HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 左右時間差排卵ってあるん...

左右時間差排卵ってあるんですか?教えてください。

2009.9.5 06:19    1 4

質問者: tiaraさん(38歳)

排卵について・・・
同じ月に、左右の卵胞から排卵する場合はありますか?
時間差?と言うか何日かずれて排卵するなんて事ありますか?

現在、不妊治療中です。
9月1日に右の卵胞?23㎜でAIHをし、HCGの注射をしました。
その際は左の卵胞については、先生も小さいとしか言わず右の卵が排卵すると思っていました。
本日9月4日内診(排卵したかの確認)したところ、右は18mmになっていたので、排卵したでしょうとの事でしたが・・・
しかし!その際に左の卵胞が22.7mmになっていて、また明日5日にAIHをする事になりました。
こんな事は初めてで信じられないとびっくりしています。
でも不妊治療専門の先生が言われるんだから、右が排卵し、そして左もこれから排卵するのでしょうけど・・・(もちろんHCG注射はしますが)
同月に左右時間差で排卵し、2回AIHするなんてめずらしい事なのでしょうか?
それとも結構ある事なのでしょうか?

ちなみに生理5日目からセロフェン朝晩1錠ずつ5日間、アクトス1日1錠5日間服用しました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tiaraさん、こんにちは。

4日後に2度目のAIHをされたようですが
驚きました。
私の通っているクリニックでは
AIHは、ひと月に一度です。

私の通う病院の先生に
内診が終わって、診察室で
「毎月毎月、左右交互に排卵なんですか?」と
聞いたことがありますが、

「左右の卵巣から同じ月に排卵されることも
あります。」とおっしゃってましたよ。

確かに、排卵日を避けていたのに
妊娠してしまった!という話は
何人かから聞いた事がありますから
左右時間を置いて排卵するってことも
あるのかもしれませんね。

その時の体調に寄るのか分かりませんが・・・。
参考になればうれしいです。



2009.9.5 14:00 22

みるてぃ(32歳)

私も過去にそんな体験しましたよ。

右の卵巣に卵が育ってAIHした日に左も育ってると言われましたが、改めてAIHはしなかったです。

それまで左は全然そだったことがなかったので先生に聞いたら「左の卵巣の血流が悪いんじゃないか?」っていわれました。

確かに、私、骨盤の開きに左右差があるんで納得しました。

2009.9.5 17:03 25

たまき(秘密)

たまきさん お返事遅くなりました。
私も血流が悪かったのかも?と思いました。
1度目のAIHはETチューブと血流を良くし卵管を広げるような点滴をするハイテクAIHをしたのですが、もしかしてそれで?!血流が良くなって左が刺激されたとか?みたいな…
不安だったのでありがとうございました。

2009.9.7 22:51 34

tiara(38歳)

みるてぃさん お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。
先生に言われた時は、半信半疑と言うか…エコー見間違いとか何かの間違いじゃないかと…不安で書き込みしてしまいました。

でもクリニックで2度目のAIHをした後、少し腰を上げて休む時間があるのですがその時看護婦さんによく話を聞きました。
看護婦さん曰く、排卵誘発剤を使ってるから複数卵が出来る事は良くあるし、左右にあると何日かずれて排卵する事もめずらしい事じゃないらしいです。
そして2回AIHをする人もいると…
どうやら私の行っているクリニックでは今回のような事は結構?あるみたいです。
なぜなら同月の2回目のAIHは半額でした。

2009.9.7 22:58 25

tiara(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top