HOME > 質問広場 > くらし > 母子加算復活どう思いますか?

母子加算復活どう思いますか?

2009.9.3 09:25    0 15

質問者: むうさん(30歳)

こんにちは。
民主党政権で、母子加算が復活するとういうニュースを目にしました。

私は、母子加算反対です。
死別以外の離婚は自己責任だと思っているからです。
こういった法案は、甘やかしだと思います。
生活保護を助長するかのようにも見えるのですが、
皆さんのご意見はどうですか?

また、最低賃金千円などとも言っていますが、
時間給なので正規雇用ではないですよね。
これも非正規雇用を助長しているように思えます。

弱者にやさしい政治、生活を守るという建前で、
実際は格差が拡大しそうに思えます。

みなさんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに母子加算を不正に受給する人っているみたいですね。
でも、中には夫の浮気やDVなど、基本的に妻側に非がない離婚もあると思いますので、堂々と反対とは言えません。

ただ、父子家庭でも非正規社員だったり、病気などで生活が苦しい家庭もありますので、母子家庭だけ優遇するのは間違ってると思います。

最低賃金については、この不景気では、給与・ボーナスカットなど正社員にしわ寄せが来ますよね。これもどうかと思います。

2009.9.3 13:00 16

アヤカ(30歳)

私も思います!!

まあ、ホントに苦労して苦労して結局離婚....涙が出るほど気の毒な方もいらっしゃいますが、大抵、結婚する前からそういう相手とうすうすわかっていたのでは?と思ってしまいます。
ましてや、端から見れば、ほとんどわがまま!?という方や、どうも、そういった手当を期待して、入籍しないらしい方もいるらしいという噂まで聞くに至っては....!

母子家庭は、保育園の入園も優遇されていて、実質的には保育費もただみたいなものと聞きました。(友達から聞いた話で正確な情報ではありませんが)お父さんがまともに働かず、家のお金を使い込んで、お母さんが働かざるを得ないような家庭でも、遠くの保育園にしか預けられなかったりしている話を聞くと、理不尽感じますよね。

ちょっと主旨はずれますが、その母子加算、私は保育園の拡充に充ててほしいと思います。

2009.9.3 13:02 16

momo子(39歳)

私も母子加算は反対ですね。

離婚は自己責任・・・というより(生活保護なんで 大体の人は自分が原因)
父子家庭だって同じくらいかそれ以上に大変なのに
なぜ 母子だけ?
って思うからです。

最低賃金に関しては
アルバイトも 実質フルタイムで生活を支えてる人と
学生や主婦(のお小遣い稼ぎ)程度の気持ちのパートの人がいるので
何とも言えませんが
アルバイトとはいえ フルで働いても 生活保護以下の賃金(同じくらいだとしても 生活保護だと医療費はじめ色々特典?がある)というのは あまりにも不公平だと思うので
最低賃金で調整するのが適切なのかは分かりませんが
何かしら手は打つべきだと思います。

色々ありますが 既得権益になったらずっと存続というのじゃなく
社会の状況に合わせて 柔軟に対応する世の中になるといいなと思います

2009.9.3 13:07 16

はる(38歳)

確かに本当に働けないとか年齢にもよるとおもいますが…

私の義姉は子供を連れて離婚後10年間全く働きに行きません。
理由は保護をもらうほうが働くよりたくさんもらえるし、働いたらもらえなくなると言う理由でです。
まだ42歳だし健康なのでこのままだとどうかな?と思うのですが本人に危機感はないようです。保護だと医療費や学費も無料なのですが働くとそれはなくなるらしいです。母子加算喜んでますよ。

私としてはもっと自立を促す法案の方が良いのになあと思います。義姉は甘え続けから抜け出せなくなってます。むうさんの意見わかります。

2009.9.3 13:16 15

みか(36歳)

私も、母子加算は反対です。
だったら、生活保護でいいのではないでしょうか?
両方はもらえないのでしたっけ??
近所に母子家庭の人がいましたが、結構裕福でした。
生活保護の人も、一生懸命働いている人より、いい暮らしをしている方もいましたし・・・
なんか、金持ちが貧乏人に寄付している感じですよね。。

2009.9.3 13:46 18

嫁ねずみ(28歳)

