HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右卵管閉塞。

右卵管閉塞。

2009.9.2 21:56    0 1

質問者: ぼのぼのさん(34歳)

不妊治療をはじめて半月です。今日、右卵管閉塞だねといわれました。左の卵管には問題ありません。私には4歳になる息子がいます。前回は自然妊娠でした。復職し落ち着いたのでもうひとりと思ったら全然できないので不妊治療に踏み切りました。不妊治療って果てしなくお金も気力も体力もいるんですね。仕事がストレスだけど仕事をやめるわけにもいかなくなりました。不妊症外来にいってみてたくさんの方が悩んでるんだなとこうなってみてはじめて気がつきました。先生はホルモンバランスやその他の検査結果からやっぱり不妊は卵管の問題かなあ・・といってました。年齢のことを考えると一日も早く欲しいのですが・・。いきなり人工授精や体外受精では早いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 いきなりでも早くないと思います。そしてフーナー良好であれば人工授精は無駄ですし、すぐ体外受精がいいと思います。
 私の場合は41歳、右の卵管がほぼ閉塞、左はもうちょっとマシという程度で、だから体外受精それも胚盤胞移殖の適応と診断され、その病院では1回目で陽性が出ました。年齢や卵管等で不利な条件である場合は、実績の高い専門クリニックで適切な高度治療を受けるのが近道だと思います。
 34歳ならまだ焦る年齢ではないと思いますけど、一日も早くというご希望ならやっぱり体外受精が良いのではないでしょうか。

2009.9.3 08:42 22

るま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top