HOME > 質問広場 > くらし > 一ヶ月のお米の消費量は?

一ヶ月のお米の消費量は?

2009.9.2 09:50    0 11

質問者: すずさん(33歳)

こんにちは。
よく拝見し、ご意見を参考にさせてもらっています。

今日は皆さんのご家庭での一ヶ月のお米の消費量はどのくらいなのかお聞きしたくて投稿いたしました。

と言うのも、我が家は私たち夫婦と3ヶ月の子供がいるのですが、1ヵ月でおそらく15Kgくらいお米がなくなります。
これはちょっと多いのかなと思って…

ご飯が基本で、週末には麺類、パン食は朝食に週3~4回程度。それ以外はほとんどご飯です。
朝はおかずを作るのがしんどくて、おにぎりに(1.5合を夫婦2人で)。夜も1.5合(残るときもあります)。
今は私が授乳期と言うこともあり、お腹が空いてしまってご飯をたくさん食べてしまっているもの消費量を多くしている原因かもしれません。
出産前は主人が朝食はいらないと言って作らなかったのですが、最近はおにぎりを食べていくので急に消費量が多くなったと感じます。

皆さんのご家庭ではどのくらいお米を消費されていますか?教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6歳と3歳と1歳の子供がいます

主人と上二人の子供のお弁当でお米使います
ウチも基本ご飯食ですが、朝はパンが多いです
昼はたまに麺類などです

月にお米10キロいかないくらいでしょうか?

2009.9.2 16:17 27

ありす(28歳)

夫婦ふたりで10kgのお米を約1ヵ月半で消費します。
朝食はほとんどパン、週に1回くらいパスタって感じの
家庭です。
すずさん宅はお子さんが3ヶ月ならほぼ夫婦2人ということ
でしょうから、少々多めかも?
御主人がたくさん食べるんでしょうか?
それともすずさんが授乳期だからがっつり食べるんでしょうか?
もともと大食いの私ですが、努めてご飯を減らしています。
白いご飯は太るので(笑)

2009.9.2 17:00 19

hide(41歳)

いやーー少ないですよ。
夫婦2人に1歳・2歳の男児の4人で、1日(3食)8合が足りない時あります。
1歳が大人並みに食べ、2歳も食べムラはありますが、私や旦那のいとこの子が15人以上いますが、その子達よりは食べてると思います。
(1歳は間違いなく、NO1です。)
私もご飯好きですし、旦那は麺類でもご飯が必要な人なので・・・・。
以前は、義両親からお米頂いてましたが、最近は自分たちで買ってるので大変です。
たぶん、10日で10kgくらいかなって思います。
(と言っても、面倒がりで外食もあったり、義実家でご馳走になったりして、正確には計れなかったので、1週間とかでなくなってたかも・・・・怖いです。)

実は、3人目を妊娠中で、もし男の子なら(まだ、不明)成長期の食費が今から怖いです。
女の子でも、私が食べるので、食べる子かもしれないし、やっぱり怖いですね。

ちなみに、夫婦2人の時も、4~5合だったので、消費は激しかったです。

スレ主さん、授乳中との事ですので、お米良いと思います。
赤ちゃんのためにも、減らさないで上げて欲しいなっておもいました。
(ご飯はおいしくて良質な母乳が出ると聞くので・・・・)


横ですが・・・・。
>ありすさん

5人家族で1ヶ月10kgいかないなんてうらやましいなって思いました。

2009.9.2 19:27 22

タルト(34歳)

夫婦二人暮らしです。
2週間で5キロなくなるので、1ヶ月で約10キロちょっとです。
朝は時々パンの日もありますが、お昼は主人はお弁当は持っていかず、わたしは大体パンやヨーグルトなどで済ませているので、朝晩での量です(残りご飯を食べることもありますが)
カレーライスの日はついたくさん食べてしまうのに、それが月に3~4回あるので、ちょっと多いかもしれません。

2009.9.2 19:49 18

なる@(33歳)

大人二人で7~8㌔だと思います。
炊くのは基本的に夜だけで1.5合、カレーや手巻きなど
ご飯をたくさん食べそうなメニューの日は2合炊きます。
1.5合の日も2合の日も少し残ることが多いので
残りは翌日のお昼、私がチャーハンにしたり雑炊にして
食べます。
普段はお茶碗1杯しか食べなくても、おにぎりにすると
2個くらい食べてしまいます。
不思議とおにぎりにするとたくさん食べれるんですよね。


