HOME > 質問広場 > くらし > 会う度に「子供できた?」...

会う度に「子供できた?」と聞く主人の友達

2009.9.4 23:27    0 16

質問者: ひよこさん(29歳)

主人の友達夫婦3、4組と時々食事に行くことがあるのですが毎回会う度にその中の1人の友人に「子供できたの?」と聞かれます。
最初は「なかなかこればっかりはね」という感じで流していたのですが、こちらから食事に誘った時に「子供ができたから声掛けられたのかと思った」と言われて子供ができなきゃ食事に誘っちゃいけないのかとカチンときてしまいました。

あまりにも毎回聞いてくるので、主人が「ひよこも子供がなかなかできなくて悩んでいるからその質問やめてくれないかな」と遠回しにお願いしてくれたみたいなんですがそれでも相変わらず毎回質問してきます。

以前、主人とその友達2人で飲みに行った時に実は友達の奥さんも子供ができなくて悩んでいるんだということを話していたというのですが、自分の奥さんがそう悩んでいるのならこういう質問をされるのは相手もいい気はしないというのはわかるんじゃないかと思うのですが。

その後、友達夫婦には赤ちゃんができて6月に生まれたばかりで前のように会わなくなりましたが主人に電話する度に「子供は?」と聞いてきます。そして「子供育てるのもなかなか大変なんだよ~」というような話をしてきます。

この人なんだかな~って感じなんですが皆さんどう思われますか?こういう人って結構いるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

います!
とくに 男の方ですよね!
ダンナの会社の友達とか

すっごい 無神経!多いですよ

「なんで 作らないの?」
「年齢的に早いほうがいい」

とか男のくせに 言うんですよ。
ムカツキますよ

自分の子供は すっごい みせびらかして。

だから
私は 社交辞令だけして
あとは ノータッチですね。

あとは 最近 子供ができない理由をオープンに伝える事にしています。私は 病気持ちなので そのこと を言います。

そうすると
もう 言わないですね。
面白いくらいに。
自分の奥さんがそうなったら イヤなのか?わかりませんが。
現に 奥さんが本当に私と同じ病気にリアルになってしまった人もいますね。
そうすると 男だって 考えるんでしょうか?(笑)

そういう男は多分 子供以外で 苦労があるとおもいます。
(借金  会社の人間関係が悪い  リストラ対象)
私の周囲は そんな男が多いですね~。
 
けっこう
神様は平等かも・・・・
と思うときもあります。☆




2009.9.5 07:54 14

かぴ(33歳)

人の気持ちを考えられない人を相手にする必要はありませんよ~
空気を読めないかわそうな人と思ってあげてください。


そんな人はほっておいて、楽しいこと考えましょう♪
気分もよければ、赤ちゃんやってきますよ。

お互い、ストレスのたまることばかりですが、人間磨きだと思って頑張りましょうね。

2009.9.5 08:32 15

ももこ(26歳)

 子供できた?子供は?という質問をする人は珍しくないですけど、そこまでしつこい人は珍しいですよ。
 たぶん、自分の関心が思いっきり子供に向いていて、誰と話す時もそのまんま垂れ流しになっちゃうんだと思いますけど、いい大人がそれではちょっと・・・。特に、「子供できたから声かけられたのかと思った」って、なんですかそりゃ?? なんか子供がいつ出来るか出来るかと見張っているストーカーみたいで気味が悪い。私ならもう付き合いません。

2009.9.5 09:01 11

Riho(41歳)

言葉が足らなかったので補足ですが、
結婚して4年目、本格的に不妊治療を始めて2年目です。
子供がなかなかできなくても治療の話はこの人には絶対話す必要はないと思っています。話したら確実に「その後治療どう?」って聞いてきそうだし。

2009.9.5 09:26 14

ひよこ(29歳)

私も「子供はまだ?」の攻撃には本当に嫌な思いをしてきました。ひよこさんのお気持ちよくわかります…。
中には「なんで出来ないの??」と根掘り葉掘り聞いてくる
近所のおばさんもいましたし!!
上司だと言いにくいかもしれませんが、ご主人の友人ということなら「子供を授かったら報告しますので、申し訳ありませんが毎回聞くのやめてもらえませんか?プレッシャーになるので。」と
はっきり言ってみてはいかがですか?もしくはご主人から。
これで機嫌を悪くするような人なら今後も付き合う必要ない
人間だと思いますし。普通はここまで言われたら「今までデリカシーのないことしてたんだな…」と気づくはずです。
ひよこさん応援しています。頑張ってください!

2009.9.5 10:01 14

みー(29歳)

そういう人いますよね~。
私の主人の友達もそうです。

うちは年賀状です。
子供の顔アップ写真と新年のあいさつが印刷されたものに手書きで一言だけ「子供は?」。一言だけですよ。他に書くことないのかよ。
他の人は
「子供はまだか?」
「そろそろ二世が見たい!」等々。

結婚して四年目です。
主人は私よりも5こ上なので、若い夫婦のようにしばらく二人だけでなんて思う時間はないのに、できないということはもしかして・・・なんて思わないんですかね!

