HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビー用品の準備について

ベビー用品の準備について

2009.9.7 10:06    0 3

質問者: 花梨さん(32歳)

12月の初旬に出産予定です。そろそろ出産準備をしなければということで、ベビー用品をの購入する物について迷っています。うちは来年の3月か8月には確実に転勤で引っ越しがあります。
まず一つ目はベビーベッドでうちには猫が一匹いますので使用する予定は確実なのですが、料金的にレンタルしたほうがいいのか、サークルや棚に組み替えられるものを購入したほうがいいのか迷っております。ベビーベッドとはだいたいいつ頃まで使用するものなんでしょうか?
もう一つはベビーカーでこちらはほぼ購入しようと考えてはいるのですが、冬生まれの赤ちゃんですし、A型のベビーカーを購入しておくべきなのかそれとも産まれてしばらくたってからA型ではないものを購入した方がいいのか迷っております。住まいは階段のないアパート住まいですのでA型ベビーカーは重いので大変なのかなとも思うんですが。
参考にご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは里帰りにも便利な、傘みたいに閉じて持ち運べる黒ナイロン系でアクセサリーも可愛いカトーシ゛の折り畳みヘ゛ット゛を、特価で1万程の時に買いに行きました。

が、1時間以上寝かさないよう説明書きがありメーカーに確認すると、標準より小さめなので余った布団で窒息の恐れがあり、あくまで保護者監視の下、簡易ヘ゛ット゛として使用して欲しいとの事で諦めました…

少しの期間しか使わないから安いのを狙ったのに、そのテ゛サ゛インが良過ぎて、もうお洒落なヘ゛ット゛しか嫌になり、結局4万円のと、猫避けにヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛用蚊取りカヤ、ヘット゛カ゛ート゛を買いました。

そして出産したところ、母乳の出が悪く、母乳は吸った分だけ出るので、始めの数ヶ月は1日中母乳を吸わせっぱなしにするよう言われ頑張りましたが、赤チャンを抱いて授乳し続けるのは腰に負担がかかるし自分が眠れないので、添え乳出来る様、合皮のソファヘ゛ット゛に布団を敷き、並んで寝る事にしました。

※夫婦の寝室は猫と一緒に寝てるので、夫と猫の部屋にし、私と赤チャンはリヒ゛ンク゛泊まりになりました。

するともういくらメリーを回しても玩具を沢山入れてもヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛では一切寝なくなってしまい、結局オムツ置きになってます。ソファヘ゛ット゛の周りはクッションマットと座椅子で落ちても大丈夫にしてあり、うちの猫は幸い赤チャンの2m以内には近付きませんが、私も絶対目は離しません。

とにかくちょい置きなら座椅子か、3千円のカ゛ート゛付ソフトメッシュのハ゛スシート、歩行器、抱っこ紐さえあれば充分だし、その方が余程必需品でした。

それとうちも階段ナシの3Fですが、赤チャン抱いて荷物持ってヘ゛ヒ゛ーカー担ぐのは無理でした。自転車置場か地下駐車場に置くのはムカテ゛やニョロッとした虫がついてたら手で掃うのも恐いし、いちいち車のトランクから出し入れしてます。

ただ今はAもBと同じ軽量で安いのがあるので探してみて下さい。注意点はタイヤが小さいと溝などにはまり易くイラつくし、日避けはお腹のカ゛ート゛迄覆う長さじゃないと意味ないし、マイハ゛ック゛は持ち手に吊すとしても荷物入れが小さいと全然買物出来ないので要チェックです。

※黄、黒、紺のヘ゛ヒ゛ーカーにだけ蜂が寄って来るのをよく目撃するし、皆も恐がってます。蜂は色が解るみたいですよ。

2009.9.7 18:51 24

芽論(34歳)

こんにちは!まずベビーベットですが上の子の時は4ヶ月まで下の子の時は5ヶ月まで使用しました。上の子の時はかかと落としのような感じのような事をしてうるさかったので私たちのベットで一緒に寝るようになり下の子は動き出し危なかったので私たちのベットで寝るようになりましたよ。
ベビーカーは・・・エレベーターがないと、どんなベビーカーでも結構、辛いです。上の子の時はエレベーター付きのアパートに住んでいたんですが下の子が生まれる少し前にエレベーターなしのアパートに引っ越してきました。うちにはコンビ(AB型で上の子が生まれて購入)とマクラーレン(上の子が1歳頃に購入)の2台のベビーカーがありますが両方とも階段での上げ下ろしは大変です。赤ちゃんを抱いてベビーカーを持って後、買い物した物などがあると・・・。マクラーレンはコンビなどよりは軽いのかも知れませんが大変です。抱っこ紐やスリングのほうが楽かも!?って感じです。

2009.9.8 09:24 25

ゆい(31歳)

芽論さん、ゆいさんベビーベッドとベビーカーについてたいへん詳しく教えて頂きありがとうございました!実際使われてのご意見はすごく参考になりました。ベビーベッドはやはりレンタルをしてみようかなと思います。レンタルにするか購入するか悩んでいたので決断できました!ベビーカーについてはご意見参考にしながらお店で商品を見て購入したいと思います。車輪についてやメーカー、エレベーターのない集合住宅でのベビーカーの重さの感じなど使った人にしかわからないことなのでとても参考になりました。本当にありがとうございました。

2009.9.11 08:28 25

花梨(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page