HOME > 質問広場 > くらし > 還暦のフ゜レセ゛ントはど...

還暦のフ゜レセ゛ントはどうされましたか?

2009.9.8 22:57    0 11

質問者: 還暦さん(27歳)

今日義姉(主人の兄の嫁)からメールが来たのですが、その内容が、

もうすぐ義母の還暦なので、お祝いに韓国旅行のフ゜レセ゛ントをしよう(義母が韓国に行きたがっていた)という事で、兄弟1人につき25000円を支払い、主人の兄弟は4人兄弟なので10万円を旅行のお小遣いとして、フ゜レセ゛ントをしようという事でした。

恥ずかしながら、主人のお給料はあまり良い方では無く、毎月赤字になるかならないかの生活をしています。
1人子供が居て、現在2人目を妊娠中です。
正直25000円はキツいなぁと思うのですが、義母にはお世話になっているし、この位の金額は還暦のお祝いとしては当たり前なのでしょうか?

出来れば、その話はお断りして自分達は別でお祝いしようと思うのですが…

無知で申し訳ないですが、皆さんは還暦のお祝いにどのような物をどれくらいの金額でお祝いされたのかぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、というか私の両親は同い年なので、実両親が還暦を迎えた時、私はまだ独身でしたが、PCが欲しいといっていたのを聞いていたのでPCか、高級マッサージチェアにするか、と思っていました。
が、両親とも現役で働いていたので、即座に断られました。
なので5万円の旅行券だけ渡しました。
まぁ、独身だったのでお金に余裕のあるときだったのですが。

4人兄弟で兄弟揃ってからのプレゼントって、すごく素敵だと思います。ここを断ったら、のちのちご兄弟からもしこりが残りそうです。
ご主人様が何番目の弟さんかわからないのですが、そういう時はちょっと長兄の方に相談して、少し減額してもらうか、他のご兄弟に借りの状態にしておいてもらうか。
とにかくその話を抜けると言うのは、得策ではないような気がします。

2009.9.9 06:39 16

かぜ(39歳)

毎月ギリギリの生活で、25000円のお祝いは辛いと思いますが、兄弟で合わされたほうがいいと思います

私は3姉妹で、父が還暦の時に一人5万円ずつ出してゴルフセットをプレゼントしました
かなり高額ですが、これまで誕生日や父の日なども特別な事はしませんでしたし、ゴルフが趣味の父がゴルフでこれまでず~っとゴルフクラブが欲しいと言っていました
健康を保ってくれるのなら…と姉妹で意見が一致しました

それでも少し不足しましたので、長女である私が自分の貯金から数万円余分に出しました

別にお祝いするにしても1万円以上は出さないといけないと思います

家計的に厳しいと思いますが、兄弟皆で合わされたほうがいいと思います
もしそれでも辛いと思われるなら兄弟で相談して減額してもらうよう交渉するのもいいかと思います

2009.9.9 07:50 17

うつぼ(36歳)

うち(実父。義父はいません)は焼酎とブランド物の靴下で、1万円くらいでした。
今年度で定年なので、退職時に奮発して旅行券を、と考えています。


義姉さんたちが決められた事でしたら、キツくても25000円出したほうがいいと思いますよ。
または、今から旅行券の懸賞ばかり狙って応募しまくるか。
あ、私今それ実行中です。

2009.9.9 09:30 19

はらげ(31歳)

御祝い毎って毎年毎年本当に悩みますよね。

ちなみにうちは、

【義父の還暦】
ホテル食事券2万円
【義母の還暦】
温泉旅行。これは私たち夫婦と4名で行き、交通費・宿泊費を含めた旅費全てを、うちが出しました。私たち夫婦の分も合わせて総額15万。
【実母の還暦】
私と二人でエステ旅行。一人5万円くらい。
交通費・宿泊費を含めた旅費全てを、私が出しました。
【実父の還暦】
まだです。一応ゴルフ旅行または温泉旅行を、私たち夫婦と4名でと考えています。

義父だけなんかしょぼい還暦ですが
来年にお仕事を退職されるので、お仕事お疲れ様でした旅行をする予定です。

お二人目を妊娠中で、生活費も楽ではない中、25,000円はきついかもしれませんが
できれば、他兄弟と同様の25,000円払ってあげて欲しいです。
それは、還暦さんや御主人の今後の立場を考えてです。

私は、こういう出費のために、冠婚葬祭用という通帳を一つつくり、毎月10,000円づつ貯金をしそこから出すようにしています。
これからも、色々と祝いの機会が増えると思いますので、匿名さんも毎月3,000円でもいいのでされてみてはいかがですか?

