HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査はどうし...

子宮卵管造影検査はどうしても不妊治療に欠かせないものですか?

2009.9.7 15:19    0 8

質問者: BARUKANさん(33歳)

不妊治療を始めて半年になりますが、どうしても、子宮卵管造影で行き詰まりなかなか思うように進みません。
何件か病院をかえても医者は「しないといけない。」「別にしなくても大丈夫」と意見をもらいますが、痛くて、途中で中断してしまうのですが、どなたか、いい情報があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、検査でもあり、治療だから、したあとは、妊娠しやすくなるから、医者も勧めるんだと思いますよ。私は、その検査を早々と受けて、たしかに痛かったですし、しばらく出血が続いて、仲良しどころじゃなかったです(苦笑)
似たような検査で通水検査ってのがありますが、、、それも抵抗ありますか?同じようなことで、中に通すのが、水か、造影剤かってとこですが、、、
人によってはいたくなかったって言うし、やる前に痛み止の座薬をしてもらったから、痛くなかったとゆう人もいます。
やってみないとわかんないですよ!勇気を振り絞って挑んでみて下さい

2009.9.7 16:06 33

あおいろ(28歳)

卵管の閉塞や狭窄を診断するのに有効だから、すすめられた時はその可能性があるのかどうか?とか担当医に聞いてみるといいかなと思います。私は結果的に閉塞や狭窄がなかったので、生理痛くらいの軽い痛みがあったくらいです。

2009.9.7 17:29 31

じゅんち(35歳)

私の知ってる人は、
卵管造影の検査が混んでいたんか
当日には検査受けるだけうけて
日を改め、検査結果を聞きに病院行ったところ
妊娠していたらしいです。

造影剤通すことで
通りがよくなるため妊娠しやすいらしいですよ~

ゴールデン期間って私も言われましたが
残念なことにあっという間に過ぎていきました~?-?

2009.9.7 17:44 30

SELFISH(30歳)

痛いですよね。
中断したくなる気持ちも分かります。

水溶性と油性だと、油性の方が痛いと言う人が多いみたいです。
BARUKANさんはどちらを試されたのでしょうか?

ワタシは油性だったのですが、先月造影を受けたお陰か
流産後、一年以上出来なかった赤ちゃんが
今回やってきてくれました。
お医者さんが「卵管造影後に妊娠する人は沢山居ますよ」
と言う通りに一回で陽性反応を見る事が出来ました。
卵管は詰まっては居ないとは言われたのですが
造影をやった事で、通りが良くなったのではないかと思っています。

まだ、病院に確認に行くには時期が早くて
正常妊娠かどうかはまだ分かりませんし
前回の流産の事もあるので、まだまだ安心は出来ないのですが
痛くてもチャレンジして良かったと思っています。

必ずしも全員が確立が上がるわけではないでしょうけど
ワタシは効果があったようです。

色々調べると、最初に痛み止めの坐薬を挿したとか
出てきますので、お医者さんに相談されてみてはどうでしょうか?BARUKANさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

2009.9.7 20:22 26

にゃんた(32歳)

 私は造影検査後すぐに妊娠しました。夫側の検査結果も悪かったのですが(精子の数が少なく奇形率が高かった)8年出来なかったのに、病院に通い始めて半年で妊娠に至りました。他の検査もしたのですが、何も問題ありませんでした。

 造影検査もほとんど痛みもなく終わって、原因も分からず落ち込んでたんですが、その検査のおかげか、あっさり妊娠しました。

2009.9.7 21:46 41

ゆう(29歳)

不妊治療最先端(というか合理的な)の国に住んでいましたが、私の通っていた病院ではタイミング含めてすべての不妊治療を受ける前に、まず卵管造影含む諸検査を受けなければ治療に進むことは許されませんでした。
特に卵管造影では卵管が閉塞や狭窄しているかどうかの判断材料となるため、万が一詰まっていたりしたらタイミングも投薬も全くの無駄(+身体に負担)になるだけだからということです。
最初から体外受精からのスタートであれば、卵管造影は不要ですが、通水でも通気でも良いので受けるべきでしょう。

2009.9.7 23:36 16

ぱんな(33歳)

私も卵管造影は途中で中断しました。

私の場合は、子宮の形が曲がっていたため
カテーテルがなかなか入らなかったからです。

先生は、だいたい20分くらい頑張っていましたが
途中で激痛が走り、呼吸が乱れるほどになってしまったので
先生の判断で中断になりました。

その後の診察で、絶対やらなければいけない検査ではないからと言われ、その後やっていませんが
卵管が詰まっているかどうかはわかりません。

2009.9.9 10:48 17

ニモ(26歳)

BARUKAN さん こんにちは。
子宮卵管造影検査は、ご自身の体がどうなっているのか?
何故子供が出来ないのか?知るためには重要な事です。
だから病院は不妊治療に来ている方がどんな具合なのか?
知るために必要な検査の1つであると考えます。
私は2人目不妊で通ってましたが、最初にやった検査の一つでした。

確かに痛いという人もいるので恐怖感はあると思いますが、
本当に子供が欲しいのか? そこにつきると思います。
厳しいこと言って申し訳ないと思いますが、
体外受精2回経験しているので、採卵痛も経験してますが
麻酔を打っても非常に痛かったです。

まして出産は採卵痛より死ぬほど痛かったですから。
個人的には卵管造影検査に絶えられない人は、
子供は産めないと思ってしまうぐらい比になりません。
赤ちゃんが欲しい=親御さんになる=決心が必要だと思います。

2009.9.10 14:08 16

ポンママ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top