HOME > 質問広場 > くらし > 両親と兄夫婦

両親と兄夫婦

2009.9.2 15:23    0 3

質問者: ピノコさん(30歳)

両親と兄夫婦(長文です)

数年前、父と長兄と次兄とで会社経営をしていました。
経営面は父と長兄、現場(配達など)は次兄が主にやっていて、10人程社員もいました。

当初会社経営は上手くいっていたのですが、次第に経営が傾いてきました。にも関わらず、父の個人商店時代のだらしない金銭感覚と長兄夫婦の派手好きな生活は一向に改善されませんでした(私も少なからず恩恵は受けていましたが・・・)

そんな経営状態が苦しい中、長兄が事故で他界してしまいました。
傾いた会社は父と次兄のどちらが代表になるのかでもめていました。(既に莫大な借金がありました)
結局は次兄が継いでくれる事になりましたが、1年もしない内に倒産してしまいました。
次兄も倒産はまぬがれようと財産をつぎ込み、次兄の嫁である義姉、独身だった私も少なからず協力しました。

次兄・父が自己破産し、その手続き中も父はプライドの塊で倒産した事を次兄のせいだと周りに吹聴していました。
その事で次兄夫妻をかなり怒らせてしまいました・・

こんな事があり次兄夫婦と父母は疎遠になり、たまに連絡事項を電話でする程度です。

とくに義姉は自分達がサラリーマン時代に貯めた貯金をすべて取られ、経営難で給料が出ない兄に代わり正社員で働き、家計を支えていました。ですので父や長兄に対する嫌悪は相当なものだろうと思います。破産後、1度も我が家には来てくれません。私とはたまに会ってくれるのですが、顔を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

倒産した頃から父には次兄・義姉にきちんと謝罪するべきではないかと言っているのですが、聞いてくれません。
謝罪したい気持ちはあるようなのですが・・
母は会社経営等には関わっていなかったのですが、すぐに次兄夫婦に謝罪し、会えない今もいつも気にかけています。

義姉に今の率直な気持ちを聞いてみたいのですが、そんな事は余計なお世話でしょうか?
できれば父に謝罪させ、高齢の祖父の為にもたまにでいいので顔を見せに来てほしいのですが・・・




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい家族だと思います。
私も自営業ですが、一番悪いのはお父様だと思います。

お金の管理を怠った結果、このような結果になったと思います。

人間性がまだまともならまだ、次兄夫婦との縁はつながっていたとは思いますが、倒産したのを次兄のせいにするなんて、最低だと思います。

謝って許されることでは到底ないし、今更謝られても私あならしらけますし、余計に腹が立ちますし、裏を読んで、またお金取られるのでは?と怖くなり、余計に避けます。

これ以上触れないほうが絶対にいいと私は思います。

高齢の祖父・・・自分の息子(父)が捲いた種。
会えなくても仕方ないと思います。
だってそれほどの事をしたのですから・・・・

ぴのこさん、可愛そうですが、何もしないほうがいいですし、次兄夫婦仲良くしてるならそれでいいじゃないですか?
夫婦仲もお終いにならないことに感謝ですよ。

2009.9.2 16:11 16

ぷりん(24歳)

次兄夫婦が気の毒で謝らせたいのか、高齢の祖父に顔を見せに行って欲しい為なのかわかりませんが、謝ったところでもう二度と係わり合いになりたくないと思いますので、謝罪したからといって人並みに嫁としての義務を果たすなんて思わないほうがいいです。
 
今更わざわざ義姉に今の気持ちを聞くまでもないのではないでしょうか?
余計なお世話というより、そんなの聞かなくても普通わかるでしょ!!!って感じだと思いますが。
陰ながら次兄夫婦の力になってやるくらいの気持ちで、もう実家との付き合いを望まないでおいてあげたほうがいいのでは?

2009.9.2 17:53 14

りっぷる(32歳)

お二方とも、お返事どうもありがとうございました。

月日が経ち、私も自分の家中心に考えがちになっていたように思います。反省しました。

やはり第三者の率直な意見は大切ですね。
我が家との関係を断ち切る事無く、私と繋がろうとしてくれる事に感謝しなくては!
私には恨みごとひとつ言わず、逆に気遣って接してくれる義姉との関係をずっと継続できるように大事にしたいと改めて思いました。




2009.9.4 22:04 14

ピノコ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top