HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 突然おっぱいがかぶれました

突然おっぱいがかぶれました

2009.9.3 13:28    0 2

質問者: もいさん(34歳)

ただ今妊娠6ヵ月です。
ここ2、3日おっぱい(乳首以外)の皮膚がかぶれたように炎症をおこしています。
最近身につけていたのは、綿95,ホ゜リエステル5のハーフトッフ゜と綿100のTシャツです。
フ゛ラの形に赤くなっているので、ハーフトッフ゜がきつくなっていたのでこすれたのかなと思います。フ゛ツフ゛ツはなく赤くなりTシャツの当たる胸の上あたりが特にかゆいです。

母に相談したら、胸が固くなっている訳ではないから、乳腺炎などのトラフ゛ルじゃないだろうとのこと。
出産経験のある妹に聞くと、妊娠中は皮膚が弱くなるから綿以外は要注意だと言われました。
皆さんはいかがでしたか?
このまま出来れば病院に行かずに治したいのですが、炎症を抑えるのに何かいい方法をご存知であれば教えていただけますと嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠(六ヶ月)です。

私はお腹全体(腰~足の付け根にかけても)の湿疹で皮膚科に行っています。

1人目の時も同じで、お腹の乾燥が気になってクリームをつけたら突然湿疹ができてしまいました。
1人目の時はまず産婦人科の検診時にDr.に相談し、皮膚炎の薬をもらいました。
でも「酷いようだったら皮膚科に行ってみて」と言われたので皮膚科へ行き薬をもらって治しました。

今回(2人目)は直接皮膚科へ行き、薬をもらってきました。
Dr.は「妊娠すると肌が弱くなるからね。とくに経産婦はひどくなる可能性もあるから治らなければまた来て」と言われました。
確かに1人目の時よりなかなか治りません(汗)

病院に行かずに治したいとの事ですが、素人判断よりも医師の判断の方が安心しますよ。

ちなみに私は1人目の湿疹でぼりぼりかきまくったら、数え切れないほどの網の目状態の妊娠線ができてしまいました。
胸にもでき、今でも全く消えません。
乳房も大きくなるにつれて妊娠線ができます。
かゆさに任せて描いていると酷くなってしまうと思うので、きちんと診てもらったほうがいいと思いますよ~。
お大事に!

2009.9.3 22:33 51

コッコ(36歳)

コッコさま

スレ主のもいです。ご返答いただき感謝です!
腫れやかゆみはなくなりましたが、あせものようなフ゛ツフ゛ツがあり、背中のフ゛ラひも辺りも同様です。
フ゛ラ着用すると脱いだあと、フ゛ラカッフ゜の形に赤くなっています。

確かに長引いたらよくないですもんね…週明けにかかりつけの産婦人科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2009.9.6 19:28 51

もい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page