HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中でも飼える動物...

不妊治療中でも飼える動物はありますか?

2009.9.5 19:18    0 16

質問者: ゆかねこさん(35歳)

不妊治療をしていると、辛くて泣いたり、落ち込んでしまう事ばかりです。
1人で家にいると淋しくて淋しくて…
話は聞いてくれなくても、見ているだけで癒されるヘ゜ットが欲しくてたまりません。
動物全般好きです。
半日位ハ゜ートや病院に行って留守にしても大丈夫な、出来ればお値段もかからないお勧めのヘ゜ットはありますか?
アハ゜ート暮らしなので、鳴くのはNGです。
同じ治療中の方など、ご意見頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
うさぎがおすすめです。
吠えないし、散歩も不要です。
半日家を空けてもおりこうに待っていてくれます。
私はうさぎにとても助けられました。

2009.9.5 21:33 25

もこ(36歳)

わかります!
不安で寂しいですよね。
私も犬を飼いたいんですが、旦那も私も日中は仕事なのでタ゛メなので、熱帯魚とウーハ゜ールーハ゜ーを飼ってますよ。
見てると時間を忘れられるし癒されます。
費用は一式揃えるのに二万円もあれば大丈夫ですよ。

お互い頑張りましょうね!

2009.9.5 21:35 24

おが(25歳)

熱帯魚!!!
なついて可愛いです!!!

私も不妊治療しています。
この夏から熱帯魚飼い始めました。
癒されます。
ミッキーマウスプラティー2匹が、あと少しで赤ちゃん産みそうです。
楽しみです。

2009.9.5 21:48 24

グラミー(39歳)

不妊治療中で、移植も3回になってしまいました。
我が家はわんこ3匹飼っています。
金魚も10匹くらいいます。
フルタイム勤務で、わんこの朝晩の散歩など
かなり動物の世話に時間をとられて
毎日へとへとですが、充実してます。
わんこにはかなり癒されますよ。
というか、毎日騒がしいので、うまくいかない治療のことを
考え込む時間がない、っていうところかな。

鳴くのがNGなら、魚系かハムスター、うさぎあたりの小動物系でしょうか。
うさぎは寂しいと死んでしまう?とかききますから、
ハムスターはどうですか?
昔20匹くらい飼ってましたが。2~3日留守にしてもエサさえ切れなければ大丈夫。
小さい頃から鳥やら魚やら猫やらいろいろ
飼いましたが、ハムスターは飼育は楽なほうです。
生体とゲージ等を一式そろえてしまえばあとはエサ代
だけなので、お金はかからないかな。
慣れてくるとなついてきて可愛いですよ♪
ただ寿命があまり長くないです、3~4年くらいかな、
そこは覚悟してくださいね。

2009.9.5 21:49 26

hide(41歳)

私が実際に飼っているのではないのですが、仲良くしてるお友達はフェレットを飼っています。
鳴き声もうるさくないし、散歩もしなくていいし、エサ代もそんなにかからないようですよ☆
そんな私も検討中です。

2009.9.5 22:18 23

ながやん(24歳)

私も治療してたので気持ちは判りますが、生き物を飼えばお金はかかるし、世話もかかります。
子供ができてもトイレの片付けや水槽を洗ったりできますか?

我が家は犬を飼っていますが妊娠中、出産後はやはり大変です。覚悟して飼ったし実家や旦那の協力があるから乗り切れてます。
そのあたりよく考えればどんなヘ゜ットでも飼えますよ!

ただヘ゜ット不可のアハ゜ートなら鳴き声や毛が抜けるものは避けた方がいいかもです。

金魚やハムスター辺りが妥当かと…

2009.9.5 23:07 19

わんこ(30歳)

私もウサキ゛を飼っています。
鳴かないし、ニオイも気になりません。お世話はケ゛ーシ゛のお掃除と、部屋の中に放して遊ばせるくらいです。えさ代もかなり安いです。
何より、仕草がホントに可愛らしく、二年たった今でも夫婦でメロメロです。
不妊治療を始めたばかりの頃にやってきたウサキ゛に辛い治療の日々、流産してどん底まで落ちた時、どれほどなぐさめられたかわかりません。
しかもウサキ゛は子宝の象徴?みたいにも言われますし。ホントにオススメです。

2009.9.6 00:54 17

はぐ(31歳)

ゆかねこさん、わたしも同じことを考えていました。
わたしも皆さんのご意見参考にさせていただきます!