私の知り合いで手当てをもらっている人がいましたが、私達なんかより全然裕福な生活をしてましたよ。子供は殆ど親に預けっぱなしでパチンコ、ゴルフ三昧。私も詳しくはないのですが、色々な面で優遇されてますよね。だからあまりお金がかからないみたいです。それで水商売をやっていたので(お酒が好きでやっていました)そこそこの収入がありました。昼間たまにバイトしている分しか申告しないので、促進住宅の家賃もほぼタダ。税金も請求されても「おかねがない」と言って払わず。将来困るかもしれませんが、その時は生活保護で助けてもらえるのでしょうか?その人は美人だったので、スナックで働けたのかもしれませんが、世の中そんな女性ばかりではないと思います。
 本当に困っている人には援助してあげて欲しいと思うのですが・・
 今の夫が他に女を作って離婚してくれと言われてしまったら・・私には一人で子供を食べさせていく自信はありません。
 自分が悪かったとしても、失敗しない人生なんてないと思うから。
最低賃金千円もらえたらうれしいですね。正社員で働きたくても子供を預けられないので、長時間は働けないので。
でも、出す側としては割高になるのなら、正規雇用が増えるかもしれません。そうなれば、この失業率も少しは回復しないでしょうか?

見当違いなお返事だったらすみません。

2009.9.3 16:38 12

ゆめ(27歳)

そうなんですよねぇ〜。。不正に受給してる人、近所にいました。

「母子家庭なんですぅ、、保育料も無料で」なんて話してましたが、その家から朝頻繁に男の人が出かけて行くのを見かけました。
子供2人いて、うちに遊びにきたりしてたので、子供の話だとハ゜ハ゜だとか。。。
そのうち、そのママは妊娠したらしく保育園にどう届けているのか???
3人目を出産し、現在4人目妊娠中です…
さすがに引っ越していきました。

私の兄は父子家庭です。
仕事だって9時〜5時みたいなのはまずないですし、なかなか大変そうです。
母子家庭から比べれば、ほんと何もないです。

本当に大変な暮らしをしてる母子家庭の方もいるとは思いますが、もう少しきちんと審査をしてほしいですね。内縁関係でももらえる訳ですもんね!?

2009.9.3 17:11 12

クローハ゛ー(35歳)

私は母子加算復活はありだと思います。
確かに不正に受給している人もいるかもしれませんが、実際に困窮してる家庭もあるのですから・・・。
離婚理由も人それぞれで、自己責任と一括りにはできないと思います。
困窮した家庭で辛い思いをするのは子供です。
子供が日々お腹を空かせていても良いですか?
ぼろぼろの服を着ていていいですか?
向学心のある子供が進学できなくても良いですか?
貧困家庭は連鎖しがちです。
貧しくて進学できなかった子供が、就職に恵まれずにまたその子供の家庭も貧困になる・・・とよく言われてますよね?
子供には奨学金で進学するチャンスがあるのでは?と思われるかもしれませんが、成績優秀でないと奨学金は借金です。
高校生、大学生から何十万、何百万も借金を背負っていくのは重たすぎませんか?
それとも、普通程度の成績ならば貧しい家庭の子供は進学しなくても良いと思われますか?

一部の不正な人たち、あるいは裕福な母子家庭をには不必要と私も思います。
でも底辺であえいでいる子供たちを救うためには必要です。

母子家庭と限定せずに、父子家庭にも加算はあってよいと思います。
ただやみくもに支給するのではなく、所得などを考慮すればよいと思います。

2009.9.3 17:33 11

かな(38歳)

生活保護の母子加算反対!

マスコミは生活保護の一部分の額しかいわないところもあり、デマが流れている。
賛成する人の多くは、生活保護制度の手当が、ものすごく少ないと思ってしまった善意の人たちだろう。

都心で、小さい子ども二人ならば、家賃を含め、約23万もらえる。
子どもが中高生なら、約27-8万。
(人数が増えれば、その年齢に応じて、2-4.5万くらい増えていく)

入学にかかる制服・カバン、文具等は別途支給。(子どもには手厚い)

加えて、水道費・医療費無料、保育園優先、看護士等の資格取得の学費無料等、優遇多数。
働けば給与の一部と「働いたご褒美」まで加算される。

これに子ども手当52000円、母子加算約23000円?
一体いくら支給するのか?

