HOME > 質問広場 > くらし > 子供がいらないという夫

子供がいらないという夫

2009.9.10 15:00    0 6

質問者: ロダンさん(38歳)

こんにちは。こちらのサイトをみていて、私と同じような悩みを持っている人が分かり、涙が出てきました。

他の相性はとてもあう2人なのですが、「子供に関する考え方の違い」と、「性の相性が合わない」で、最近離婚を考えるようになってきています。
離婚まで短絡的に考える自分は、少しメンタル的におかしいのかと思っていましたが、私と同じ悩みで、同じような気持ちになっている人がいたんだと分かり、少し救われました。

我が家の話をさせていただきますが、私は38歳、主人は42歳で、結婚3年目ですが、主人は「はっきりと子供は一生いらない」と言わないものの、ノラリクラリと、「将来のプランや、子供の話をしたい私との話」を避けるのです。

主人は外国人なので、日本人の男性と若干家庭に対する考え方は違いますが(例えば、夫婦共働きですが、家事は分担等)
とても優しく、動物や観葉植物も大好きな人なので、多少の経済的観念は違いましたが、子供の事は真剣に話合わず、数か月の同棲の後に、彼からのプロポーズを受け、結婚しました。

その際に、私の頭をよぎったのは、性行為の相性があまり合わない事。(これまでも外国人と付き合った事はありますが、違和感を感じることはありませんでした)
お互いの休みが違うので、疲れているのが原因かな?それに、互いに愛し合う中なら、そのうち身体があってくるものと思っていましたが、本当に相性ってあるのもので、3年の間に私は楽しいと思った事がほとんどありません。(彼は、私が絶対拒否しているアブノーマルな行為でないと、快感を得られないようです。アダルトビデオのような行為を、女性なら誰でも好むと思っているのです)

行為の好みの違いはありますが、私が性行為を楽しめない一番の原因は、「膣内射精を拒否される」こと。
これまで、回数はあまり多くない性行為ですが、一度も彼は私の膣の中で、射精をしたことがありません。
(彼は、イクまでに、とても時間がかかる人で、最終いつも自分の手で射精します。)
女性として否定(私の身体では満足しない)された気がして、本当に悲しい気持ちになります。
そうこうしているうちに、全く濡れなくなり、濡れても痛くて性行為ができない身体になってきました。

ここから本題に入りますが、私は年齢から子供が欲しいのですが、彼はまだ「子供はいらない」という観念です。
理由を聞いてみたら、①私は夫との性交渉が少ないのに、よく子供が欲しいなんて言えるものだ。子供が出来る訳がない。
②子供ができたら、経済的に大変だ。③自分は年一度のバカンスを楽しみたいし、いずれ日本から旅立ちたい。
その理由が、例えば性交渉をした場合には②、経済的にが解消されそうになると①、と言う具合に交互にでてきます。

経済的に大変と言いますが、私たちは夫婦共働きで、年収は1000万を超える中流階級です。
おまけに、子供は経済的に大変だからという彼の負担を減らそうと、マンションを購入する際に、私サイド(私の親と私の貯金)で、7割をすでに払い、彼は残りの3割を払うだけという状態にしました。
生活費も、光熱費等は彼が払っていますが、食費は私、旅行等は半分づつ払っており、それほど彼に負担をお願いしているという気がしません。
彼は、「子供ができたら、外出できない生活になる。」「外食も楽しめなくなる。」「来年のバカンスはビジネスクラスで行きたい」と言っており、「経済的なことが原因で子供が欲しくないってどういうこと??」と首をかしげてしまい、そういう身勝手な彼を見ていると、ますます性交渉をしたくなくなります。

ここまで来ると、彼は相当嫌なタイプだと思われる人もいるかもしれませんが、
本来はとても気が優しく、楽しい人です。それで、この3年なんとか変わってくれるのではないかと考えましたが、
どうも毎年「子供がいらない度」が増してきています。

単純に性交渉の回数を増やしたら「子供が欲しい」となるのかもしれませんが、「性行為があると、経済的な理由」と、いつも①~③(上記ご参照)の理由が交互に来る段階では、不安がつきまとい、痛みがともなう性交渉をするのが嫌で身体が受け付けません。