横ですが、ありすさんのお宅は少食なんですね。
月10㌔弱と言うことは計算すると炊くのは1日2合ですよね。
それで、家族5人の夕飯+お弁当3個ということは・・・?!
ちょっとビックリしちゃいました^^;

2009.9.2 21:26 23

ひより(30歳)

うちも10kgで一か月以上持ちますよ。
7才4才2才の子どもがいます。少ないのかな..?


朝は基本的にパン食で、夜はパスタもたまにします。
1日4合炊いて、あまりは次の日の私のお弁当と、夕食まで使っちゃいます。(ズボラです笑)

うちは平日、子ども達が学校.保育園の給食で、おうちで昼ご飯を食べないのでかなり助かっているのかも。

でも、一番上の子が男の子で、最近私より食べるのでちょっと危機です(^ ^;)

もうすぐ、4人目が産まれるんですが、また男の子だと絶対足りなくなるでしょうね...

2009.9.2 22:52 9

きなこ(28歳)

夫婦2人暮らししです。
朝、晩ご飯で、お弁当を2人とも持っていくので
1ヶ月10kgは超えていると思います。
週末はパン作りが趣味であることと、リクエストされるので
パンです。
白いご飯は太ると言っているかた、パンのほうが確実に
太りますよー。

2009.9.3 09:39 10

かんな(28歳)

私も気になる話題です。

5歳、2歳の子供がいますが、下が食べるようになってからお米の消費量が増えました。
義実家から数カ月に1回10キロもらってたので足りてたのに、今は1カ月ちょっとくらいでなくなります。下さいと言えないので、買い足すようになりました。
下の子が白米大好きなのと、私と下の子がお昼におにぎり(下の子は大きなの2個、私は1個)を食べるのと、節約のためと外食で子供の食べ散らかしがひどく、落ち着けないので週末の外出もおにぎりを持ってくようになったのが原因だと思います。

米代の出費が増えたけど、外食費は減ったから節約になったかなと思ってます。

あと、産後はすごくお腹すきますよね。私はなぜかお餅が食べたくて仕方なくて、1回に4個とか食べてました。
やっぱり炭水化物は力のもとだから体が欲してるのかも。今はしっかり食べて育児頑張ってください。
そのうち食欲も落ち着きますよ。

2009.9.3 12:18 10

すっく(37歳)

うちの場合は1ヶ月で約10キロ食べてます。
主人、子供(3歳女児)、私の3人家族です。

月~木曜までは夜に3合炊いています。
夕飯の分と、主人のお弁当&主人の朝食用のおにぎりで3合で
ピッタリなんです。
朝は私と子供はパンで昼食は麺類が多いです。たまに昼食で
ご飯を1合炊く事も月に1,2回あります。
週末はお弁当がいらないので金、土曜と2合になります。

1ヶ月に10キロ食べると言うとよく驚かれます(^▽^;)

2009.9.3 14:47 10

ポカホンタス(33歳)

家は毎晩1合炊きますがハ゜ンの日やハ゜スタや麺の日もあるので一ヶ月4キロ弱位です

主人がご飯をあまり食べず夜1合炊いたうち半分(0.5合)が主人の夕食分で残りの半分は次の日の私の朝食と昼食の分で私の夕食は野菜中心のおかずなのみです

夫婦ともに晩酌はしません


実家でお米を作っているのでお米代はいらないので主人がお米をもっと食べてくれれば家計も助かるのですが…

2009.9.4 10:40 9

ふりかけ(秘密)

スレ主です。

お返事いただいた皆様、
家族構成も含めて教えてくださり、本当にありがとうございます。

主人はいつも大盛りで食べることもあり、同じようなご家庭よりも少し大目?かもと言う感触です。
でも、このままでもいいのかもとも思いました。

卒乳したら私の食欲も落ちそうですし(でも、子供が食べますね…)、少しパンなどを増やすなどで工夫したらいいのかなと思いました。

ありがとうございました。

2009.9.4 17:50 10

すず(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top