HOME > 質問広場 > くらし > わざわざ言う必要はなかっ...

わざわざ言う必要はなかったでしょうか?

2009.9.9 16:21    0 9

質問者: 栗が旬さん(31歳)

こんにちは。

ちょっと気になったことがあり、皆様ならどうなさるかなとお伺いしたいと思い投稿させて頂きました。

私は不妊治療中なのですが冷え性なので、食材を買うついでに腹巻きを買いに今朝方近所のスーパーに行ってきました。

そのお店では何種類かの腹巻きを取り扱っていたので、どれにしようかと悩んでしまい気がついたら5分~10分程そこに立ち尽くしていました。

やっと(コレにしよう!)と決めカゴに入れて食材を見に行こうとしたのですが(そのスーパーは衣料品も食品も日用品も全部同じレジで精算することになっています。)
“腹巻き”と書いてある袋だけが残っていて中身が入っていない男性用の腹巻きの残骸?が商品の棚においてあるのに気づきました。

私はそれを見た瞬間、万引きされてる!?と思い、近くの店員さんに教えてあげようと思ったのですがキョロキョロしたものの見つからなかったので、(ずっとココにいても仕方がないな。)と思い、食材売り場に移動しました。

ですがどうも気になってしまい、食品売り場にいる人に言おうかとも思ったのですが野菜を並べたりして忙しそうだったので言えませんでした。
その後すぐに巡回の警備員さんを見かけたので今度こそ言おうかと思ったのですが、その瞬間、(長い時間私は腹巻きコーナーの前に居たし、わざわざ言うのは怪しいと思われるかも…?)となんだか不安に思えてきてしまい言い出せなくなってしまいました。
(普段パンひとつ買うのにも(このパン美味しそうだけどこっちも美味しそう!でもひとつしか買えないし…)と悩みながら買うほうなので、たまたまかもしれませんが気づくと警備員さんが隣に居ることもあり、怪しいヤツ!と思われているかもという自意識過剰?な気持ちから上記のような考えが頭によぎりました。)

ですが結局は、やっぱり気になって仕方がなかったのでレジでお会計を済ました後にサービスカウンターの方に「お節介かもしれないんですけど…」と前置きして腹巻きの件を伝えました。
その際「わざわざありがとうございました。」と言われはしましたが別に動き出す様子はありませんでした。

それを見て、そもそも万引きという確証も何もないし、やってる人を見たわけでもないし、やっぱり余計なお世話だったんだなと思いましたし、ずっとモヤモヤ考えていた事がなんだか恥ずかしくなってしまいました。

でもこういうのを見ると放っておけないんですよね。
おばちゃん気質なんでしょうが、何か見つけたりすると言いたくなるんです。
そのくせ気が小さくって(苦笑)。
皆さんだったらこういう場合、放置ですか?

私は袋が開いているお菓子などが並んでいるのを見つけた時なども店員さんに言いますし、道を歩いていて落し物をした人がいると追いかけて渡しに行きます。
ですがその度に主人は放っておけばいいのに…と言います。

やっぱりその方がいいんでしょうか?

下手に店員さんなどに言うと怪しいと疑われてしまいますか?

田舎育ちなので都会の付き合い方や距離感などがよく分かりません…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでもかんでも言うはちょっと・・・・

腹巻はもしかしたらマネキンがつけるために袋から出された場合もあるし。

現場を見たなら言ってもいいでが、、、と私は思います。

2009.9.9 17:14 14

ロビンソン(26歳)

お気持ち分かります。
さぞかしその日は疲れた買い物だったでしょうねw

私はお節介じゃないと思いますよ^^
むしろ良い事なんじゃないでしょうか。
私もそのような時、言おうかどうしようか迷うと思いますが、
お店の為&次のお客さんの為と思って、黙っていられない事が多いです^^;

この場合でしたら万引きされたかもですよとは言いませんけどねw
こうなってましたって報告だけして、私見は挟まないように言います。
余計な事を言うとそれこそ疑われそうなのでw

でも私は、鼻毛が出てるよとか歯に海苔ついてるよとか、その類の事は言えませんww

2009.9.9 17:22 10

ふむむ(34歳)

私ならば その腹巻事件は 多分 ほっかっておきます。
ん~ 時間の無駄かな?とか 思うし・・・。

ただ 電車の切符 や定期券を 落とした人は教えます。

私は東京に5年暮らしていたのですが
やっぱり 皆 早足で 忙しい 様子です。
だから 自分に関係ない事は 無視・・・というか・・。
そういう感じはありました。

栗が旬さんは すごく 優しい人だな~と関心しました^^

まあ 以外と都会の方が 田舎よりいい所もあります。
考え方がドライなのです。^^
慣れると 都会もいいですよ~
頑張ってね^^

2009.9.9 17:47 11

ここあ(33歳)

