HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方を試している方いらっ...

漢方を試している方いらっしゃいますか?

2009.9.4 21:05    0 8

質問者: さくりさん(38歳)

皆さんこんにちは。

漢方を試していらっしゃる方いたら教えてください。

私はこれまで、5回の移植を行ってきました。
そのうち、1回を除いて、すべて着床したのですが、
すべて流産してしまいました。
一度だけ、心拍が確認できましたが、それも、幻のように残念な結果になりました。

いままでたくさんの涙を流して、それでも、信じて頑張ってきましたが、先日4度目の流産をして、このままでいいのか、分からなくなってしまいました。

受精卵は、まだ一つ残っているのですが、
前回と前々回の受精卵と同じ時に採卵した卵です。
二回とも着床はしていますが、同じ採卵のときの卵なので、また、同じようになるのではないかと、心配です。
次にこの受精卵をもどすかどうか とても悩んでいます。

そこで、ひとつの案として、 移植は少し、お休みして、体質改善から始めてみようかとも思っています。
時間があまりないので、とても焦っていますが、
このままでは、いままでの繰り返しになりそうで。

体質改善を少しした後、残りの卵ちゃんを戻すか、採卵からやり直すかはまだ考えていませんが、 同じような経験をなさっている方、 漢方などでお勧めのものをご存じの方がいらっしゃったら、 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくりさんこんにちは。
同い年です。
私は子宮筋腫、チョコレート嚢腫持ちでした。体外受精を1回しましたが撃沈しました。1回でしたがとてもショックでこれではだめだと思い、不妊治療を一旦お休みし、体質改善をしようと思い立ちました。近所に漢方外来があったので受診し体と精神面を診ていただき・・・結局私は生殖器系には大きな問題はないということで、冷え改善とストレス軽減の漢方が処方されました。
漢方を飲み始めたと同じ頃にジムで身体を鍛え、鍼灸に通い、また家では独学で気功をして「気」を整えました。その間お酒を飲みに行ったり、美味しいものを食べたりしました。約半年程続けた頃旦那も漢方外来を受診しました。旦那も診察の結果「ストレスがある」と言われ(精子検査とかなく問診のみ)漢方を処方していただき、内服を始めたその周期に自然妊娠しました。いま16週です。
ちょっと遠回りに感じるかもしれませんが、さくりさんの場合は受精、着床しているので、妊娠が継続できるような身体作りをしたらいいのでは???と素人ながら思ってしまいます。漢方外来が近所にないですか??保険がきくし色々分析してから処方してくれるのでお勧めです。薬局は高額の費用がかかると聞いたことがあります。
 あと、4回も流産していらっしゃるそうですが、不育症の検査とかされましたか??血流の問題とか・・・。中途半端な知識で申し訳ないですが、頑張って欲しいです。辛い想いをされた分いいお母さんになれますよ!!赤ちゃんきっと来てくれますよ!!。

2009.9.4 22:19 17

グレープ(38歳)

さくりさん、初めまして。
流産はとても辛いですよね。4度の流産は本当に辛いものだとお察しします。

私は不妊症の検査をしたことはないのですが、2年前に一度流産してそれからしばらく妊娠しませんでした。
そこで、不妊治療をしていた友人にある漢方を勧められたのですが、調べてみると私の体型には合わなそうだと思ったので、漢方薬局に行ってみました。

妊娠したいほかに便秘や肩こり、冷え性などもひどく、こちらも治したかったので体調を良くしたい旨も伝えて、処方してもらったのが漢方薬「婦宝当帰膠」です。
半信半疑で呑み始めると意外と美味しく(黒蜜のような味)飲むのが楽しみになりました。飲み始めてすぐに改善された症状は、落ち込みがちだったのにやる気が出てきたことでした。
結局、便秘、肩こり、冷え性には全く効きませんでしたが。

この「婦宝当帰膠」1本(6千円弱)が約1ヶ月分なのですが、これを3本程飲んだところで妊娠が発覚しました。

「@COSME(アットコスメ)」というサイトに、このクチコミが結構寄せられていて評判がよいので、サイトの商品検索で「婦宝当帰膠」をコピペしてご覧になってみて下さい!
(他会社から出ている商品は配合も違うみたいなので、イスクラ産業というところのものが良さそうです)

また、体型や体調などで合う合わないがあるかもしれませんので、
漢方薬局なら診察料も要りませんし疑わしかったら購入しなくても
良いと思いますので、一度行って診てもらってはいかがですか?

