確認のときに筋腫も確認されました、そのとき約3CM。
ですが胎盤が筋腫に一部かかり、7週目に切迫流産、生理一日目とほぼ変わらない大量出血、入院一ヶ月、運良く出産にこぎつけました。入院中は絶対安静状態で、トイレ、検診以外布団から起き上がることも、寝返りすら控えてました。
人によりけりですがこういうこともありますので参考まで。
ちなみに一人目出産後、母乳で育てたのですが、その筋腫は小さくなり摘出せずに二人目は問題なく妊娠、出産できました。

2009.9.2 11:09 12

まつ(39歳)

筋腫の大きさはどのくらいなのでしょうか?
小さければ腹腔鏡で簡単にとれますよ。

私の場合は、大きすぎて開腹しましたが
それはそれで、出産の時は帝王切開ね!と先生に言われたので
何時間も産みの苦しみに耐える事はないのね。と
前向きに考えています。

筋腫をとっても妊娠しないかもしれないけど、妊娠した場合
赤ちゃんの成長に邪魔になる場合もある訳だから
取ってスッキリするのも悪くありませんよ。

2009.9.2 14:07 12

bee(42歳)

私は筋腫の手術後の避妊期間後すぐに自然妊娠しました。
それまで不妊治療していて、体外受精も繰り返していました。
不妊治療中はまったく陽性反応はなかったので、自然妊娠にはびっくりしました。

こういう場合もあるので、手術を前向きに考えられても良いかとは思いますが・・・。
まだ紹介された病院は受診されていないのですよね?
まずはそちらを受診されて、その病院の先生の意見を聞かれてはいかがでしょうか?

手術を不安に思われるお気持ちもよく分かるので(私もそうでした)、まだお若いのでスレ主さんが納得できるまでは無理に手術されないでも良いとも思います。

他の病院でセカンドオピニオン等を受けられるのもよいと思います。

2009.9.2 23:31 12

りんご(38歳)

みなさんお返事本当にありがとうございます。
非常に参考になりました。
感謝します。


★シルキーさん

同じ状況なんですね!
来年5月以降と決めていらっしゃるのですね。
AIHしても無駄かもしれないとは私も思ってます・・
でもやらずにはいられない^-^;
そうそう、悪い位置に筋腫があるのに妊娠された方もいらっしゃると期待してしまいますよね。
もう、えいって決めるしかなさそうですね・・・
あんまり長引かせないうちに。

★eriさん

体外で妊娠されましたか!!
筋腫を取るより、体外した方が可能性が高そうですね???
筋腫の無い方に卵を戻してもらえばいいんですね・・・
流産の危険性は大丈夫でしょうか?
手術前に一度は体外してみようか・・・と言ってもなかなか高額ですからまた迷うところです・・・

★おはなさん

そうですね、自分で納得出来る時期にするしかないですね。
29歳で手術されるんですね。
急いでいないというのはメリットですね。

流産早産の可能性は確かに辛いです。
誰のためか?を考えると、一番は赤ちゃんのため。
筋腫持ったまま運よく妊娠しても、あかちゃんを危険にさらすことになる。
とすると自ずと答えが。
手術を決断するところかな・・

★るまさん

上のeriさんと同じく「体外受精をするほうが妊娠確率はずっと高い」とは病院では一言も言われなかったので目からうろこでした!!
セカンドオピニオンは大切ですね・・
教えていただきありがとうございます。

★まつさん

筋腫持ち妊娠の危険体験をありがとうございました。
手術しない選択肢のリスクが良く分かりました。

★beeさん

3センチで1つだけです。
位置的に腹腔鏡より小切開の方がよいと言われました。
確かに帝王切開で結局お腹切っちゃいますね^-^;

★りんごさん

体外で駄目で、筋腫切除で自然妊娠というケース・・・ですね。
考えるべきポイントが良く分かりました。
紙に書き出して整理して熟考して、とにかく紹介された病院に行ってきます。
ありがとうございます。

2009.9.3 10:35 12

ぷぷ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top