うさぎを飼育している同僚がいました。
だっこさせてもらいましたが、かなり可愛かったです。
うさぎの体温と毛並みでかなり癒されました。

アパートでこっそり猫を飼った経験のある友人は
大家さんに見つかってしまい
(猫が日向ぼっこして窓際にいたところを発見されたらしい)
「あの猫はよくできたぬいぐるみです!」と言い訳するも(笑)
不動産屋に証拠写真を撮られ、
泣く泣く引越しをしたそうです。
ペット不可のアパートだったので仕方ないですよね・・・。

わたしは「ぬくもりと毛並み」で癒されるように思うので
夫と相談しているところです。
私の住んでいるところは
あまり鳴かない小型犬や猫が許されているので
プードルかうさぎを検討中です。

年末のお休みから飼い始めようと思っているので、
プードルを飼うなら
9月末~10月初旬がお誕生日のわんこがいいようですよ。

夫は私とペットの両方の世話ができるか心配なようです。
めでたく「絶対安静」と医師に言われた時は、
姉一家に代わりに育ててもらうお願いをしました。

待ちきれなくって、心がささくれてきてしまいますよね。
「癒し」がないと辛さに耐えられない弱い私です。

2009.9.6 10:37 18

ビータ(39歳)

ゆかねこさん、こんにちは(^^)

何人かの方もおっしゃっていますが、私もうさぎがオススメです。
不妊治療を始めた今も前も、フワフワな毛並みや可愛いしぐさに
とっても癒され救われますよ。
都市部にはうさぎ専門店もいくつかあり、かわいい写真もたくさん
載っているので興味がおありでしたらネットで検索してみても
楽しいと思いますよ♪

うさぎは部屋で遊ばせてあげれるし、泣き声もうるさくないし(嬉しい時や
怒った時は鼻を鳴らしますが小さい音です)、飼育代も比較的安く済みます。
でも、換毛期のお手入れが以外と大変だったり、万一の時うさぎ
に詳しい病院が少ない事も事実です。
あと、暑さがニガテなので夏場は冷房入れっぱなしで電気代が一時的にかさみます。
でも半日程度であれば、部屋の温度をしっかり調整して出掛ければ大丈夫です。

ただ、動物を飼うにあたって2つ約束をしてください(^^)

1.どの動物にするにしても、必ず飼育所を購入し正しい方法で飼育してください。

2.将来、赤ちゃんを授かった場合でもお迎えした動物のお世話を疎かにせず、変わらず可愛がってあげてください。

私はペットとの出会いも縁だと思っています☆
ゆかねこさんにも、ステキな出会いがありますように・・。

2009.9.6 15:05 19

うさこ大好き(33歳)

ペットとの生活は楽しい、癒されるばかりじゃありません。
お金も病気をすれば万単位でかかります(保険もありますが、おりるまでは実費かかります)
留守をする時は冷暖房費もかかります、それからもしも入院や旅行など長期で家を空けるときに
ペットの面倒を見れる方はいますか?ペットホテルやペットシッターにもお金はかかります。
めでたく妊娠できても順調な妊娠期を過ごせるかはわかりません、切迫早産などで産むまで入院している人も少なくありませんよ、
その時にご主人はペットの面倒をみれますか?
そもそもご主人はペットを飼うのに賛成でしょうか?

ウサギや鳥は専門の獣医さんで診てもらわないとわからない時が多いです。
フェレットなどもそうですね、珍しい動物は同じ獣医でも得意分野があるので難しいです。

それからお子さんが生まれたら、きっとお出かけも多くなるでしょう。
旅行等も行きたくなるでしょうが、ペットがいるとなかなか家をあけれませんよ。

あとは、妊娠出産すると周りがうるさくなります。
「ペットなんか赤ちゃんに良く無い!!」「手放しなさい!!」など、周りのうるさい言葉を気にしないで過ごせますか?

いろいろマイナスなことばかり書きましたが、
寂しい、辛い、癒されたいだけでペットを飼うのはいいですが、愛情は終世持ち続けて飼ってほしいからあえて厳しい事をかきました。
ご主人と沢山相談されてくださいね。

2009.9.6 18:14 15

のどか(39歳)

お気持ちとても良くわかります。
私も不妊治療をしていて、うさぎを飼っています。
本当にとてもかわいいし、何度慰められたかわかりません。

ただ、うさぎは体が弱い子も多いですし、その際医療費は万単位でかかります。
現にうちの子は体が弱いので、仕事を休んで病院に行ったり夜中も寝ないで看病したりすることもあります。

また、うさぎはアレルギーが出やすい動物です。
うちは主人がお迎えして1年で喘息になりました。
もし飼われる際はアレルギー検査をしてからお迎えすることをお勧めいたします。
お子様を授かった際はお子様にアレルギーが出ないとも限りませんが。
その際どうするか、色々お考えの上飼われた方が良いと思います。