生活保護は、当然、社会保険・税金等もないので、サラリーマンで言えば「手取額」である。

自立して頑張っている母子家庭・サラリーマンのほうが貧乏という現状であり、本末転倒。

2009.9.3 21:22 11

S(30歳)

私も、反対です!

他の方も書いていましたが、私の近所の女性も、母子家庭でしたが、実際は、父親になる彼氏と同棲していて

かなり裕福でした。理由は、児童手当に加えて、子供に対して、5万円以上でているのと、子供の保育園も、タダ、光熱費もタダ同然。

しかも、その後、妊娠したら、母子家庭だと
検診費用から、何から全て無料だから、出産してし終えてから

入籍するんだと、少しでも国からお金を搾り取ろうと計画して

最終的には、ためたお金で、家まで買っていました。

しかも、うちの市は、ゴミ袋が有料なのですが、母子家庭だと
市役所で申請したら、無料でいくらでも、もらえると言って、

大量にもらっては、知り合いに配って、
「(お礼に)お返しの品物をもらえるから、得なんだ~♪」
なんて、言っていて、あきれました。

「それって、全部、うちらの税金からじゃん!!」

って思って、ブランド物とか持っていたり、外食三昧だったり
見てて、すごく不公平だと思いました。

一生懸命、うちの主人が働いて、がっぽり税金で取られて
よっぽど我が家の方が、つつましく暮らしていると思って。

本当に、きちんと審査して、内縁関係で、お金をもらう家庭が
ないように、厳しくしてもらいたいです。

そのうえで、本当に困窮している家庭には、助けてあげてほしいです。

2009.9.3 23:29 13

miko(30歳)

私は賛成。知り合いにも一生懸命働いてるけど給料安いし、子供は進学させたいけど・・・って困ってる人を見てるからです。

それに民主党は父子加算も対象にしてますよね?

それと、籍を入れない理由は加算目当ての人もいるかもしれないけど子供の苗字が変わるからできない人もいるんですよ。

私はもっとみんなが怒らないといけないのは母子加算より官僚の天下り!ですよ。すでに駆け込みが始まってるし、そんな人らの給料を払う方がよっぽど腹が立ちます!

それに福祉関係の仕事をしてましたが小泉政権の障害者自立支援法という愚策のためたくさんの人が困ってるのを目の前で見てきました。
民主党がそれを廃止するって聞いたとき彼らの顔が浮かんできて「あー本当に良かった」って喜びましたよ。

それに民主党が政権を取ったら年金改革もしてくれるしもっと広い目で見ましょうよ。

2009.9.5 07:03 9

サッポロ(秘密)

不正受給者と本当に必要な方とをごちゃまぜにするのは、やめませんか。

【不正受給者をご存知の方、区役所市役所に通報しましょう】
ドシドシやっつけてください!!
彼らは本当に社会の悪性腫瘍だと思います。黙って見ていないで、退治した方がいいに決まっています。一緒にやっつけましょうね~^^

でも、制度の有無を議論する時に、不正者をベースに考えるのは、ちょっと乱暴かな…
なぜ議論で不正者と必要な方(受給者)とをまぜるのは、正しくないのか…数例あげてみますね。

・道路工事と不正業者
道路工事で不正が多いから、道路は一切作るべきじゃない。
となったら、本当に必要な道路が作れませんよね。都市生活者の皆さんは開かずの踏切や渋滞ばかりの幹線道路をご存知ですよね。この対策工事も全部、ダメーーってなっちゃう。
憎むべきは、不正業者ですよね?道路じゃないですよね?真っ当な業者の方が多いわけですしね…

・車の速度違反で重大事故
高速での制限は100キロ。なのに、皆さんの車は100キロ以上出るように作ってありますね。それが事故の原因??
でも車を運転する方なら、ご存知のように制限速度だけで走るのも、また危険ですよね。また「事故車をよける」など緊急避難的に100キロ以上出す必要があるかもしれない。不適当な運転をする人達がいるから、と言って車自体に問題があるのでしょうか?自動車自体、廃止されるべき??

