HOME > 質問広場 > くらし > もしも自民党が財源を全部...

もしも自民党が財源を全部使い果たしてたらどう思います?(長文です)

2009.9.2 09:16    0 15

質問者: さくらさん(秘密)

民主党が政権を取った途端、あっちこっちにいろんなスレが立ってるのを読んで、みなさんの意見を伺いたくて私が思ったことを書きたいと思います。

子供手当てや配偶者控除の廃止、高速道路無料など財源の心配をされてますが、本当にその通りだと思います。

でも、私が心配に思ってるのはその財源を自民党が全部使ってしまってるんじゃないか?と言うことです。

エコカー減税、エコポイント、週末高速道路千円、体外受精の助成金5万円アップなどは埋蔵金を使っていますし、財源がどれだけあるか?っていうのは今まで絶対に自民党が公表してないので本当にあるのか?っていうのは蓋を開けないと分からないんです。

例えて言うなら、家計を全てご主人(ここでいう自民党)が握ってて貯金がどのくらいあるのか?支出はどうなのか?って一切奥さんに明かされていない内緒にされてる状態、それがある日ローン会社から支払いが滞ってるっていう1枚の通知が送られてきて、奥さん(民主党)がびっくり!
ご主人を問い詰めると借金の理由はギャンブルや女遊び、これをきっかけに色々と調べると貯金は使い果たされてゼロ、家のローンや保険料の支払いも滞ってる、それどころか子供(国民)の学資保険まで解約されてて家計(財源)はもう破綻してたってことが分かって仰天!
てことになってるかもしれません。

そうなった場合は、誰が悪いんでしょうか?政権をとった民主党?

私は今まで自分達の勝手ばっかりしてた自民党が悪いと思います。
私は4年前の郵政選挙のときから民主党を支持してきました。その理由は、自民党が今まで国民のことを考えずに自分達の私腹ばっかり肥やしていると思ったから、民主党が政権を握って隠されていた自民党の悪事を世間に公表して欲しかったからです。

それに民主党が政権をとったからってすぐに日本経済は良くならないと思います。
それまで、何十年も自民党がむちゃくちゃな政策をして反省も無くそれどころかその後始末を一切せずに、民主党批判だけを繰り返す自民党を何でみなさんは責めないのか?って不思議に思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自民党に投票しました。
民主党がマニフェストを実現する能力のない政党だと思ったからです。耳触りのいいことばかり宣伝していますが、海外のメディアでは早くも実現に乏しいことを見抜いています。
確かに自民党も大企業と官僚におもねっている弊害はありましたし、政策ミスもたくさんあります。
でも、麻生さんの政策のスピードど実行力に驚きました。
わずか半年で経済政策を実行し、経済指標も伸びてきています。
消費税の問題は避けられないとして正直に話してます。
私は所得税の増税より、消費税として国民から広く集めたほうが平等だと思います。お金使う人が税金を納めてくれる。働いたお金から引かれるよりよっぽどいいです。

高速道路無料化にしてもどんだけ一般人にメリットがあるのやら…。

財源がなくなる?ということですが、予算って一年に一度決めて、補正予算出したらあとは官僚が実行するだけです。
すべて法律に則っているので自民党を責めることはできません。
民主党政権になっても手順があり、決められた予算内での審議になります。予算をどう作るか、実行可能かどうかはお手並み拝見として、できないからといって自民党が使っちゃったという爆弾発言だけはしないでほしいものです。

2009.9.2 16:46 13

ななこ(35歳)

>何十年も自民党がむちゃくちゃな政策をして
ほんとうにそうなら、今日本は無いと思います(笑)。
政治がうまくいっていない諸外国ではよくあるハイパーインフレとかクーデターとか、主さんが生まれてから経験あります?
少し論理的に考えましょうよ。

民主党は、選挙目当てできれいごとばかりいっているだけですよ。実績が全くないのですから、なんとでもいえます。
財源もはっきりしないこども手当てとかのばら撒き政策、全く現実的でないCO2削減の目標値とか口当たりの良いことを言って…議席をとりたかっただけです。

2009.9.2 16:51 13

はな(33歳)

民主党は何かあるとコロコロと代表が変わるし、自民党がやろうとしてることに反対ばかりして、意地悪な気がするから、、、
財源を全部使ってしまっていたら?
間違いなく増税で皆さんの給料は減り、ますます景気が悪くなるでしょう。
民主党が政権を持ち続けたら、日本は早く滅びるでしょう。

