HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植後の生活について

凍結胚移植後の生活について

2009.9.2 19:26    0 6

質問者: ほっぺさん(40歳)

再来週、凍結胚移植後予定です。移植4日後に車で2時間程度の場所へナイター観戦予定もあります。ナイター中止すべきか悩んでます。普通の生活をして大丈夫とのことですが、やっぱり安静がいちばんなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植して判定日までは普段とおりでいいと思います。安静にしているから結果がよかった、悪かったは全く関係ありません。家の中で判定日のことをずっと気にしているよりナイターへいって楽しんできたほうがいいと思いますよ。

安静が必要になってくるのは、陽性判定から数日後で、たいのう確認ができた後です。たいのうとは赤ちゃんの袋のことでそれは移植後17日目頃に確認できます。それまでは体をひやしたり無理することがなければ普段とおりでいいと思います。良い結果になるといいですね!

2009.9.2 21:04 29

suri(38歳)

こんばんは。お悩みはよくわかります。

私は、今年4月に凍結卵を桑実胚まで培養して移植しました。お陰様で現在妊娠6ヶ月です。移植後は不安で普通通りの生活をしても良いと先生から言われていたものの、やはり不安で移植日入れて3日間は家で安静にしてました。しかし、安静にしてたところで陽性になる確信もないので、4日目からお仕事に行きました。家にいても仕事してても判定が出るまで不安いっぱいでした。ご自身が後悔しない納得のいく時間の過ごし方をされたら良いと思います。
でも、この時期新型インフルエンサ゛の問題がありますので、移植前の体調管理には充分配慮されて行動する必要はありますね。

2009.9.3 00:10 33

丸ちゃん(34歳)

こんにちわ。

私は4度目の胚移植で無事妊娠することができ、現在4ヶ月になります。
ウチの病院では、移植後の生活はお姫様生活を要求されます。
重いものを持たない、自転車に乗らない、車の運転をしない、掃除機をかけないなどなど。。。
一回目の時はほんと〜に安静に過ごしていましたが、安静にしててもダメな時はダメなんだ!と思い、次は安静にしつつも それなりに動いてました。
それでもダメ。。。
そして今回は、旦那が過剰な程「安静にしろ!」「ゆっくり歩け!」といちいちうるさいので仕方なくリビングに布団をひいて寝る生活をしてました(笑)やりすぎ?!
結果 いい方向にはいったのですが、正直安静にしてたから。。。とは思ってません。
その時の胚の状態、自分の体調、タイミングが合わさってうまくいったんだと思います。

それよりも、今の時期は、インフルエンザが恐いような気がします。
とくに人の集まる所は避けた方がいいような気はしますが。。。
無理はしないように体を守ってくださいね。うまくいくといいですね♪

2009.9.3 08:20 34

こっこ(32歳)

7回目の移植で妊娠できて、もう直ぐ妊娠4ヶ月になります。
最初の6回の移植は普段よりも安静にはしていましたが、時々自転車に乗ってしまったり「このくらい大丈夫だろう」と少し重たい荷物を持ってましたが、最後の移植の時は移植後3日間は外出はしないで家で寝ながらDVDを見てました。4日目以降は自転車は乗りませんでしたが、近所には買い物に行ってました。それと遠赤外線治療器(1万円位の安物ですが)でお腹や足を暖めてました。
移植直後は分かりませんが、陽性判定後は先生に「自転車と長時間車に乗ることは禁止」と言われました。
暖かい時期と言ってもナイター観戦は冷えるので出来ればやめた方が良いのではないでしょうか?
良い結果が出ることを祈ってます。

2009.9.3 10:52 31

ゆみ(40歳)

朝夕、だいぶ冷えるようになってきたので、暖かい格好をしていけばいいと思いますよ!
私は、移植後、安静生活を送ったときは陰性、移植してるのも忘れてしまって、色々と出かけてるときは、陽性、そんな感じでした。
なので、あまり考えず、好きなことをいつもどおりにするのが、いちばんだと思います!
私は、陽性反応が出た時は、移植の当日と翌日はなるべく安静にしてました、自転車に乗るのは避けたほうがいいらしいのですが、それ以外は、ナイター観戦、美容院、パートの仕事を、普通に行ってて授かりました。車にも長時間、普通に乗ってましたよ。

もし気になるなら、やめたほうがいいと思いますが、それによって、着床しないとかないと思います。

移植がんばってください。授かりますように、祈っています。

2009.9.3 17:53 37

みすず(35歳)

suviさん
ありがとうございました。たいのう確認できてから安静が必要なんですね。知らなかった・・・

丸ちゃんさん
悩みよくわかる と書いてくださったのうれしかったです。6ヶ月おめでとうございます。後悔ないよう、インフルにも気をつけます。

こっこさん
4度目の移植で妊娠おめでとうございます。私は3度目です。お姫様生活、ちょっとうらやましいな・・・☆

ゆみさん
7回目、40才ということで、なんだか心強いです。私は2度の陰性、かなり凹みました。でも勇気をもらいました。

みすずさん
あまり考えすぎないのが一番ですよね。授かるときにはさずかるんですよね。

お返事くださったみなさん
ありがとうございました。こんなにお返事頂いてとてもうれしかったです。励ましの言葉もうれしかったです。なんだか今度はうまくいきそうな気がしてきました。皆さんの意見を参考によく考えてどうするか決めます。
妊娠中のかた、無事に産まれますように・・・♪

2009.9.3 20:09 26

ほっぺ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page