不正は一つ一つ正すしかない。不正がし辛い制度作りが議論されるべきだと思う。けど、不正があるから。と言うだけで制度そのものを否定するのは、ちょっと近視眼的かな~。と思いました。

2009.9.9 14:40 8

ぷの(35歳)

私も「母子(父子)加算」に反対です。

私は病気の治療で子供がほしくてもできない状態ですが「子供手当て」は日本の将来のことを考えると賛成できます。自分にとってメリットがなくても全体にとって良い意見には賛成しようと思っていますが、それでも「母子加算」はどう考えても反対です。
「母子加算復活」や「扶養控除の廃止」という民主党の政策は離婚を助長させると思います。

私も投稿者と同じように離婚は自己責任だと思うので、それだけの覚悟をしてでも別れたい人だけが離婚すればよいのではないでしょうか。まして保護を受けるために夫婦同様の生活をしながら籍を入れない人がいるならなおさら反対です。

夫婦も仕事も何でもそうですが、生きていくうえで苦労や忍耐はどうしても必要です。そういう苦労や忍耐を続けている人が続けていない人より豊かな生活をするのは当然です。
苦労や忍耐の度が違うというご意見もあるでしょうが、物事の見方を変えると辛い時というのは必ず人間を成長させてくれる出来事になっていると思います。そうやって物事をみられる人と見られない人では同じ境遇でも受け取り方は全く違うので、「耐えられない」と言う人が耐えている人より必ずしも悲惨な境遇にいるとは思えません。だから「耐えられない」などわがままを言った者勝ちという世の中はおかしいと思います。

話はそれますが「母子加算」にお金を使うなら、老後に年金程度でも普通の生活ができるように整えてもらいたいです。今世界的に不況ですが、消費が伸びない理由には今あるお金を使ってしまうと将来が不安だから使わないということもあるのではないでしょうか。もし老後など将来の生活が保障されていたら、みんなもっと今お金を使えて消費も伸び、産業が活気づくのではないでしょうか。

この掲示板に意見を書いている方のほとんどが「母子加算」に反対なので、きっと反対意見は多いと思います。こういう意見を政治家に知ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか。本当に加算が可決してしまう前に意見を提出できる方法があるなら、一度やってみたいと思いますが方法が分かりません。どなたかご存知であれば教えてください。

2009.9.23 10:14 9

ぷう(29歳)

私も「母子加算」復活反対です。

ただし、今回の復活に対する報道の仕方にも、疑問を持っています。

母子家庭全体の中で、母子加算対象世帯は、9万世帯だそうです。母子家庭123万世帯の中の1割以下です。

「母子加算の対象になっている世帯の生活保護費は、一般母子世帯の最低レベルの所得層と比べて消費支出が月に5万円ほど高いと指摘し、「現行の母子加算は必ずしも妥当であるとは言えない」と判断。」と、廃止の際には、ありました。

ほとんどの母子家庭の方は、母子加算復活とは、無縁の生活を送っています。
それも、生活保護世帯より低い収入で。

離婚にしたのは、自己責任かもしれません、
そのために、必死で、二重三重にも仕事をして、
子供を支えている人が、多い中、
あたかも、母子家庭がすべて、その恩恵を受けるかのような
今回の報道の仕方は、おかしいです。

また、確かに、生活保護の不正受給をしている人も多いかもしれません。
本当に苦しい状態で受給している方もいるので、一概に言えません。
ただ、母子加算を復活するならば、生活保護を受けずに自力で働いているそれ以下の低所得者層(母子家庭に限らず)に対する支援、援助も当然見直すべきだと思います。

それからの復活でも、おかしくないのでは。

2009.9.25 14:06 9

よっしー(47歳)

私も母子加算復活は反対です。

でも、気になるのは「母子加算」がどういうものか、どうしてなくなったのか、母子加算廃止の代わりに就労促進費が支給される事になった、などの詳細をわかっていない人が多いのが気になります。

生活保護を受けている母子家庭の方が、働いて子どもを育てている一般の母子家庭よりも可処分所得が多い事から、基本の生活保護に上乗せされる母子加算が見直されました。
生活保護費は弱者切り捨て反対の美名の元に減額が難しいのに、景気悪化で給料は下がっていくのですから、そりゃ、逆転現象も起きて当たり前です^^;

これでは、いったん生活保護を受けた母子家庭の母が働くはずがありません。
そこで自公政権は母子加算をなくし、働いて一ヶ月3万円以上稼げば1万円を補助する「ひとり親世帯就労促進費」を支給する事にしました。
しかし、この制度は母子加算復活で廃止になりました。

私は「働いたら負け」な政策より、「少しでも働いた方が得」な政策を支持します。

2009.10.31 23:22 8

ぴお(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page