2009.9.2 17:31 12

民主党嫌い(秘密)

民主党嫌いさんへ

あれ?代表がコロコロ変わるのは自民党って印象を受けるけど・・・

2009.9.2 23:33 13

yukkiy(秘密)

私は自民党に投票しました。
しかし、国民の大多数は、政権交代を望んでいたのでしょうね。


民主党は政権取った以上、有言実行でやっていただかなくてはなりませんが、財源どうするんでしょうね?
大きいことを言っていても、実質税金上げて賄えば本末転倒なのではないかと思います。
だけど消費税のアップについては、賛成です。所得関係なく、お金を使う人すべてが平等に支払う税なのですから。

2009.9.3 01:33 11

匿名(秘密)

ななこさんへ

>でも、麻生さんの政策のスピードど実行力に驚きました。
わずか半年で経済政策を実行し、経済指標も伸びてきています。

それなのに、何で失業率は伸びてるんですか?
ななこさんの言うとおり麻生さんの政策が素晴らしかったら自民党を支持する人が多くて選挙で圧勝してるはずなんですけど・・・。
私は麻生さんがどんな政策をしたのかさっパリ分かりません。具体的に教えてもらえますか?

2009.9.3 08:35 11

負け犬の遠吠え?(秘密)

>所得関係なく、お金を使う人すべてが平等に支払う税なのですから。
横ですが、これはちょっと違います。
消費税は、高所得の人には負担が少なく低所得の人に負担が大きい性質のある税金です。
平等?というものではないです。
なぜかというと、低所得の人の所得は即消費に廻る割合が多く、消費税の対象になりますが、高所得の人の所得は貯蓄などに回る分が多く、すぐに消費に回る割合が少ないですよね?
つまり、その人の所得に対する負担という意味では、消費税は、低所得の人にとても重く、高所得の人には軽くなるのです。
 高所得の人は、高級品を買うことも多く消費も多いけど、所得全体から見ると貯蓄などに廻す分が多く消費に回る分が少ないのです。
消費税は、経済格差を広げる税金です。
所得の再分配(経済格差を少なくすること)に最も効果がある税金は、やはり所得税です。

2009.9.3 09:04 11

ハナ(秘密)

共産党に入れたんですけどね(笑)
民主党、いいと思いますよ。
今までずっと自民党がやってきてゆがみがすごいでてたのにこっそり隠してたんですから。
年金なんてまさに分かりやすい例じゃないですか。
スレ主さんの言うこと、もっともだと思います。
このまま自民党にやらせていたら借金増える一方ですよ。
自民党がきちんとしてて、このあと政権交代であわててデータ隠しをしないで提出してくれることを祈ります。
正直今年の民主党は公約より何より会計(家計?)の正しい見直しをしてくれることを祈ります。
予算編成おかしいの明白ですから。

2009.9.3 09:36 13

とく(40歳)

私はさくらさんの意見に同感です。

私は昔官僚の天下り先で働いたことがあるんだけど、大抵の方は出勤しても一日中携帯をいじくったり、ふいにいなくなったと思ったら喫茶店にいってたり、「ちょっと、用事あるから」って勝手に帰ったりって本当にやりたい放題してて、彼らの仕事も私たちにまわされるのに安い給料だし、働かない人が高給をもらってるのを見るのが嫌ですぐに辞めました。

私たちの税金がこんな人たちのために使われてると思ったら本当に腹が立ちました。

民主党は脱官僚を目指してるので応援したいと思ってます。

2009.9.3 09:48 10

ヨガ(26歳)

使い果たしていたとしても、実行しなければいけません。
「もっとあると思ったんです」では話になりません。
それが「責任」です。

2009.9.3 10:09 12

むう(30歳)


 じゃあ、使い果たした「責任」は自民党にもとってもらわないといけないですね。勝手に使い果たしたんだから自民党に弁償して欲しいです!


 私、不妊治療をしてるので仕事を辞めて専業主婦してるんですが子供手当て財源が配偶者控除の廃止を充てると聞いて、民主党と自民党へ自分の現状と、不妊治療へもう少し補助を考えてくれないか?ってメールを送ったんです。
特に、自民党は麻生さんが少子化大臣というポストまで新設したし体外受精の補助金も5万円アップしたんだからとても期待してたんだけど、蓋を開けたらマニフェストには何にも書いてないし本当に失望しました。

でも、民主党はマニフェストに不妊治療のことを書いてくれたので「あー、私の声聞いてくれたんだな」(他にも大勢の方がメールを送ったと思います)ってとってもうれしくて民主党を応援しました。

日本は民主主義国家で先進国ですよ。他国と比較されるならアメリカとかヨーロッパとか日本と同じ民主主義で先進国と比べませんか?

