HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠したいと思っていると...

妊娠したいと思っているとできないのでしょうか?

2009.9.10 14:54    0 10

質問者: もかさん(34歳)

不妊治療の広場にするか迷ったのですが、こちらに書かせていただきます。できれば、すぐ妊娠した方ではなく、子供がほしいと思ってから妊娠までに時間がかかった方にお聞ききしたいのですが・・・
子供が欲しい欲しいと思っているとできないとよく聞きます。あきらめたときにできたとか、子作り意識していなかったときにできたとか。
やはりそうなのでしょうか?欲しい欲しいとずっと思っていてできた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚してもうすぐ9年です。

子供が欲しいと思ってから4年目にようやく妊娠することができました。

わたしはずっと子供が欲しいと思いつづけてきましたよ。
重度の男性不妊だったため、妊娠は不可能に近いといわれながらも精巣を切って精子を探して顕微授精をしてきました。

気晴らしをしよう、とか、大人だけの生活も悪くない・・とか思おうとしたのですが、やはり「子供が欲しい」という思いが強く二兎追うもの一兎も得ず、だ、と思いひたすら子供が欲しいと強く願っていました。

よく「諦めたら」という人もいますが、そういった方は不妊原因が「ストレス」が原因だったり、肉体的理由よりも精神的理由だったんじゃないかと個人的には思っています。

2009.9.10 16:45 25

アヒル(30歳)

私は二人目の時に時間がかかりました。

上と下は6歳離れています(学年は5年)。

上の子はすぐほしい時にできたので、したもすぐできると思っていざ・・・・と思ったらできず病院にかかりました。

自宅で自力で頑張ったのが半年、病院では3~4ヶ月でした。

病院ではとくに理由は見つからず、しいていえば高温期がみじかい?かな・・・ぐらいでしたが、気になるほどではないといわれました。

でも着床の手助けをしようとのことで排卵後三回注射に通いました。で、三回ほど生理がきて、今回だめならあきらめようと思って主人にもこれで終わりにすると伝え、子供は一人いるし一人っ子を楽しもうと話していたんです。そしたらその月に生理がとまり・・・・・

まさに諦めてから・・・ってかんじでした。
主人にもびっくりされました。

そんな子ももうすぐ4歳です。

2009.9.10 16:55 33

ピカ(38歳)

私は、昨年5月に8週でケイリュウ流産で手術して、現在妊娠5ヶ月です。

昨年流産するまでは、ひたすら早く子供がほしい、と思っていて、生理予定日前にはこれは妊娠初期症状か!?とフライング検査しては陰性で、何本も検査薬を無駄にするような感じでした。

でも流産後は、とにかくまずは自分の健康が一番!という風に気持ちが変わったと思います。でも子供を授かりたいって気持ちは絶対いつも心のどこかにありました。
ただ、体力作りのために水泳を始めたり、主人と旅行にいったり結構主人と二人で楽しく生活していたので、それが精神的に良かったのかなと思っています。そういう意味では妊娠にばかり気が向いてなかったのは事実かもしれません。

だけど、周りがどんどん妊娠・出産していく中、「子供が欲しい」という気持ちを全く意識しないなんて無理でしたよ。実際、今回の妊娠も大いに意識しまくりの時でしたから。

意識しすぎていてもできる時はできます。ただ、あまり思いつめるのは、精神的によくないと思うので、少しだけ他にも目を向けて、何か楽しい事でもしてストレス発散した方がいいですよ。
運動はおすすめです!

赤ちゃん授かるといいですね!

2009.9.10 16:57 24

できました(32歳)

私は 妊娠したいと 思った時は 全然!できませんでした。
5年です(笑)
基礎体温も測っていましたが それもストレスでした。
でも 不妊の原因がわかり 手術しました。

で・・・もうどうでもいい! 夫婦二人で 楽しめばいい
と 思って 共働きしだしたら(パートではなく)
妊娠しました!

