HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 愛育病院の初診は何週目か...

愛育病院の初診は何週目から行くべきですか?

2009.9.8 10:23    2 5

質問者: まりんさん(37歳)

 今、体外の治療をしていて、先日陽性をもらい6週目に入ったところです。出産は広尾の愛育病院を希望しています。体外のクリニックは9週目に入って卒業で、卒業して一週間後に紹介状が送られてくるようになっています。

 まだ6週目とはいえ、愛育病院の初診や分娩予約を受けておいたほうがいいのでしょうか? 最近、妊婦の受け入れや分娩制限をしてる病院が増えてきていて、早く予約しないと受け入れてもらえなくなってしまうと聞いたことがあります。すぐに予約したほうがいいか、それとも9週の卒業をまってからいっても大丈夫なのでしょうか?

 あと愛育の混み具合や、おすすめの先生などいらっしゃったら(イニシャルだけでも)教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も愛育で分娩希望です。
先日初めて検査薬で陽性が出ました。
以前から愛育で!!と考えておりましたので早々電話をしてみました。
一番早くて2週間後と言われました。
その時、とりあえず分娩の予約だけでも入れておいたほうが良いと言われました。
先生の希望よりも初診&分娩予約が先でした。
先生気になりますよね。

一度電話をして聞いてみたらどうでしょうか?

参考にならなくて申し訳ないのですが、年齢も近くて同じ位の
週数でしかも愛育とあったので思わず・・
同じ位の時期に出産になりそうですね♪

お互い愛育で良いお産が出来ますように・・


2009.9.8 21:05 23

匿名(37歳)

まりんさん、こんばんは。

愛育病院の予約状況等分かりませんが、
どうしても愛育病院でなきゃ嫌!というのであれば、早目に初診予約をしたほうがいいと思います。

私は今週で7週に入りましたが、すでに5週目の検診で某大学病院で分娩予約しました。
先生も『3月までは予約がいっぱいだから、早いと感じるだろうけど予約だけはしておこうね』と言い、予約してもらいました。
私も分娩場所確保が大変な地域に住んでいますので、予約出来たことはとても嬉しく、主人も安心していました。

ただ、紹介状が無い場合は、初診料と初診時特定療養費?が加算されますので、ちょっと高いかもしれません。
やはり、直接愛育病院に分娩予約の状況を聞き、込み合っているようなら早目に予約されるのが良いと思います。
大手病院の産科では初診でも予約オンリーの場合もありますので、早目に行動したほうがいいと思います。

まりんさんとは週数が違いですね。
お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね。

2009.9.8 21:37 44

ゆきたん(28歳)

愛育の分娩予約は、11週目からですよ。
すぐにいっぱいになるので、できるだけ早く分娩予約だけしてくださいね。分娩予約しておけば、検診は愛育でなくて、他のクリニックで大丈夫ですよ。この場合、提携クリニック(愛育の近所に数件あります)で検診して、愛育には、36週目からいけば大丈夫です。
ちなみに愛育は激コミです!通常でも、1-2時間待ち。先生を選んでる場合じゃありません。予約がとれません!!なので、提携クリニックで初診&検診、紹介状をもらい、分娩予約だけ済ませる。これがベストです。

2009.9.9 12:17 88

miriri(36歳)

匿名さん、ゆきたんさん、早速お返事ありがとうございました。みなさんもう分娩予約されたのですね。私もちょっと焦ってきました! 明日早々に電話で初診&分娩予約をしようと思います。ゆきたんさんがおっしゃっていたように、私の近所の大学病院も分娩予約枠が少ないためか、すでに4月初旬、中旬はうまりつつあるようでした。いやー、本当に早いですね。それにしてもなんてこんなに産婦人科で分娩できる施設が少なくなってしまったのでしょうか? 匿名さんも愛育で分娩されるのですね。もしかして病院ですれ違うかもしれませんね!
では お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

2009.9.9 12:43 56

まりん(37歳)

miririさん、具体的な情報ありがとうございました。さきほど電話したら予約は本当に2週間待ちですね。びっくりしました。まだ11週ではありませんが安心したいので、早く予約したいと思います。ありがとうございました。

2009.9.10 12:01 25

まりん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top