排卵日って

2009.9.10 14:25    0 4

質問者: ちゃこさん(28歳)

初めまして。

勉強不足のためどなたか教えてください。
排卵日って最低体温ガクッと下がった日って
考えていいんでしょうか?
生理後から高温期になる前日までに仲良しすれば
どこかで確立あたりますか?
高温期1日前に仲良ししても確立的にはありますよね?

いつ排卵したかどうかがわかりません。
何か目安ありますか?
病院にいけば一発で分るんでしょうけど。
そのために病院行くのもなあと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市販で売ってる排卵検査薬で検査すれば分かりますよ。それと体温が一番下がった日が排卵日で良いと思います。

2009.9.10 22:43 18

モコ(36歳)

こんにちは。排卵日の特定は、基礎体温だけでは難しいですね。
よい言われるのは、基礎体温と排卵おりもの(よく伸びる透明な粘液)できれば排卵検査薬も併用したほうがいいかもです。
基礎体温の一番下がった日=排卵日ではありませんよ。
下がった日の前後2.3日くらいで、個人差があるようです。私も気をつけていますが、生理が一周して初めてこの日くらいだったのかな?と思います。正常な方なら、次の生理から14~12日前が排卵日です(排卵から次の生理までが、そのサイクルと決まってます)ただし、黄体機能不全などの場合は高温期が短いです。とりあえずは、基礎体温とおりものと検査薬で様子を見てみるか、お急ぎなら病院でしっかり調べてもらってはいかがでしょうか?

2009.9.11 15:45 23

みね(39歳)

私も最近まで排卵日がいつか知りませんでした。
最近CMでもやっていますが、
『ルナルナ 女性の医学』
という携帯サイトがあって、生理日を入力すると
だいたいいつ頃が排卵日で、生理予定日か出してくれます。
毎月記入していくとだんだん正確になっていくと思うので
良ければ参考にしてください。

2009.9.11 19:26 19

sacco(24歳)

一般的には下がった日と言われているみたいですが、

一人目の時は、基礎体温の下がった日&排卵検査薬で妊娠。

現在次の子を妊娠中ですが、今回は下がった日が無く見当が付けられず諦めていたのですが、高温期に入る2日前に行為を持った時に妊娠しました。

上の方がおっしゃっているように
粘液状のおりものも参考になるようですが
一人目の時は、気づきませんでした。
次は、粘液が多い日で妊娠。(流産に終わってしまいましたが)
で、現在は、粘液が全然分からなかったのですが
妊娠にいたっております。

なので、粘液状のおりものには、
あまり神経質にならなくても大丈夫かもしれません。

卵胞チェックをしてもらうのが一番いいと思いますよ

2009.9.12 20:13 17

にゃんた(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top