HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植後の翌日に血の...

凍結胚移植後の翌日に血の塊が・・・

2009.9.6 11:38    2 4

質問者: あやさん(32歳)

こんにちは。

今回初めての体外受精で、凍結胚を移植しました。
解凍後も順調で、移植も少し痛みがありましたが無事終了し
自宅に帰り、その日は終わりました。

翌日の昼頃から生理痛のような鈍痛が続きまた
粘着性ある透明のおりものが、トイレの度にたくさんでていて
大丈夫かなぁと心配していたところ
次にトイレに行った際、尿と一緒に血の塊がポトっと落ちました。

生理中のレバー状の血の塊ではなく、透明の袋状?膜?もある血の塊で、初めて見るような塊でした。
移植の翌日なのに、もう胚盤胞が流れてしまったんじゃないかと不安で仕方がなく
その後も生理痛のような鈍痛と、おりものは続き
翌日の朝も血の塊が一つ出てしまいました。

あまりにも心配だったので、急遽病院にいって先生に見て頂きましたが、「分からない」一言でとりあえず判定日まではルトラール、クリノンほかの薬も続けるようにと言われました。

以前ジネコで同じ様な内容の投稿がありその際は、
「胚盤胞はすぐには出てこないよ」とのお返事がありました。
でも私の主治医は「胚盤胞かもしれないし、そうじゃないかもしれないし分からない」と言い
また「出血があった方でも妊娠はしている」と言うので「同じ様な血の塊ですか?」と聞くと「はい、ではまた次回の診察で・・・」と流されてしまいました。

2度目の血の塊が出て以降、お腹の鈍痛もなくなり、おりものの量も減っています。

やっぱり、胚盤胞が流れてしまったのでしょうか。
移植の次の日に流れては、移植代&薬代などの10万ちょっとは何だったのか?と思ってしまいます。
そしてこんな事で今後移植をしても同じ様な結果になるのでは?と不安で仕方がありません。

同じような経験があった方、またはこういう事例をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
今回の妊娠は無理だと諦めているので、「妊娠は無理」という厳しい言葉でも結構です。

判定日まで1週間なのですが、どうしても他の方のご意見が聞きたくて初めて投稿しました。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あやさん、移植お疲れ様でした。
初めての移植で心配な事もたくさんあると思います。
まずその先生の態度に私はムカッときました。
こっちはかなりのお金をかけて必死の思いで治療をしているのに、その先生は患者の気持ちを全く理解していないようですね。
投書か何かで書くのはいかがでしょうか?(少し性格の悪い考えかもしれませんが・・・)でもそれくらいの気持ちで私達は治療をしているんです。

本題ですが、私は移植終了時に先生から「移植直後から翌日に
もしかしたら出血があるかもしれませんが、それは移植の際に
子宮までチューブを入れるので、そのせいで出血があるかもしれません。少量の出血なら心配ありませんが、量が多ければすぐに受診して下さい。」と言われました。

移植時に痛みはありましたか?もしかしたら、移植の際に少しだけ子宮の入り口部分などが傷付いたのかもしれませんね。

私はもう3回移植を経験していますが、一度も移植後に出血を経験した事がありませんが、あやさんの出血は移植の際の出血ではないでしょうか?

今回まだ諦めるのには早いと思いますよ!
良い結果が出るといいですね!お互い頑張りましょう!

2009.9.6 16:05 37

ぐー(26歳)

あやさん、初めまして。
前回の私の状態とあまりにも似ているので驚きました。
今は出血は止まっているのでしょうか?

私も前回凍結移植を受け、特に問題なく帰宅しました。
翌日から生理前のような痛みがあり、移植から3日目の朝トイレに行くと下着に鮮血の出血、何かが尿とともに膣からボトッと出てきました。
確認するとゼラチンのような透明の塊。出血も続くので不安で病院に連絡して受診しました。
内診台で待つ間にも流れてくる血…。内診した先生は「内膜もあるし、とにかく薬は続けて安静に」としか言いませんでした。

素人ですが出てきたものと子宮の大きさ(確か鶏の卵くらい)を比べたら、たぶん無理だろうと思ったので諦めが早いかもしれませんが私としては「今回は残念でした」と言ってほしかったのです。

出血も生理のような量があった為、「着床前に生理がきてしまったのでは!?」とか、「子宮収縮抑制の薬でダラダラ出血が続くんじゃ!?」とか、「これだけ出てるのに陽性なわけない」など色んな事がぐるぐるまわってて…。