ほんとデリカシーない男って最低です。

2009.9.5 10:48 8

もも(29歳)

ひよこさん、嫌な思いをしてるんですね。
不妊治療のことは、言わないのがいいと思います。
例えば、体外受精するとか言ったら、期待されそうですし、、、
私も、治療を受けてますが回りには会う度に子供は?と、聞く人はいませんが、、、以前は、知り合いの男の人によく言われましたが、、、程度低いね!毎回そんなことばかりとつっぱねたら、一切、口を聞かなくなりました。
不妊でいろいろ嫌な思いをされることは、あると思いますが、負けずに強い自分を持って下さいね

2009.9.5 11:05 7

あおいろ(28歳)

子供ができなくて焦ってたのでは?

私は不妊治療中です。
友人も不妊気味なんですが、彼女は自然に任せてるようです。

以前、仲間内で集まる誘いがあったのですが、私は心身共に疲れてる時期(父の入院がありました)だったので、仲間の一人に「今、体調が優れなくて出れないよ。ごめん」とお断りを入れました。
その友人は心配してくれて「いいよ、また会おうね」と言ってくれました(内心は体調について色々と聞きたかったかもだけど、私が言い出すまで放っておいてくれる感じで)

が、もう一人の不妊気味の友人から電話がかかってきて「どうしたの?妊娠でもした?」とズバリ聞かれ「父が入院中で疲れてるんだよ」と答えたら「妊娠でもしたかと思って、焦っちゃったー」と言われました・・

なんというか、不妊仲間が先に妊娠して焦る気持ちも分からないでもないけど、その聞き方と言い方に「・・・・」という気持ちでした。
私は例え相手が「妊娠した?」と思っても、相手から言い出さない限りは、デリケートな事だと思うので聞かないです。
なので、余計に彼女の「ズバリ」ぷりにビックリというか(苦笑)

あと彼女は「自分の事は何でも話したい、聞いて欲しい」タイプなので、反対の「あまり何でもペラペラ喋りたくない人もいる」という事が、理解できないようです。
どちらが良い悪いじゃないんですけどね。タイプの違いというか・・

彼女には、不妊治療中という事も言ってません。
言ったら言ったで、また色々と詮索されそうだし(他の友人は伝えてあります。子持ちさんなので、色々と教えてくれてありがたいです。変な詮索もしないし)

私の愚痴ですみません・・

ケースは違うけど、ひよこさんのご主人の友人もそんな感じだったのかなー?と思いました。
焦る余りの暴走と言うか。

あとは、始終子供の話しばかりぽいので、言っちゃ悪いけど「頭の中が、子供の事で満載!」って感じかな?
(待望の子供なので、浮かれる気持ちは分かるんですけどね)

よくも悪くも、一点集中型というか。ちょっと人の気持ちを推し量れないタイプというか。

多分、友人は自分で気付いてないと思うので、こちらから上手に距離を取るといいですよ。
この先も(ひよこさんが妊娠したらしたで)聞かれたくない事を色々と詮索されると思うので、適当にかわしてスルーしてた方がいいと思います。

余計な事でストレスを溜めずに、お互い早く妊娠できるといいですよね♪

長文コメ、失礼しました。

2009.9.5 11:06 8

ヒカリ(33歳)

私も職場で会うたびに「できたか」と聞いてくる人が一人います。それがもう3年続いてます。最初は嫌だったけど今は「まだです」とさらっと答えてます。この人は他に質問がないのかって呆れてます。あんまり気にしないでなるべく避けるようにしています。でも友達なら気持ちわかってくれてもいいですよね。悩んでるの知ってて聞いてくるならしばらくはお付き合い控えてはどうですか?私も不妊治療して1年たちました。その事知ってる友達はいやな聞き方しないしストレスになりません。会社の人にはなかいい子にも内緒です。どこで広まるかわからないから…。お互い頑張ろうね

2009.9.5 11:40 7

ちぃ(35歳)

いますよね。空気が読めないのか無神経すぎる人!
私は5年子供ができず治療もしてたので、子供はと聞かれると「欲しいけどできない」とはっきり言ってました。なので大抵の友人は聞いてこなくなったのですが、主人の友達とハ゛ーヘ゛キューした時に
一人の人が「子供早く作れよ」に始まり親子で飼ってる我が家の犬をみて「この犬みたいに幸せ家族になれ」みたいなことを言われました。
子供いないと幸せな家族じゃないのかとかなり不快でしたが、子持ちに気持ちは分からないと我慢してたら、後日その友人から二人目報告があり、二人目不妊で悩んでた(上とは6歳差)と聞かされ、不妊の気持ち分かってあんな事言ったのかとますます不愉快になりました。
しかも不妊治療してると言ってないのに、人口受精したけどタ゛メで諦めたらできたよ(だから頑張れ)みたいな事まで言ったそうで、体外してもタ゛メだった我が家としては複雑でした

きっと無神経は治らないと思うので、やっと子供できたけどまだ報告してないし、できればもう会いたくないと思っています。
夫もさすがにムッとしたみたいだし、もともと夫とは仲良しでもないので、ク゛ルーフ゜で会う時はこちはから誘うならその友人には声かけないつもりでいます。

あまり不快ならはっきり言って、タ゛メなら会わないのがいいですよ!