不妊症と言われていた友人が3人も子供を産んでいたりしますし、あまり考えすぎないでいるときの方がポッと妊娠するという話も聞きますので、さくりさんもあまり焦らずのんびり毎日を過ごされたら良いと思います。(それがなかなか出来ない気持ちはわかりますが、趣味をがんばるなど、なんとかそちらの方に気分を向けるよう持って行くと良いと思います!)
妊娠しますように祈っています!

2009.9.4 22:43 24

あんず(38歳)

こんにちは。
私は顕微授精までステップアップしたものの(6回)、卵子が胚盤胞まで育ちにくく、なかなかいい結果が出ません。
移植を3回しました。そのうち、1回めでたく妊娠したものの、9週目で流産してしまいました。
そこで、二つの不育症検査をうけると、どちらともひっかっかてしまいました。

やはり、他の方のコメントにもありましたように、不育症検査は受けるといいかと思います。

最近、漢方で不妊治療をしたいと熱心な薬剤師さんがいる近所の薬局を知り、行ってきました。近隣の不妊治療の病院の治療内容なんかもよくご存知で、これまでの話をすると、私の状況をすぐ察知してくれました。
卵子は3ヶ月前から卵巣の中で育っていること、3ヶ月は漢方で体を整えて体外受精や移植をするといいよ、と教えてくださいました。
私は生理がきちんとくるので、周期療法をしてもらってます。生理の周期により、飲むお薬を変えます。今のところ、1ヶ月飲みました。冷え性がずいぶん改善され、便通、肌の調子もいいです。

年齢的なことを考えると私もかなり焦っています。いま、凍結できている胚盤胞が2個あるので、それを大切に移植したいと考え、体調を整えようと思いました。
これまで、気が焦って採卵を続けてしたこともありましたが、半年待って採卵した方が結果が良かったですし、移植についても、妊娠しなかったからと言って続けて移植しようとするとなかなか内膜が厚くなりませんでした。

一度、漢方のお話を漢方外来か、薬局に聞きに行ってみるといいですよ。お互い頑張りましょう!

2009.9.5 09:53 15

ぴよ(36歳)

4回の流産とありますが、化学流産ではなく初期の流産と言う事でしょうか?それでしたら、漢方を試す前に是非不育症の検査をして下さい。それで問題がなければ漢方で体質改善もいいと思いますが、もし4度も初期流産をされているなら、不育症の確率がかなり高いと思います。

そういう私も2度目の流産をして(一人子供がいますが)不育症の検査をしました。今は結果待ちです。
これ以上辛い思いを繰り返さない為にも、まずは原因究明が先だと思います。原因があるなら、それにあった治療をしないとまた繰り返してしまいます。

今通われている病院で不育症の血液検査が出来ないようなら、他の病院を紹介してもらうかご自分で探すかしてみて下さい。どうか次は無事にご出産出来るよう、お祈り致します。

2009.9.5 10:56 22

キョロ(35歳)

私は漢方薬による周期療法をやっています。

漢方は卵ちゃんの質もあげてくれるし、妊娠率を高めてくれますよ。
もちろん体も元気にしてくれますしね。

ただ、漢方は病気を診るのではなくて、一人ひとりを診ます。
顔色、声のつや、舌の状態、脈・・・
だから、処方も人それぞれ異なってくるのです。

漢方薬局は病院よりも割高になりますが、予算を伝えておけば
その範囲内でそれなりのものを出してくれますので安心を。

私が通っている漢方薬局にもAIHと同時に漢方を服用している方が
いらっしゃいますよ。

2009.9.5 14:10 16

bee(42歳)