びっくり です。
でも 流産してしまいましたが 1回でも 妊娠したからいいかな
と 思ってます。

悲しかったです・・・
けれど やはり5年不妊の時期もあり割りきれました。
多分 他の人より 立ち直りは 早かったと思います。

私の周囲も 欲しい 欲しいと思うとできない・・・
といいますね・・・。
本当だと思います。

2009.9.10 19:25 25

バルバロッサ令嬢(33歳)

私は、ずっと、欲しい欲しいと思っていました。

なんでこんなに欲しいと思ってしまうのだろう。と思うほど、漠然とでもあり、
ずーっと欲しいと思っていました。
昨年6月から基礎体温をつけ、7月位に病院テ゛ヒ゛ューし、タイミンク゛だけでしたが、
10、11、今年の1、2月とクロミット゛が開始され、
2月頃、卵胞が沢山できて、下腹部がつらくなり、
精神的にも辛くなり、別の産婦人科医に悩みを打ち明け、治療をお休みしようと思った月に、出来ました。
その月は排卵誘発する注射(普段は使用してません)と、高温期を維持させる為にテ゛ュファストン(初めての内服)を内服したときでもありました。

人それぞれだとは思いますが、

私の場合、フーナーテストで、この精子で妊娠出来ないのはおかしい。と言われ、自分を責めてしまってましたし、

治療が苦痛に思うようになってましたが

子どもは欲しいといつも強く思ってました。

2009.9.10 22:57 21

すもも(33歳)

もかさんこんにちは。

私は3年かかりました。
その間、1度たりとも妊娠をあきらめれずにいました。
思い切って治療を休んで旅行しようとか考えたりしましたけど
心からすっかり赤ちゃんのことを忘れることなんて無理でした。

常に赤ちゃん・・赤ちゃん・・みたいな。

私は結局高度治療で授かりましたが、判定もらうその日まで
いつも心に思っていましたので、関係ないと思いますよ。

意識しないで他に気持ちを向けることができるなら苦労しないのに・・なんていつも思っていました。
ただ、あとから思ったのは・・
妊娠直前に、今までずっと出産祝いを贈れてなかった友達全員にお祝いを贈り、すさんだ気持ちを一掃したんです。
その月の治療で授かりました。

なので、諦めたわけでも意識していなかったわけでもなく
常に思ってはいたけれど何か自分の中で変化があったのだろうと思います。それが体調面にもよい影響になったんだろうと。

でもこういうのって後付みたいですよね。
もかさん、ムリに忘れることもないし、欲しい欲しいと思い続けていいと思いますよ。

2009.9.10 22:58 14

るい(3歳)

私は、子供がほしいと思って、1年半、できませんでした。
派遣社員で働いていて、正社員になり、給料が上がったので、「これは、もう少し働こう!」と、やる気になった矢先、妊娠!
正社員の期間は、4か月で終わることとなったのです。

当時、思ったのは、欲しいときには、できないものだな…。と思いました。でも、欲しくなかったわけではないし、できたらいいな、くらいに変わった矢先だったのかも。

子供が欲しい、欲しいってストレスだったのかも。

2009.9.10 23:56 12

ころぼ(29歳)

私も妊娠したいと思って7年経ちますが、
7年間ずーっと妊娠したい、と思っていたわけではありません。

不妊治療しながらも、再来月に○○に行かないとだめだから
別に妊娠しなくてもいいやと思った時期もありましたが、できませんでした。

かと思えば、私の友人は結婚して翌年、新婚旅行も終えたし生活も落ち着いてきたから、そろそろ妊娠したいと思って避妊をやめたらすぐ妊娠しました。
1回でです。

出来やすい体質、出来にくい体質があるので、関係ないと思いますよ。

2009.9.11 10:17 16

IVF(35歳)

私もずっと子供が欲しいと思ってたけどできなくて、不妊治療に通っていました。

顕微授精にも挑戦し、三度目に授かることができました。
一回目と二回目は惨敗という感じで移植さえもできなかったのに、三回目はグレードの高い受精卵が二つもできてみごと妊娠しました。

三度目は少しあきらめかけていたので、パートに行ったりして他の事で気がまぎれていたのも良かったのではないかと思います。
最初の二回は仕事も辞めて「やるぞ!」と自分を追い込みすぎていたし、採卵に対する痛みなどの不安も大きかったので、すごいストレスを感じていたのもよくない原因のひとつだったのかも。

私の友達もパートを始めた途端にできたらしいので、ストレスになるほど子供が欲しいと思いつめるのはあまりよくないのかも?って気がします。

2009.9.12 19:17 14

ラナンキュラス(34歳)

ご意見ありがとうございました。参考になります。
妊娠したいと思っていると妊娠しにくいから忘れよう。と無理に思うことがストレスになっています。
私にはまだあきらめることも他のことに目を向ける事も無理みたいです。
それならばここはひとつ、妊娠したいと四六時中思う存分思ってみたいと思います。それで妊娠したらまたご報告いたします。
もし四六時中思うことに疲れて、ふと他の事にも目を向けようかな。と思えたときこそが、本当に心からストレスフリーになれる時期なのだと思うことにします。

2009.9.14 14:18 12

もか(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page