結局、判定日までの9日間安静にはしていましたが、結果は陰性でした。
通っている病院は担当制ではないので、どうして出血が起こったのか診察の先生が変わる度に聞いてみましたが、ハッキリした事は分かりませんでした。

移植を受ければ結果に関わらず、少なくとも判定日までは期待を持って過ごせるものだと思ってました。
でもそうではないと知り、私もあやさんと同じように次が怖くなりました。
その移植で凍結卵がなくなった為、採卵からのスタートになる事もあり半年ほど治療から離れていましたが、授かるには体外しかない事、気持ちの整理がつき「また頑張ろう」と思えたので治療を再開し、現在判定待ちです。

未だにトイレのたび出血がないかドキドキし、ないと安堵しています。
着床状況は目では見えないので、受診した段階では先生もハッキリ言えなかったのだろうと今では理解出来ます。

私の場合はずーっと出血が続いた為にダメだと確信しましたが、あやさんの出血が止まっているのであれば可能性はまだあると思います。
不安なお気持ちよく分かります。
涼しくなってきていますので、お身体ご自愛下さいませ。

長々と失礼しました。

2009.9.7 01:17 49

ウィニア(34歳)

ぐーさん

お返事ありがとうございます。
そしてお優しいお言葉のおかげで少し心が落ち着きました。

>まずその先生の態度に私はムカッときました。
こっちはかなりのお金をかけて必死の思いで治療をしているのに、その先生は患者の気持ちを全く理解していないようですね。

そう言って頂けて少しホッとしました。
私も、実はあれから家に帰ってから、先生の素っ気ない態度に
なんで?あんな言い方しかできないのだろうとモンモンとしてました。
ぐーさんがそんな気持ちを分かってくださってモンモンとした気分も
「先生の態度が良くない!」と思うことができ、大分と楽になりました。
ありがとうございます。

>移植時に痛みはありましたか?もしかしたら、移植の際に少しだけ子宮の入り口部分などが傷付いたのかもしれませんね。
今回まだ諦めるのには早いと思いますよ!
良い結果が出るといいですね!お互い頑張りましょう!

そうですね。
かなり投げやりになってましたが、判定日までの1週間弱、少しだけ希望をもって薬を飲み続けたいと思います。

お返事本当にありがとうございました。

2009.9.7 09:22 37

あや(32歳)

ウィニアさん、お返事ありがとうございます。

現在出血は止まっています。というか、その血の塊以外は出血はしていないんです。
だからこそ余計に胚盤胞だけが着床しかけてる段階で、落ちてしまったのかなぁと思ってしまっています。

>通っている病院は担当制ではないので、どうして出血が起こったのか診察の先生が変わる度に聞いてみましたが、ハッキリした事は分かりませんでした。

やっぱりそうなんですよね。
私の先生は男性なのですが(恐らくウィニアさんの主治医もそうですよね?勝手に決めてスイマセン・・・)
男性に、今回の血の塊と、通常の不正出血との違うを説明しても、やっぱり子宮・卵巣がない男性ですから分からないんですよね…。
できれば女医さんがいいんですが、なかなか女医さんはいらっしゃらなくて残念です。

>移植を受ければ結果に関わらず、少なくとも判定日までは期待を持って過ごせるものだと思ってました。
でもそうではないと知り、私もあやさんと同じように次が怖くなりました。

私も、短い期間でも「これで妊娠できたら○○しよう」とか「○○を買おうね」とか主人と色々話したかたのですが、そんな話をしたのは移植日当日だけで、翌日からは次回の移植の話をしています(T_T)
そして次回も本当に大丈夫だろうかと以前より悩みが逆に増えてしまいました。

>その移植で凍結卵がなくなった為、採卵からのスタートになる事もあり半年ほど治療から離れていましたが、授かるには体外しかない事、気持ちの整理がつき「また頑張ろう」と思えたので治療を再開し、現在判定待ちです。

そうなんですよね、体外しか道はないところまで来てしまってますよね。
でもウィニアさんからのお返事、本当に力になりました。ありがとうございます。
そして、現在判定待ちと言うことで、今回は出血もないんですから大丈夫ですよ(^o^)
朝晩は冷えるので、体を温めてゆったりと判定日までお過ごしください。

本当にお返事ありがとうございました。
ウィニアさんの陽性判定、心からお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

2009.9.7 17:51 41

あや(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page