主人は、身体の相性が合わなくても、「私とは別れたくない」と言うので、その言葉を信じ、私の身体の至らなさを悔いておりましたが、
ただ単に自分のライフスタイルを変えたくないが為に、経済的な不安を言い続け、このままノラリクラリと続ける彼を見ていると、最近ムショウに腹が立ちます。
今がラストチャンスのような年齢で、子供ができなかったら、きっとこのまま結婚生活を続けていっても、彼を責め続けるに違いないと思うので、
離婚を考えてしまいます。
(最近は、彼の子供が欲しいとそれほど思わなくなるほど、心のどこかが冷え、一緒の別途に寝たり、スキンシップを取りたくなくなってきました)

最近ここまで思いつめた理由の一つに、「子供が欲しい」と言う事に対して、彼の家族の後押しが全くない事です。
父親が亡くなってしまった彼の唯一の家族であるお母様は、毎年日本に来て、3カ月ほど私たちのマンションで生活します。
私にとっては、家事も増えるし、仕事との両立が大変ですが、親孝行と割り切り、友達との約束も断って、土日もなるべくお母様と一緒に出かけるようにしています。
なんとかお母様に後押ししてほしいと、「私は子供が欲しい」と言いましたが、彼のお母様も「子供ができたら、経済的に大変だ。私は出かける事が好きな人なのに、子供ができたら自由時間がなくなるよ」との一点張りで、唯一の頼みの綱にも、全くサポートを得られません。

子供の事の見解相違と身体の相性以外は、相性のよい私たちです。
「子供見解相違」と、「身体の相性が合わない」事で、離婚を考えるべきでしょうか。
最近、考えすぎて、彼の子供が欲しいのか分からなくなってきました。
「身体の相性が合わない」のが全ての原因なのか、アドバイスを頂戴できますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても悩んでいらっしゃるようですね。でも、簡単に言わせてもらうと・・・「子供見解相違」と、「身体の相性が合わない」はとて大きな問題だと思います。しかも、子供を欲しいと思っても、協力もなく年齢的なことを考えたら 早く決断しなくてはいけないのでは??と思います。ロダンさんは子供が欲しいですか?

2009.9.12 07:53 17

さち(34歳)

私は早く離婚したほうがいいと思いますよ。

というのは その二つは結婚のかなり大きい部分を占めると思うからです。
正直 目指すライフスタイル・価値観が同じ(子供の有無を含めて)で 性的な相性が良ければ
会話とかがほとんどなくても 夫婦は成り立つといってもいいくらいです

会話が合う・楽しい人、はもちろん夫として持てたら最高ですが
友達にいてくれたら十分です。

子供に関して家族の後押しがないのは
お姑さんがそのような考え方なのだろうから無理強いはできないし
仕方ないと思います。

今の状況で 無理に押しきって子供を作って
ご主人が代わってくれればいいですが そうでないなら生まれる子供もかわいそうだと思います。

2009.9.12 20:02 16

はる(38歳)

ロダンさんこんばんは。

大変おつらい悩みだと思います。しかし結論は離婚しかないと思います。
子作りでの意見がこんなにも合わないのであれば、子育てのパートナーとしてこの先一緒にはいられないと思います。家族の価値観、経済的な価値観がますますズレていくと考えられます。

まず、彼と二人で生きていく事と、彼以外の男性&子供とで生きていく事、どちらがあなたの未来予想図に近いか考えて下さい。前者を選んだなら、彼と話し合って性行為を二人が楽しめるものにしていくか、セックスレスで割り切るかのいずれかになると思います。

あと疑問に思ったのですが、彼が体内で射精しないのは避妊目的をごまかすためではないでしょうか? 膣外射精は完全な避妊ではありませんが、子作りをしたくない彼には都合がいい方法と言えますし。

それと、「子供はお金がかかる」という義母なのですが、なぜ義母は息子を生んだんでしょう? それとも結果としてそういう意見なんでしょうか? そして、そのこと(子供を育てて)で自分は不幸になったと感じているのでしょうか? 同様に、夫は、自分が生まれてきて親に迷惑をかけたとか、生まれてこなければよかったとか考えているのでしょうか? その辺りがよく理解できません。

