HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 足が熱くなって、だるいんです

足が熱くなって、だるいんです

2009.9.9 14:40    9 4

質問者: なるおさん(40歳)

こんにちは。

10年ほど前から、仕事をしていると踵が痛くなり、徐々に、足の裏の熱さに変わってきました。最初のころは、氷嚢やアイスノンなどで冷やしていましたが、全く効き目はありませんでした。

その後、「うつ病」を発症し、現在も服薬・通院中です。

ここ数年、とにかく、両足の裏がカーッと熱くなり、膝下全体がだるく、その症状が出ると、もう何にもできなくなります。自律神経の乱れから来るのでしょうか?心療内科の主治医に相談しても、「足が熱くなる(ほてり)」場合の漢方薬も見つからない状況です。

漢方薬のお店に3か所電話して相談したところ、3か所とも『腎臓の機能低下』ということで、いくつか漢方薬を紹介してくれました。が、病院で処方される漢方薬(○ムラ)とは違って、保険適用ではなく、1カ月強で数万円するのです。

自分の健康のため、仕事や家事を元気にこなせるため、何か良い方法はないかと調べています。病院に行くにしても、何科が良いのかもわかりません。ネットで検索したところ、お灸やマッサージ・漢方薬・温熱法などが出てきましたが、何から手をつけてよいのかわかりません。とりあえず、今日のうちに、電話の対応が一番良かった?漢方薬のお店に、直接相談に行ってみようと思っています。

似たような症状があり、うまく解決できた情報があれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は立ち仕事だったんですが、仕事のある平日だけそんな症状が出たことあります。でも、休日に旅行とかに行ってずっと歩き続けても症状が出ないんですよね。

ずっと不思議に思ってたんですが、ある日ふっと思いついたのが靴に理由があるんじゃないかと。

私、普段履く靴にはこだわりを持ってて、クッション性のいい足のことを考えて作られたのを履いてるんです。

でも、仕事は会社から支給された靴を履かないといけないので、中敷を足にいいのを買って使ったら大分楽になりました。

2009.9.10 11:57 27

らくだ(秘密)

らくださん、お返事ありがとうございます。

わたしも、休日には、熱さを感じないこともあります。
が、仕事を忘れている時でも、か~~~っと熱くなってきてしまうのです。

仕事中の靴も、N社のエアが入っているものや、A社のウォーキングサンダル?を試していますが、あまり効果はないようです。
なかなか、難しいです。

貴重なお返事、ありがとうございました。

2009.9.10 22:21 32

なるお(40歳)

なるおさん、こんにちは。
足の裏がカーと熱くなるんですよね。
それは冷えが原因なのですよ。
血流が悪くて、足裏に体の老廃物(ゴミ)が溜まっている状態なのです。ですので冷やすのは逆効果でもっと悪くなるんです。
足湯はいいみたいですよ。
私のお勧めは、以前同じ足裏が熱くなる方の口コミでこれを使ったら熱くならなくなったというものがあり、即購入し使ってますが、その日から熱くならなくなりました。
脚のつけ根からつま先まで、寝る前に念入りにコロコロしています。
「コロコロボディケアキュートボディ」で検索するとでてきます。ロフトにもありますし、ショップでもコロコログッズが置いているコーナーには必ずあります。ほんとおすすめです!

漢方なら、ツムラの106番「温経湯(ウンケイトウ)」が保険がききます。先生に足裏の件を相談したら処方されました。
2千年前?に中国で書かれたという書物を見せていただき、そこにも「婦人の手足のほてりは温経湯」という記載が書いてありました。私もうつ病もあるのでツムラの83番との2種類で一か月2千円くらいだったかな?

あと膝下全体がだるいのは、もしかしたら「むずむず脚症候群」ではないですか?うつ病の方に多くでる症状なので、たぶんそうではと思います。私も膝下全体がだるいです。
「アーテン」という薬がいいですよ。先生が当日から効くとおっしゃった通りで、2日飲んで治ったので飲用をやめました。
受診は精神科(心療内科もかな?)になります。神経内科でもだいじょうぶです。
ただ、発見されたのが最近の病気なので、詳しい先生があまりいません。主治医の方がご存知だといいのですが、他院に行かれる場合、事前に電話でこの病気はやっているか確認しないと二度手間になります。

足裏の熱も、うつ病も血流の悪さや低体温が原因です。
いずれ大きな病気の足がけになるかもしれません。
「体を温める」と病気は必ず治る という本はとっても参考になると思います。興味があれば読んでみられてくださいね。

あとすっごい余談なのですが・・・・・・
昔、勤務先ではじめて会ったお客さんに
「あなた、足裏が熱くて夜眠れないでしょう?」と突然当てられて、
「それはエネルギーが滞っている証拠。今、納得のいく生き方ができてないから、エネルギーが流れずに足裏に溜まるのよ。」と言われたことがありました。スピリチュアルな意味もあったりするようです。。余談でした^^

長々とすみません、私の一番のおすすめはコロコロです^^♪

2009.9.11 15:58 23

里沙(40歳)

里沙さん、お返事ありがとうございます。

詳しく教えてくださり、とっても参考になりました。
「冷え」「コロコロ」「漢方薬」「むずむず症候群」など、なるほどと思うことばかりでした。里沙さんもうつ病で通院されているとのこと、わたしの症状をわかってくださり、アドバイスして頂けて、本当にありがたく思っています。

できることから取り入れていこうと思います。本当に、ありがとうございました。

2009.9.13 00:03 22

なるお(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page