HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹の予防接種後の妊娠について

風疹の予防接種後の妊娠について

2009.9.10 06:14    1 2

質問者: トットプーレさん(34歳)

初めて投稿させていただきます。
9月8日に風疹麻疹の混合ワクチンを打ちました。ワクチンの問診票や、クリニックや専門家のHP、QAサイトなどでは、摂取後2ヶ月は避妊すること、との意見がほとんどですが、その2ヶ月の意味を知りたいので、教えてください。
 病院の薬剤師さんに聞いたところ(ワクチンのメーカーに問い合わせていただいた)、接種後、生ワクチンは2、3週間、長くても28日で身体から消滅するとこ、しかも、毒性は非常に弱く、妊娠に気づかずに接種したとしても、胎児への影響は1%未満とのこと(現に
アメリカで600ケースを調査し、一人も異常が認められなかったとのこと)でした。
 私が接種した9月8日は生理開始日2日目で、周期はほぼ30日前後です。今月の22日頃の排卵は見送るとして、次回の10日21日頃の排卵で妊娠した場合、もうワクチンは身体から消えているはずです。
10日21日頃の排卵で妊娠しようと計画することは、それほど無謀なことでしょうか?
経済的な理由から、今年中に妊娠できなければ子供は諦めなければなりません。私は今年35歳で夫は20歳近く年上のため、あまり妊娠確立も高くないので、一ヶ月でも無駄にしたくないのです。
 どうか、この件に関して何かご存知、もしくは同じような経験をした方、ご意見をお願いいたします。
 わかりにくい長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠を考えて始めてから、風疹にかかってはいけないと思い
抗体検査をしたら8倍未満で、去年の10月頃ワクチンを接種しました。

病院の先生には3ヶ月は避妊してくださいと言われました。

国立感染症研究所の感染センターの報告書でも、
最低でも2ヶ月あけてくださいとありますね。
ただ摂取後に妊娠しても、先天性風疹症候群の報告がないことから
中絶する必要はないとありますね。


私の場合ですが、結局不妊が分かり現在も妊娠に至っていませんが
1ヶ月も無駄にしたくないという気持ち、すごくわかります。
私も色々事情があり、すぐにでも妊娠したいです。

結局別の病院に転院し、転院先の先生にも1月からならとOKをもらい、
3ヶ月後の1月から避妊をやめています。

国立感染症研究所のHPを見て、2ヶ月あけなくてもいいんじゃないかと
色々調べたり、意見を伺ったりしました。

が、やっぱり不安なものは不安で。
可能性は低いかもしれませんが、絶対不安がないとは言い切れないまま妊娠したとして、
産まれて来るまで「本当に大丈夫だろうか」とずっと不安が続くと思うと
良いマタニティライフを送るためにも、3ヶ月あけようと思い我慢しましたよ。

ただ、10月21日頃の排卵であれば、1ヶ月半ぐらい経っているので
2ヶ月には及ばないにしても、大丈夫なのではないかな?というのが
個人的な感想です。

2009.9.10 20:18 34

まろ(30歳)

まろさん 
さっそくのお返事をありがとうございます。
3ヶ月我慢をされたのですね、えらいです。

 ワクチンの毒性が身体の中にあるうちに受精に至るのがまずいのか、卵胞にいる状態から影響を受けるのか、それとも、着床時レベルで考えればいいのか・・・とか。毎日悶々としています。
 いろいろなデータや意見を読み、1ヶ月の避妊でほぼ安全だろうと思っているのですが、やはり、『万が一』という3文字がちらついて、どうしても気になるのです。
 過去に一件でも異常が報告されているのであれば、迷わず待つのですけれどね・・・・。あとは、3ヵ月後に確実に妊娠できるなら待てます(笑)

 まろさんも、はやく妊娠できるといいですね。お互いがんばりましょう!

2009.9.11 06:33 24

トットプーレ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top