あと、義母が滞在している間の接待もほどほどで良いと思いますよ。ロダンさんだけが接待してるのか、夫婦でもてなしているのか分かりませんが、旅行気分の人と、生活をしている人とでは感覚が違います。そんなに付き合わなくていいんじゃないでしょうか。もともと「子供がいたら外出できなくなる」っていう意見の親子なんだから、「義母がきたら外出できなくなる」とでも言ってやればどうでしょうね(笑)

文面がキツくなってすみません。何の参考にもならないかもしれませんが、決断は早いほうがいいですよ。

2009.9.12 20:15 16

ゆい(33歳)

難しいですよね・・・
今から離婚して再婚相手見付けて出産・・・と思うと、年齢的にも現実的にも悩む所だと思います。
私がこの年齢でもそう思って生きてますから(今の結婚生活が不満なわけではありませんが)、後4年経ったらますますそう思うと思います。

私は不妊治療中なので子供が欲しい気持ちはよく分かります。
しかし、単純に自分の赤ちゃんが欲しいのか、主人との赤ちゃんが欲しいのか、私も悩む時はあります。

ロダンさんの場合、結婚して一度も膣外射精がないと言うのはちょっと不自然な気がします;;
女性として否定されたような気持ちになるの分かる気がします。
AVのような行為を喜ぶ女性の方がむしろ少ないと思いますし・・・
そのへん少しご主人が幼稚(女性経験が少ない)なのか、性癖なのかは分かりませんが。

それでご主人が性格も悪いとなれば答えは決まったようなものなのでしょうが、そうじゃないからまた悩むんですよね^^;

究極ですが、夫婦二人だけの生活を楽しむと言うふうに切り替えるか、どうしても子供を産みたいから別れるか、タネだけ貰って一人で育てるか・・・
私にはそれぐらいしか浮かびません。
助けにならなくてすみません;;

2009.9.12 23:44 17

人生いろいろ(34歳)

みなさん、お忙しい中、親身にお考え下さったご意見等、お返事をありがとうございました。
最初に他の広場に投稿した際に、反映されていなかったので再度投稿した所、結果2重投稿となってしまったようです。
こちらの投稿にお返事を頂戴していたことに気がつかず、大変失礼いたしました。

結婚して何年も毎日毎日自分で自分が分からない程に考え込んでしまっていたので、皆さんのお言葉が本当にありがたく、感謝の気持ちで一杯です。
私は単に「子供が欲しいだけ」ではなく、「彼の子供が欲しい」と思っていたので、子供の事を拒否された時は、ショックでした。
そのショックから、言い過ぎていた事もあったと反省しています。
他の方より、アドバイスを受けた中に、「膣内射精障害」ではないかというご指摘もありました。
彼が、その障害であることを知られたくないために、子どもがいらないと言っているのか、
ただ単に、家族に責任を持つのが嫌で、子供がいらないと言っているのか、見極める必要があると思いますが、
この所の彼の言動を見ると、「宛先もなく日本を離れたい」とジプシーのように世界を渡り歩く生活をしたいようですので、
どうも私が考える未来と大きく違う気がしいます。

こうした事を受け、私の中では、「彼の事は愛しているけれど、考え方が違う」事がはっきりしてきており、離婚に傾いている状況ですが、離婚という結論を出す前に、自分の努力が足りない事を見直し、また、現実に離婚をして主人と別の人生を歩んでいくことができるのか、よくよく考えたたいと思います。
皆さま、親身なご意見を本当にありがとうございました。

2009.9.18 13:17 14

ロダン(38歳)

今さらここに投稿して読んでもらえるか、分かりませんが…
私の夫は45歳 31歳…
特に夫の年齢も考えると、子供が欲しいです。
しかし、子供の話になると、一切とりあってもらえず、無視で…半年が経ちました。
理由も話してくれません。
この先、離婚して新しいパートナーを探すか、このまま、子供無しですいくか、真剣に悩んでいます。
この問題は、離婚が頭をよぎっても仕方の無い問題だと思います…質問者さんは、どうなりましたか?

2009.12.7 14:00 12

mimi(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page