HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うちの子を呼び捨てするマ...

うちの子を呼び捨てするママ友。。

2009.9.10 09:15    0 17

質問者: うささん(30歳)

うさと言います。
愚痴になると思うのですが、聞いてください。

近所にいるママ友なんですが、
私の息子の事を呼び捨てにしているせいか?
そのママさんも呼び捨てをしてきます。
もうすぐ1歳になります。

近くに住む、ジジババでさえ
呼び捨てはしません。
なので、ジジも
『○○さんは、うちの孫を何で呼び捨てするんだろうか?』
と時々言うので、嫌なんだと思います。

一緒に遊んでいて、
うちの子の事を呼び捨てで話してきたときは
『○○くんはねー』
と、私はわざと(自然に)『くん』とか『さん』をつけたりします。
ちょっと、嫌味かな?と思ったのですが

それも全く気づいていない感じです。
性格なので仕方がないのですが。。

そのママさんは、自分の子を『○○ちゃん』と
言っていて、
私も同じように呼んでいます。

私が呼び捨てをしているから、仕方が無いんでしょうか。。
身内や、親しい友人なら嫌じゃないのになぁって
私は心が狭いなって思います。

そういう人って、そういうもんでしょうか。。。
朝から愚痴ってすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通は呼び捨てしないですね。

自分の子が呼び捨てでなく、他人の子呼び捨てって・・

不思議。

今度呼び捨てで彼女の家の子の名前呼んで見たら?どうですか?
意地悪ですかね?

2009.9.10 17:02 23

かぴぱら(29歳)

はっきりいわないと分からないのかもです。
同級生でもいましたよね、呼び捨てしてくる子。
そんなに親しいわけでもないのに。
私は呼び捨てがすごい嫌でしたが、言わずにいました。
引っ越した呼び捨てする同級生には手紙で嫌だったということを伝えることができましたが。
相手が普通の人だったら、伝えればわかってくれると思います。
手紙で伝えた同級生はわかってくれました。
引っ越さなかった同級生にはいわずじまいで卒業後別れましたが。もし今後再会して付き合うようなことがあれば、ちゃんづけで呼んで欲しいなり気持ちを伝えたいと思っていますが。
あまり参考にならなくってごめんなさい。

2009.9.10 17:16 42

ひだまり(秘密)

呼び捨ては嫌ですよ。。
気心知れた友達でも皆呼び捨てしないし(汗)
ジジババや叔父さん叔母さんならいいけれど、赤の他人から呼び捨てはちょっと。。

共通のママ友さんがいたら、その人に指摘してもらうとか・・(汗)無理ですかねぇ?

でも自分の子供は呼び捨てしないのに変ですね~・・
別にうささんが心が狭いと思いませんでしたよ。

2009.9.10 17:31 42

かな(39歳)

私も夫も娘をチャン付けで呼ぶのに、義弟はうちの娘を呼び捨てなので引っ掛かってました。学生時代の友人にも2人程そういう子が居ます。さっぱりした明るい子達です。

でも可愛がってくれてるし、そういう感覚なのかなと…自分が注意しなくても、どこかで気付いてくれるかな等と思ってます。

どうしても嫌ならその人の子を呼び捨てにして、あっごめん呼び捨てにしちゃったとイヤミを言い、うちいつも呼び捨てじゃんと言われたら、そう言えばそうだ〜何で呼び捨て?って突っ込み入れてみては?

2009.9.10 18:03 41

芽論(34歳)

うささんは、そのママ友さんがお嫌いなんですか?
ママ友さんを不快に思っている所、申し訳ないですがそのママ友さんからの目線で意見を言わせて頂きます。
まず、ママ友さんは単純にうささんともっと仲良くなりたいと思っていて、フレント゛リーさを出すためにあえて呼び捨てなのでは?
で、うささんもママ友さんの娘さんのことを呼び捨てで呼んでもらいたいとか‥

もう一つは、また単純に、うささんのお子さんの名前が呼び捨てしやすい名前だからとか呼びやすい名前はイイと思いますよ。

それでもそんなに不快なら、例えばこの子は、他人から、〇〇くんて呼ばれると嬉しいみたいだからそう呼んであげてとか言ってみるとか

まぁ、何にせよママ友さんにはなーんの悪意も何にもないと思いますよ

2009.9.10 18:29 27

なかま(29歳)