こんにちは。

私にも栗が旬さんと似た所があるので、とてもよくわかります。

なかなか買う商品を決められなかったり、お店の人から怪しまれたのではないかと不安になったり、自分の言動が相手に変に思われたのではないかと気になったり...。

これは私の考えで、お役に立てないかもしれませんが、よかったら読んでください。

私は、自分が不安になったり気になったりしやすいことは、自分の生活習慣(病?)と捉えてみることにしてみました。

心配したりいつまでも気にすることでどこか落ち着くような、癖になっていたようなのです。

それならばと、何か気になりそうになったら、あまりその気持ちを追わないように気をつけるようになってから、気持ちがとても楽になりました。

その上で、腹巻きの件のようなことも、気になっているのにそのままにしておくより、栗が旬さんが判断された行動が、ベスト!! だと思うのです。

なかには放置する人もたくさんおられるかもしれないけど、どちらであっても、栗が旬さんは、栗が旬さんが判断された行動をされるのが一番いいのではないかと思います。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
栗が旬さんのように考えておられる方は、たくさんいらっしゃると思います。(私もその一人。)

2009.9.9 17:57 11

LISA(41歳)

私が同じ場面にいたら、多分「万引き!?」という発想に至らず
単に「この商品、中身が入っていませんよ~」と
レジの方に報告するだけだと思います。

2009.9.9 18:01 11

majority(35歳)

気付いたら言うのが当然だと思いますよ。そう言えば男性は言わないかも知れませんね…

2009.9.9 19:08 8

芽論(34歳)

スレ主です。皆様ありがとうございました。

万引き云々は言わないほうが…というご意見を頂いたのですが、サービスカウンターの方には「中身が無い袋だけの腹巻きがあったのですが?」という事実だけを伝え、万引きでは!?という事は言ってません。

私が簡潔に書こうと思ったばかりに大事なところをはしょってしまったようで誤解を生み、大変失礼いたしました。

スレの内容については、意外にも言ってもいいんじゃないかというご意見を頂き、ホッとしました。

都会の方はなんというかドライな感じの方が多いようで。
結婚してちょっと経ってからマンションを購入して住んでいるのですが、マンション内で住民の方とすれ違った際に「こんにちは」と挨拶すると頭のてっぺんから爪の先まで品定めするように見て最後はもう一度私の顔を見た後、何も言わずにツーンとそっぽを向かれたという事もありますし、昨日も買い物のあと、マンション内ですれ違った子供づれのママさんお二人に挨拶したところやっぱり無視されてしまったので(他人と関わりたがらないというのは聞いた事があるけど挨拶すらしたくないのね~。子供の目の前なのにね(泣))と悲しくなってしまったんです。

ちなみに私がとてもみすぼらしい格好をしていたとか不潔だとかそんな事はないはずですし、笑顔で挨拶して下さる方もいらっしゃいます(汗)

そういうこともあり、私のやっている事は都会の方から見ると???な行動なのかな、やめたほうがいいのかなとちょっぴり気になってしまっていました。

ですが皆さんのご意見を伺い、どうせ気になるのだから今のスタンスを貫いていこうと決めました。

お忙しい中お付き合い頂きどうもありがとうございました!

2009.9.10 10:59 9

栗が旬(31歳)

栗が旬さんが、店員さんに怪しまれるのを危惧するお気持ち、よくわかります。
私自身もそういうことがあり、例えば買い物のメモをカバンから取り出すときなど、怪しまれるんじゃないかと思ってしまったり、買おうか買うまいか迷ってうろうろしていると、店員さんに監視されているような感じがしてとても気になります。

でも何か気づいたら、店員さんに言うというのはいい事だと思います。
私も先日、お店のパン売り場に何故か鶏肉が置いてあっったので、店員さんに教えました。
(こういう場合は、時間が経って鮮度が悪くなってる場合もあるので、自分で戻さない方がいいと思います)

あまり気にしすぎずに、自分の思った通りに行動すればいいと思いますよ。

2009.9.10 12:28 8

ミミ(40歳)

ミミさん お返事ありがとうございます。

>例えば買い物のメモをカバンから取り出すときなど、怪しまれるんじゃないかと思ってしまったり、買おうか買うまいか迷ってうろうろしていると、店員さんに監視されているような感じがしてとても気になります。

そうです!そうなんですよね~。
私もホントそうなんです。

でも、私以外にもそういう方がいらっしゃるんだと思ったらなんだかホッとしました。

パン売り場に鶏肉ですか…。
スーパーに行くと意外なところに意外なものが置いてあることがありますよね。
お菓子売り場に刺身とか。
そういう場合は確かに店員さんにいう方が良いかもしれませんね。
教えて頂きありがとうございます。

皆さんにお返事を頂き、これからも思ったとおり行動しようと思いました!

どうもありがとうございました。

2009.9.10 21:59 8

栗が旬(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page