さくりさんはじめまして

私も漢方薬を不妊治療を受けている病院から処方されて飲んでます。

さくりさんと違い私は妊娠すらしたことがないんで目的が違うかもしれませんがもしかしたら参考になるかも?って思ったので書きますね。

私が飲んでるのは四物湯(しもつとう)と八味丸(はちみがん)です。

私の場合は卵巣機能が低下してるので処方されたんですが、血液循環を良くするのと体力をつけるためです。
生理周期関係ないのかな?どうか分からないけど1月間飲みます。

2009.9.5 14:28 14

たまき(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます!
レスの確認が遅くなってしまってお返事が遅れてしまいました。

先週末、病院へ行って、先生に相談してみました。
私も、気になっていた不育症のことを聞いてみました。
結果、今のところ不育症は考えにくいととのことでした。

理由は4回の流産のうち、3回は化学流産だったからとのこと。
不育症は、9週位から育たなくなる場合、その可能性もあるということでした。

病院に行く前までは、主人とも話し合って、少し、時間をおこうって言っていたのですが、病院に行ったら、また、なるべく早く頑張ってみようって思ったりして、、、、。なんだか、自分でも、考えが定まりません。

今日、このレスを見て、皆さんが、漢方を飲んでいるのが分かり、とりあえず、善は急げで、今から漢方薬局に話を聞きに行ってみようと思います!

ここのところ、気分転換もあり、あまり、赤ちゃんのことを考えていませんでした。(落ち込むだけ落ち込んだら、身体が他の楽しいことを要するみないですね)
大好きな趣味をしたり、友達と遊んだり、リフレッシュばかりしていました。

 でも、あまりゆっくり出来る年齢でもないし、 また、少しづつ、いろんなこと考えなくちゃいけないなーって思っています。

先週末、病院に行ったとき、来月の移植に向けて、プラノバールが処方され、飲み始めました。

でも、今なら、移植の時期もずらせるので、また考えようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

頑張ります!!


 

2009.9.9 11:34 14

さくり(38歳)

ご報告です。

今日、漢方薬局に行ってきました。
近くに漢方外来がなかったので、2件の漢方薬局に行って話を聞いてきました。

一軒目は、割と有名な漢方薬局だったのですが、いろいろと話を聞いて、(2時間以上も) 液体の飲み薬と 4種類の漢方を処方されましたが、最後にお値段を聞いて、月に4万5千円かかると聞き、主人に相談してからにしますと言って、とりあえずお店を出てきました。
 やっぱりお金かかるな~と思いながら、 別の以前から気になっていた漢方薬局にちょっと立ち寄ってみました。
 お話をして(1時間弱)いろいろと伺ったのですが、結局、どんな処方をしても、(動物性の漢方を使わない限り)1日600円とのことだったので、 とりあえず、3日分 処方してもらいました。 1か月にすると1万8千円くらいですか。。。
そこでは、10種類くらいの漢方をブレンドして、作ってくれました。かなりのおばあちゃんだったので、少々心配もあったのですが、 なんだかあったかい気持ちになりました。

皆さんもそうだと思いますが、いろいろな病院を試して、いろんなことしても、なかなか妊娠できなくって、 治療費だけでも、もう数百万使ったことか。。(泣)
これ以上、金銭的頑張ってしまうと、 それもストレスになりそうなので、 月2万円弱の漢方薬局にちょっと通ってみようと思いました。

冷え性が治って、残りの卵ちゃんが、ちゃんと育ってくれるといいのですが。

皆さんも、気持ち的にも体的にも、お辛い時あると思いますが、
納得がいくところまで頑張れること祈っていますね!

ありがとうございました♪
 

2009.9.9 20:20 13

さくり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top