2009.9.9 11:18 17

まるこ(33歳)

今年の春、実母のお祝いしました。
自宅でお寿司をとって、ささやかながらお花を飾って…。
サプライズでしたので、喜んでもらいました。

お寿司は、上寿司プラスアルファ…で、やっぱり二万位はかかりました。

2万五千円なら、払ってしまったほうが楽かも。
いちいち物議を醸すのも面倒では…。
お金で済むなら、済ましてしまったほうが、義理の親のことは無難だと思います。
確かに出費、痛いですけどね(><)

ちなみに、うちは義両親には、義理の妹の提案で、ジャケット、ルビーのピアス、でした。
それぞれ8万したのを折半しました。(苦笑)

2009.9.9 11:24 20

さき(32歳)

私個人的には義両親には3万くらい、実両親には5万程度のお祝いを、やはり兄弟で各々出し合って旅行や食事をプレゼントしました。

ただ、家庭の事情もありますから、額ではないと思いますが、スレ主さんは、義両親から、子供の出産祝いや、その前には結婚祝いなど、折々で、何かもらっていますか?ギブアンドテイクじゃないですけど、もし、いただいているなら、お返しするのが良いと思います。

2009.9.9 13:08 14

ボワ(32歳)

はじめまして。私は4人兄弟も長女です。妹が二人、末が弟です。今年父が、去年母が還暦でした。家も子供が1人、貯金もできない程ぎりぎりの生活ですが兄弟で相談しお祝いをしました。
大変な中4人を育ててくれ元気に60歳を迎えてくれてとても嬉しかったです。1人3万円で10万を包み、残りで赤い下着のプレゼントを買いみんなの食事の材料代にあてました。母も同じです。
両親はとても嬉しそうでした。4人兄弟がいることで賑やかで楽しい会ができました。子供にお祝はしてもらうのに親にお祝いするチャンスがなかなかなかったのでよかったです。
夫の方は弟がいるのですが不仲です。弟は夫婦で教師で裕福なので按摩器を買ってあげていました。私達は赤いオチョコのセット、赤い帯止めをプレゼントしました。
旅行のプレゼントをする方が多いみたいです。

2009.9.9 14:42 13

まる(40歳)

うちはまだ還暦には数年あるのですが、今から主人と「旅行でもプレゼントしよう」という話をしています。

うちは兄弟も少ないですし、特に兄弟と共同で・・・とも思っていないので、私の感覚から言うと2万5千円で済むなら安いものだと思いました。
崩す貯金もないというなら別ですが、兄弟の手前もありますしこれくらいは協力した方がいいように思います。

2009.9.9 14:43 12

みきやん(30歳)

義姉からの提案。

私なら赤字でも我慢して従います。

その月の旦那さんのお小遣いを減らしたりして、、、。

私たちは別で用意したいので、、、。

と言ったら必ず嫌味を陰で言われると思います。


私は義母の還暦の時みんなで温泉ですんので、それ以上にお金かかりましたが、相当喜んでくれたので、、、、よしとします。

2009.9.9 15:54 13

ぱぴか(30歳)

こんにちは。

ウチも実母が今年還暦でした。
『何が欲しい?』と聞いたところ『お財布が欲しい』と言うので、夫婦からと言って、グッチのお財布をプレゼントしました。
(わがままなんですよ。チャックじゃ嫌だ、がま口じゃ嫌だとか・・・笑)

ご兄弟でプレゼントなんてステキだと思います。
ウチの場合は、兄嫁と仲が悪いのでそんな発想はありません。
断れば兄弟仲もギクシャクしてしまうかも知れませんし・・・
ここは、ちょっと無理してでも共同提案にのるべきだと思います。

妊娠中との事ですので、お体を大切になさってください。

2009.9.9 17:28 14

rin(32歳)


皆さんからの沢山のお返事、本当にうれしく思います!

皆さんがもっと高価なお祝いをされてるのを知って、それだけご両親や義両親様達に感謝されているんだなぁとつくづく思いました。

色々考え直し、やはりこれから先の兄弟との付き合いや、これからも義母にはお世話になる事があると思うので、それに比べればこの金額は安いものだと思い、今回頑張ってお祝いする事にしました。

まるこさんの冠婚葬祭用の通帳を作るのはいいアイテ゛アですね!私も余裕のある時は必ずいるものなので少しずつ貯金していきたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

2009.9.9 18:44 18

還暦(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top