HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫に内膜症・・・遺...

子宮筋腫に内膜症・・・遺伝でしょうか?

2001.6.7 14:13    0 4

質問者: ☆ゆりこさん(31歳)

こんにちは、二度目のカキコです。
実は私も妹も25歳を過ぎるまで婦人科など通ったことがなかったのですが、現在私は子宮内膜症に卵巣嚢腫に子宮筋腫、妹は子宮筋腫持ちです。私の筋腫は今の所小さいのですが、妹が先日、海外に留学する前にと久々に検査に行ったところ、なんと17?に巨大化していたそうです。子宮外の筋腫ですが、切除することになり将来は帝王切開になるとの事。それをきいた母がひどく落ち込んでしまいました。
というのも私も現在不妊で悩んでいる状態で、「やっぱ遺伝じゃないの?」の私の一言に「誰もそんな症状の人は家系にいない」と反論。「でも冷え性だし、食生活が悪かったのかな?」に母は「・・・・」。
母は大の料理好きで、私達にいつも栄養あるものを食べさせてくれただけに、私のヒドイ一言に傷ついたようです。翌朝少し元気になった母から電話で「養命酒より漢方どう?今日調べてくる」と言うのですが、母の気持ちを思うとなんだか切なくなってしまいました。現在兄の所に一人孫はいますが、娘の子供を見たい気持ちが、母にはとても強いようなのです。
色々話しはきくのですが、どなたか冷え性や筋腫にいいという漢方や食べ物をご存知ないでしょうか。私の旦那は「子供のいない人生も人生、気にするな」と言ってくれるのですが、やはり私自身望んでいますし妹もとても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症(チョコ)です。母も子宮筋腫で、数年前に全摘出しました。
私の妊娠を誰よりも待っているので、婦人科に私が通っている事もまだ言っていません。かなりの心配性なので・・・
卵管造影もしたし、この夏までに妊娠しなければ腹腔鏡での手術を考えているのです。それまでに妊娠できるようがんばっているのですが・・・
それまであと2周期しかなく焦ってしまいます。
子宮系が弱いのは、遺伝なのかなあとも思うんですが、母に話すことが今は一番の私の課題なのです。☆ゆりこ さんのお母さんの落ち込まれる姿が、私の母と重なります。
お互いにいい結果、早くくるといいですねえ。

2001.6.7 19:08 34

NON(29歳)

始めまして!私は子宮内膜症(チョコレート脳腫)で手術をした者ですが、ゆりこさんの書き込みを読んでビックリしました。とても大変ですね!ゆりこさんの気持ちを考えると胸が痛くなります。
子宮筋腫の事は詳しくわかりませんが、内膜症は、遺伝ではないのと思うですが?私にも一人、姉が居ますが内膜症ではないですし、母も違います。
病院の先生も原因不明の病気です。何てよく言いますよね?!まあ、原因が体質だからとか言われても納得できない病気なんですけど・・・
私の両親は昔の人で子宮内膜症など知らず、始めて病気の事を話したときは、とても落ち込まれました。おまけに手術の話しも決まっていたので、両親は複雑な気持ちのようでした。やはり親にとっては、かわいそうで心配で、自分の娘だからこそ気持ちがわかるようでした。ゆりこさんのお母さんもきっと娘達の事がとても心配でしょうね!漢方のことまで調べてくれるなんてイイお母さんですね!私の母はそこまでしませんでしたよ(笑)
一つ救いなのが、だんな様の一言ですよ!私の主人も同じような事を言ってくれます。お互い良い旦那様にめぐりあえましたね!
私に親戚に看護婦の子がいて聞いた事があるのですが、筋腫の手術はお腹を切らなくても下から手術できると言っていましたよ!妹さんのことも心配ですよね!
冷え性にイイ食べ物ってやっぱり、唐辛子とかですかね!あとやはり女性は、お風呂にはいって身体を温めるといいとよく聞きます。夏でも家とか仕事場などで1日クラーのなかにいるとお風呂にはいって湯船につからないと身体の中は冷えていると聞きました。
お互いがんばりましょうね!

2001.6.7 19:14 10

ラン(28歳)

こんにちは。

子宮内膜症も子宮筋腫も、原因が解明されていない病気ですよね。成人女性の4人に1人は、なんらかの筋腫を持っているといいます。子宮内膜症の人も若い女性に急増してます。子宮内膜症の本やHPで見かけるお医者さんの意見なんですが、「よく患者さんに、病気の原因はなんですか?何がいけなかったんですか?って質問されるけど、はっきりした事は医者もわからない」というのです。アメリカではマウスに環境ホルモンを与えると子宮内膜症になる、という実験が行われたそうです。

私も子宮内膜症ですが、腹くくって閉経まで共同生活を送るしかないかなー、と思っています。

養命酒は、私の冷え性にはよく効きました。冬に足が冷たくて痛くて眠れない、という症状が無くなりました。
ビタミンEは、血液の流れを良くして体温を上げます。玄米・胚芽米・ごま・黒砂糖・ナッツ・ドライフルーツ・大豆・青魚などです。豆乳については、こちらのHPでもよく盛り上がっていますよね。
これからの季節、冷房にも気を付けてお過ごし下さい。

2001.6.8 15:34 45

ゆうの(秘密)

お返事ありがとうございます。内膜症は原因がわからないんですね。私も妹も婦人科系が弱く、ついつい遺伝かも?と母を責めてしまったようです…一番心配してくれているのに。
NONさん、NONさんが2周期の間に授かれるよう、私も心から祈っています!!
ランさん、「子供まだなの?」のカキコ見ました。ほんと〜に心無い一言に私達は傷ついてしまうんですよね…。旦那様も望んでいると思いますが、傷つけまいとする心優しい旦那で、お互い本当に助かりますね!唐辛子試してみます。
ゆうのさん、とても貴重な情報をありがとうございます。養命酒もやはり冷え性にはきくのですね。ビタミンE群の食物はちゃんとメモっておきますね。
これから先ずっと病気とのお付き合いなので、私も体をいたわって頑張ろうと思います。皆さんの素敵な報告も待っていますね。

2001.6.8 16:36 36

☆ゆりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page