2009.9.5 12:33 9

ついん(30歳)

体外受精を始めて2年目になる者です。

私も治療の事は家族以外誰にも話していません。
話す必要はないと思います。
子供を作る作らないという事は、夫婦にとって
とてもデリケートな事なのに無神経にひつこく聞いてくる
人とは距離を置いた方がいいのではないでしょうか?
私も同じ頃に結婚した同世代の友達夫婦がいるのですが、
その人達の性格(私達夫婦と何かにつけて対抗してくる)
を知っていたので、結婚して半年くらいで事前に距離を
置きました。その後うちは治療が始まって、向こうには子供が
出来ました。距離をとっていて本当に良かったと思っています。
そのままだと、妊娠・出産・育児の自慢を聞かなければならなかったからです。

私は主人が私がいないどこかで会社の人に「子供できた?」とか「子供作らないの?」とか聞かれたら、
「まだ考えてない」とか「子供を作る予定はない」って言ってと
話しています。実際主人がどう答えているかは分かりませんが、
私は友人に聞かれたら「今は夫婦2人が楽しいから、子供は
考えてない」と言っています。

そう言ってみるのどうでしょうか??


2009.9.5 13:06 9

ゆで(27歳)

そういう人いやですねー。
いるんですね、そういう人が。
その人の奥さんはどんな感じなんですか?
奥さんも聞いてくるタイプなんですかね?
もう、ほんといやですねー。
その友人とは距離おいたほうがいいと思います。
しつこすぎです。

もう別れてしまったのですが、子なしの主人の友人夫婦がいました、旦那さんのほうはですね、なぜか下ネタをよくする人だったんですよねー。奥さんはそんなことはいっさいいわないのですが。
出来なくて悩んでるかどうかまでは、わかりませんでしたが、奥さんは相当大変だったかもなーって思っております。
だって、ご自分の主人が下ネタいうタイプでしょ。
そのせいか、周りは奥さんがなかなかできなくってと答えても3日に一回すればできるよって出来婚の夫婦がその奥さんにいってる場面とかあたしみてます。当時あたしは独身だったものでなんのフォローもしてあげれなかったのですが。
おいおいーなんてこといってんだとそのやりとりをみていたものです。

話がずれてしまい申し訳ありません。
距離おけないような友人なんですかね?
ご主人の友達夫婦は皆子持ちなんですか?
こうなったらご主人だけで遊びにいかせてはどうでしょうか。

しかし、毎回子供できた?なんていう人は頭バカなんじゃないのっておもいます。

2009.9.5 13:12 11

ひだまり(秘密)

その友達は、あなたには負けたくなかったのですよ。てゆーか あなたに先を(妊娠のこと)越されたくなかったのです。だから 食事の誘いも 妊娠報告なのかと内心びくびくしていたと思います。
結果 お子様を産んだんなら 勝った!と優越感にひたってるんですよ。で、育児大変よ〜、って自慢してるんです。
不妊治療の話なんかしたら、妊娠するまで どう?って聞かれますよ。んで 他の人にはあなたのことを、かわいそうなんだわ、って言ってますよ。
あなたが妊娠したら、喜んでくれるけど、それはたてまえ。内心 面白くないでしょうね。
そして次は 二人目について…同じことの繰り返し。

人間ってこわいですよ。

2009.9.5 15:22 10

なな(35歳)

人の心を考えられない人を相手にする必要はないですよ~

言葉は選ばないといけません。

2009.9.5 21:22 10

ももこ(26歳)

短い間にたくさんのお返事ありがとうございます。

私のようにベビ待ちの友達が周りに今いないので、なんだかな~と思っても話す人がいなくてもんもんとしていたのですがこちらで愚痴らせていただいてちょっとスッキリしました。
皆さんもいろいろと子供まだ?の質問には悩まされている方が多いですね(-_-;)

正直その人とはもう関わりたくないのですが、主人にとっては仲の良い友人なので(さすがにその人と関わらないでとは言えないですし)もし今後会うようなことがあったら私が参加しなくてもいいように持っていってもらうか、どうしても私も行かなければならない状態なら今度ははっきりと「その質問はやめてほしい」と主人から言ってもらうつもりです。
それでも聞いてくるなら私からもその場でバッサリと「悩んでいるから、もう聞くのやめてくれない?」と言おうということで主人と相談しました。

子供の話をするまではいい人だなと思っていたのですが、今回の件で今後付き合いが続くとしてもあまり仲良くするのはやめようと思います。
アドバイスの数々ありがとうございました!

2009.9.6 00:18 10

ひよこ(31歳)

狭い世界で生きていて、ボキャブラリーがまったくなく、それ意外の話題を自分からまともに提供できないんですよ。
かわいそうな人だと思いましょう。

2009.9.6 03:39 13

ゆい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top