我が家にも四歳の男の子がいますが、家族は、こどもを○○と呼び捨てに呼んでます。一昔前なら呼び捨て派が多かった様に思いますが、最近はすっかり珍しい方になってきてる気がします。まぁその人その人によって考え方は様々なので、私の中で『ちゃん』『くん』をつけるのは家庭内や友達同士ならオッケーですが、例えば保育園とかで先生相手に『うちの○○ちゃんは・・』とか仕事がら医療事務なので患者さんがこどもの症状を『今日は○○くんは鼻水が出て・・』なんて言われると正直アレって思ってしまいます。
ママ友達同士では、相手のお子様には、もちろん『ちゃん』『くん』付けで呼んでます。しかし、自分の子は『ちゃん』『くん』を付けて呼びますが、そーいう親に多く人の子は呼び捨てなのが多く感じます。(私がうちの子を呼び捨てにしてる影響だと思います)最近はわたしは、わたしの家の子を呼び捨てで呼ぶ親には同じく呼び捨てで呼ぶようにしてます。
仲の良い同じ年のママでこども達も同じ年の子がいる方になんで自分の子に『ちゃん』付けしてるのかを聞いたら、理由はなく癖だそうで、愛称になってるからつい、先生相手でもそのまま呼んでしまうとの返答でした。自分に、こどもが出来る前は、人に対して自分の子を『ちゃん』付けするのは変だと思っていたとも言ってました。
まとまりのない文になってしまいましたが、自分の子に『ちゃん』『くん』付けしていて、人の子を呼び捨てにするのはマナー違反だと思うので、その場合は相手に合わせて、呼び捨てで呼んでかまわないと思います。

2009.9.10 21:25 17

ハナハッチ(30歳)

私は、今は呼び捨てをするのを嫌がる人がいるのを知ってるので、あえてそういう事はしません。
ですが子供がいない頃は、親しい友人の子に凄く親しみを感じていて、呼び捨てにしてました。
自分の子がいなかったから余計、親しい友人の子は身内みたいに感じたから。
でも、当時何も言われてなかったけど、実は嫌だったかも知れないなぁと反省しています。

でもスレ主さんは、親しい友人なら嫌じゃないんですよね。
でも、なかなかその辺の線引きが難しいかも知れません。
ママ友であっても凄く親しみを感じる場合がありますが、実は温度差があったりするんですよね。
私は、別に息子を呼び捨てされても、身内みたいでうれしいです。

呼び捨てが嫌という方は、多分品のある環境で育ってきたんだろうなぁと思います。嫌味とかじゃなく、そう教育されたんですね。
もっと男ばっかりだったり、元気な雰囲気の環境で育ったりしてきた人は、嫌だと思う人がいるなんて思いもよらないかも知れません。
私も正直、何でそんな事気にするの?と不思議な感じがします。
でも自分の感覚を押し付けるつもりはないので、よその子を呼び捨てはしない様にしてます。
世の中、自分と違う色んな人がいます。
悪気がある訳じゃないとは考えられませんか。

2009.9.10 21:54 19

のり(35歳)

私の息子の名前も、呼び捨てにする知り合いのママさんがいますが
私の場合は、まったく気になりません。
むしろ親しみを感じて、嬉しいくらいです。

実際に息子もその方になついていますし、よくかまってくれるので
その方の対応や性格を見れば、それが失礼にあたるか、
親しみを込めた言い方なのかは、こちらもすぐに判断できます。

でも、スレ主さんがモヤモヤした気持ちでいるということは、
相手の方と距離もあるし親しくなさそうですね。たしかにそんな方に呼び捨てされるのは嫌ですよね。やめてというのも難しいですし、私だったらそれだけで、なんとなく合わないな、と感じて疎遠になってしまうかも。

2009.9.10 23:00 17

ボワ(32歳)

ただ単に、普段どう呼ばれているかで決まるんじゃないですか?

普段うささんが呼び捨てにしているからそのまま使っているだけ。
私の友達に苗字がそのままニックネームになっている子がいますが
その子の家に遊びに行った時は、家族全員が○○さんなのに
「○○~!」って呼びますよ。

それと同じ感覚なのでは?

その子は私の友達なので、ニックネームの苗字呼び捨てですが
子供の友達、ママ友(この言葉はあまり好きではないですが)の子は
私は絶対に呼び捨てにはしないですけど(嫌がる人もいると思うし)
うちの子を呼び捨てにされても何とも思わないですけどね。

2009.9.11 09:41 13

あいこ(秘密)

こんにちは。
うささん自分が呼び捨てにしているとのことなので、多分あわせてるだけだと思います。親しみを込めてるというか。
一度面倒でも「くんをつけて欲しい」って言わないと分からないんですよ。ママと同じ呼び方なのに、何で駄目?って感じでしょう。
うちも呼び捨て派なので、子ども同士では呼び捨てになっちゃってます。ママの方が「○○くんでしょ」って言ってくれますけど。
子どもだと何でか分かりませんよね。
その方は大人なので、一度言われたら分かるはず。言われても止めてくれない場合は・・・どうしましょう。

2009.9.11 10:18 16

アメリカン(35歳)