2009.9.3 14:00 11

たまき(秘密)

私もさくらさんの意見と一緒です。
このサイトには自民党派が多いようですね。
民主党の批判が多過ぎてびっくりです。

本当に今まで自民党にはさんざんでした。
今もまだ法案が出来ていない事をいい事に
何人もの人が天下りしてますよね。
ほんとあきれてしまいます。
年金の事だって参議院に民主党議員が増えて
それで発覚したのに。
もしあのまま発覚しなかったらと思うとぞっとします。

麻生総理を褒めたたえてる方がいらっしゃいますが
ほんと一体何をしてくれたのか具体的に教えて頂きたいです。
漢字もきちんと読めない様じゃ日本のリーダーとして
恥ずかしすぎます。

民主党には若い新しい議員の方も沢山いらっしゃいますが
その若さを武器に頑張ってクリーンな政治を期待してます。

2009.9.3 21:34 10

はるはる(40歳)

みなさんコメントありがとうございます。

他の書き込みでも何故か?自民党が素晴らしい政権だというよな書き込みが多いように見えるんですが何故なんでしょうか?

子供手当てのせいなのかな?

自民党政権時代の、障害者自立支援法、年金問題、医局制度廃止による医師不足、そして救急医療の崩壊に病院閉鎖、介護保険報酬の廃止、天下り問題、ガソリン税のムダ使い、耐震偽造、C型肝炎問題、薬害エイズ、官僚問題などなどざっと思いつくだけでも本当に愚策な政策ばっかり!

それに、不妊症対策も少子化大臣まで作っときながら助成金を5万円引き上げただけだし、だから治療のために専業主婦になった人が子供手当てに納得がいかないんだと思います。

何もしなかった自民党が一番悪い!!のが原因ですが、民主党には尻拭い頑張ってもらいましょう。




2009.9.5 14:41 11

さくら(秘密)

〆のコメント内容の訂正です。
介護保険の廃止じゃなくて報酬額の引き下げでした。
それと、顔が違ってましたね。

2009.9.5 16:58 11

さくら(秘密)

自民党支持者です。

一つ言っておきます。
終戦の焼け野原から半世紀以上、奇跡的な成長を遂げたこの日本の政権与党は間違いなく自民党なんです!!!
昨今の急激な景気悪化の原因は自民党だと思われている方が大半だと思われますが、米国の○○破綻による円高ドル安による輸出不振が国内殆んどの産業に影響を及ぼしたのです。

無駄な公共事業???
確かに一部あると思います。しかし、本当に無駄だったんでしょうか?
この事業によって建設業、下請け、孫受け、原料、鉄骨材料他、加工、運送etc...色んな業種の方々に仕事が廻ってくるのです。
発注によって雇用が産まれ、これこそが究極の税金再分配ではないでしょうか?
補助事業だって同じです。国からの援助があるからこそ、色んな研究開発が低予算で出来るんです。先進技術を世界に誇れるまでなったのもこんな事業のおかげじゃないでしょうか?
しかもこれらの事業、かぁ~なり厳しい監査が入りますので懐に入れようなんて思われる人は先ず居ないでしょう。

郵政民営化なんて単純明快、人件費(税金)削減ですよ。
田舎の郵便局長クラスで年収1,000万円なんて当たり前です。
バイクに乗った配達おじさんでさえ600万~800万円です。
郵政見直しなんてありえません!!!

今回の選挙では全ての地方公務員、郵便局員が民主党を応援しました。何故だか分かりますよね?(笑)


高速無料化についても納得いきません。
2003年に管さんが発案されてますが、自動車税一律5万円UPで3兆5千万円の税収があり、これを高速道路財源に充てるそうです。
私は通勤で車を使いますが、高速なんて数年乗ってません。
農作業用にされているトラックなんてどうするんでしょうね。


子供手当てはここで議論されていますのであえて書きません。

国家社会主義を目指す民主党、近い将来必ず破綻します。
それは歴史が証明しています。

皆さんよく考えてみて下さい!!!




2009.9.11 17:18 10

裕美(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top