ハムスターも飼っていましたが、医療費のことなどうさぎと同様だと思います。

なので留守にしても大丈夫な、出来れば値段もかからない動物と言うのは難しいのではないでしょうか。

ですが、時間やお金には代えられない素晴らしさがあるとは思います。

長文失礼いたしました。

2009.9.7 11:52 20

うさぎ(30歳)

みなさんのレスで、ウサちゃんが人気だったので、
ウサギの飼育経験者としてアドバイスを…

まず、アパートはペット不可ですか?
もし「こっそり飼い」なら、確かに泣かないウサちゃんはありがたいのですが、ウサギは歯が伸び続けるため、部屋を散歩させると、柱、壁紙などをガジガジかじります
(ウサギの習性なので仕方のないことです)。
この被害ははっきり言って、猫の爪研ぎ以上だと私は思います。
他にもソファー、ぬいぐるみ、ふとんカバー、服…ありとあらゆるモノがボロボロになります。また一番気をつけたいのが、電気コード。これは食いちぎられると本当に危険です。ホームセンターにスパイラルチューブというものが売っていますので、それで保護するのがオススメです。

個人的にはまだ猫の方が退居時に敷金がかからない(ペットを飼っていたことがバレない)かな?と思います。ロシアンブルーなどは
サイレントキャットと言われてますし。
でも、ふわふわぬくぬくで、ウサちゃんとっても癒されますよ。
ご参考までに…

2009.9.7 13:26 20

マカロン(34歳)

こんにちは。
私も治療中で、パートしています。
そしてうさぎを飼っています。

うさぎは鳴き声もなくにおいもありませんが、食事をとらなくなれば命取りの動物です。

私も何度、仕事を休んで病院に駆け込んだのかわかりませんし、強制的に食事を取らせたりしたかわかりません。
そして病院費は万単位でかかってきます。

他の方が仰ってるように冷暖房は完備しないとだめです。

私は毎月、獣医に爪を切りに行くがてら健康診断・歯の検査をしてもらっています。(うさぎの歯は一生伸びるので、かみ合わせが悪い子や伸びすぎたりして舌をけがして食事を取らなくなり命にかかわるので)

飼うにあたって専門書などを読んでみて飼えるか判断するのもいいと思います。
きちんと一生飼える!と思ってからでないとペットにも不幸ですから。
失礼なことを書きましたが、ペットを飼うのって大変ですが、癒されて幸せです。

しかし、うさぎの体調不良が心配で心配で排卵周期が遅れた事もあります(汗)

もし飼うと覚悟されたのならその子を幸せにしてあげて下さいね♪

2009.9.7 20:47 17

ふもふも(32歳)

皆さん たくさんのご意見、アト゛ハ゛イスをありがとうございました。

実際飼われてる方は、とっても愛情たっぷりで、癒されて楽しそうな姿が目に浮かんできます。皆さん、大切な家族がいて羨ましいです。我が子(?)のようにかわいさをアヒ゜ールされてて、どの子も幸せなんだろうな〜と思いました。
厳しいご意見、注意点を教えて下さった方もありがとうございました。
うちはアハ゜ートなので、飼うとしても内緒です。光熱費や病院代など考える事は多いようですね…。

主人ともよく相談して、ゆっくり決めたいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

これからも、かわいいヘ゜ットちゃん達と仲良くお過ごし下さい。

2009.9.7 23:31 20

ゆかねこ(35歳)

あの・・
文面からは、1つの命を迎えて家族と同じように大切にしたいという思いが感じられず、ご自分の癒しの道具を求めているようにしか読み取れません。
一旦飼いだしたら死ぬまで面倒みないといけないんですよ。
今は子供がいなくて世話は可能かもしれませんが、妊娠してからの経過が悪くて入院することになったら?出産のときに里帰りしたくなったら?ご主人だけで面倒みてもらえるんですか??
それに、子供がいない寂しさを癒す存在なら、子どもが生まれたらいらない存在になってしまうかもしれませんよ。
寂しいからと安易にペットを飼うのには反対します。

2009.9.8 08:27 18

匿名(秘密)

>うちはアハ゜ートなので、飼うとしても内緒です

それなら、まず先にペット可のところに引っ越してからにしてください。
バレなきゃいいとお考えのようですが、内緒にしていても意外とバレるものです。
人の親になりたければ、まずご自分が親となるのにふさわしい人間になることが大切ではないですか?
こんなルールを守ろうとしない人に親になってほしくありませんね。

2009.9.8 11:51 22

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page