私はこんなにたくさんの方が不快に思っていることに驚きました。
私は全然気にならないし、むしろかわいがってもらえてるんだなと解釈してます。私は子供を〇〇ちゃん(名前にちゃんをつけるのではなく、愛称)と呼んでますが、他の人に子供を呼び捨てにされても別に気になりません。
でもまぁ、相手とか付き合いの深さによりますかね(^^ゞ

2009.9.11 12:30 14

さくら(33歳)

うちは少し歳いって授かったからか溺愛してしまってて、夫と私にとって娘は大変尊い存在です。

なのでとても呼捨てには出来ず、おかしな話、敬意を払ってチャン付けしてるのです。

勿論間違った愛情の掛け方するつもりはなく、外で我が子を指す時は呼捨てですが、言うたび内心は辛いです。

それを人から呼捨てにされると、親しみで呼んでくれてると分かってても、やはり悲しいです。

うちにとってはかけがえない娘なのに、なんだかちっぽけな扱いを受けたと言うか、粗末にされた様な気持ちになります。

2009.9.12 04:33 16

芽論(34歳)

いろんな人がいるんですね。

呼び捨ては 粗末にしてる証拠ですか?

将来子供の友達が 呼び捨てにしたらいやな気持になったりするのかな?

私は 娘を○ちゃんとあだ名で呼んでますが(呼びやすいので)
保育園でお友達や先生が ○子と読んでるのを聞いて
身近に感じてくれてるようでとっても嬉しかったです。

自分自身も ちゃんづけより呼び捨てされるのが好きです。
相手が嫌いな人だったらいやかもしれないですが。

2009.9.12 19:29 17

はる(38歳)

ずばり理由は、うささんと同じ呼び方をしてるだけ。
うささんが息子さんを○○クンと呼んでいたら、同じく○○クンと呼ぶんじゃないのかな?
単純にそういうことだと思います。

私がそうでしたから!(すごく親しい場合)
悪気はないんです。むしろ同じ呼び方することで、親しみをこめてるつもりでした。
でもやっぱり最近はどんなに親しくても、ちゃん・くんをつけてます。

何でもそうですが、相手の解釈が自分と同じとは限らないので、無難なほうでいきましょう!という感じですねぇ。

2009.9.13 11:52 16

よっぴー(33歳)

あっ、私も友人からは呼び捨てにされてるし、子供がお友達に呼び捨てにされる事は何も思わないです。対等だからかも知れません。

子供が大人に呼び捨てにされるのが辛いんです…まして幼稚園の先生ともあろう人が、言葉を覚える大切な時期の幼児に下の名前呼び捨てなんて?!私モンスターになります。

でも今思えば体育会系の先生は苗字呼び捨てでしたね〜勝手なところ、子供が中学にもなればもう気にならない気がします…

ただ小さい子供に対しては、親しみで呼んでくれてるのは百も承知なのに、極端な話、初対面の人から遠慮なくタメク゛チで話された様な不快感です。

見た事もないママから「あれ、トイレこっち?」みたいな、様子見ながらのタメク゛チはアリですが、「ねえトイレこっちだよねえ」と言われると、え?!って思います。微妙な違いなんですが…昔人間で頭固いですよね…

2009.9.14 14:14 16

芽論(34歳)

第三者からの印象なんですけどね、
私は人の子を呼び捨てにすることはしませんが、
幼稚園の子で、幼稚園に入る前から知り合いの子がいて、
ある子はみんなママさんが呼び捨てにしています。
でも、自分の子はチャン付けだったりクンだったりですけどね。

私はただ単純にとてもフレンドリーで、呼び捨てにするほど
仲良くしてるんだなーと感じました。
それに、呼び捨てにされているママさんもあまり気にしていない
様子でしたが、やはりそういう風に考えるママさんも
いらっしゃる訳で、そのママさんも本当は?と
考えてみるようになりました。。

主さん心が狭いなんて思いませんよ。
当然そう思うと思いますよ。
わたしだったらそう思っちゃうかも。
でも、第三者からすると、きっと親しくしている仲間
なんだろうな~と感じてしまいますけどね。

2009.9.20 23:12 18

フリー(33歳)

私の周りにも呼び捨てするママさんいますよ。
たくさん。
不快感はまったく感じません。
我が子と分け隔てなく、子育てしてるって感じで、むしろ、親しみを感じます。
呼び捨てにもするし、悪いことしたら、きつく怒るし。
その子が可愛いから、そうしてるとしか思えません。

でも、不快に感じる人がいると知って、自分は気をつけようと思います。
といっても、私は、よその子呼び捨てにするようなキャラクターではないのですが…。

子供がいない従姉妹が、唯一、うちの子呼び捨てにしてます。
はじめ、びっくりしたけど、嬉しかったです。
なので、彼女に子供ができたら、呼び捨てにするかもです(^^)

2009.9.22 06:56 17

さき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page