HOME > 質問広場 > くらし > 夫のした事がいつまでも忘...

夫のした事がいつまでも忘れられずにミジメです

2009.9.11 12:09    0 7

質問者: ぱりすさん(38歳)

長文すみません。
結婚六年目の主婦です。
もう三年も前のことなのに、しつこいでしょうか。
時々ふとしたことで思い出し、絶望的なほど悲しくなります。
夫は家事や育児にも、時間があれば協力してくれるし
頼りになるし、横暴な性格ではありません。
ものすごく眠い時に理不尽な暴言を吐くことがありますが、普段はそこそこうまくやっているのですが。

その日、古新聞を整理していました。
すると、以前私が誕生日に渡したカードが入っていました。
「50年後も一緒に居ようね」とかそういった内容でした。
「あ!」と言うと(この時点で責めたわけでもありません)
「なんだ!じゃあこれを一生とっとけってことか!」と逆切れしてきました。
ものすごくショックでショックで泣きました。
自分に分が悪いのは分かっているからか、普段私が古新聞を整理したことなんかほとんどないから
お前の目のつかないように古新聞入れに捨ててやったのに、とか
お前は普段こうだああだ、と関係ないことをまくしたてました。
あまりにもヒドイ仕打ちに「出ていく」と大騒ぎになり
「謝らないのなら離婚するし、出ていく。それに相当することだと思う」と強く言うと
むっとしながらも謝ったので、取りあえず出て行くのはやめました。

誕生日などの記念日を重く考えないタイプだから、とか
昔の彼は、私からのプレゼントを包装紙まで大事に取っておいてくれたけど、モラハラで意地悪だった。
だから私のことを大切に思っている、いないは関係ないよ、
あの頃は不妊治療中で夫婦仲もギスギスしていたような気がするし、
などと自分をだましだまししてきましたが、時々怒りと悲しみに押しつぶされそうになります。

夫の誕生日などに話を蒸し返して、喧嘩になることもあります。
私としては、心から一度謝罪をしてくれればいいのですが
夫は自分が悪くても絶対に謝らないのでそれは無理です。

今も、夫が引っ越してきて一年間手をつけずに、押入れの特等席を占領している段ボール箱を整理していたところ
独身時代に買った趣味の三国志の置物や昔の写真などを見つけ、
私の誕生日カードはこれ以下の値打ちだったんだ、
と思うと悲しくて頭にきて全部こっそり捨ててやりたい
衝動にかられています。

夫にされた言動が忘れられない方、いませんか?
どうしたら、このことを乗り越えられるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性と女性では大事に思う事が違うのかも知れないですね。
でも、これは主さんの気持ち次第だと思います。
どうしても許せないなら別れるか、そうでないなら忘れるしか手はないと思いますが、どうでしょうか?
私は、一年前に繋留流産した時に、主人に
『年寄りだから、腹の子が腐る』と言われて、すごく惨めな気持ちになりました。
今思い出しても涙が出ます。そんな事を言われるくらいなら離婚しようと本気で考えました。
でも、子供もいるし、本人はたぶん、ひどい事を言ったという自覚さえないので、私は忘れればすむと思い、今に至ってます。
でも、仕返しはしましたよ。
うちは長男の幼稚園の時の仲の良い家族、5家族で、毎年4回くらいキャンプに行くんですが、その時に、その話をみんなに言いふらしてやりました。
おかげで、男性陣にまで責められて、主人もやっと真剣に謝ってくれましたが、人間やられた事は忘れられないんですよね。
主人はもう覚えてもいないかも知れませんが、たぶん、私は死ぬまで忘れられません。
それから、本当に良い主人になってくれて喧嘩もしていませんが、きっとこれから夫婦喧嘩の度に蒸し返すと思います(苦笑)
とりあえず、普段は忘れて生活してます^^;

2009.9.11 18:25 11

ぽち(42歳)

カート゛とか手紙って受取方は人ごとに違うものですよ。
うちの主人も割とあっさり読んだら捨てる方です。

手紙やカート゛を単に、「気持ちを伝えるためだけの媒体」にしか思ってないそうです。
読んでメッセーシ゛が伝わったからいいのだそうです。

ご主人もその考えのようですね。

そう考えるとご主人にとっては趣味のものと一緒じゃないのでしょうね。

内容についてはわかってくれているようですので、事あるごとに
「あの時の私のメッセーシ゛覚えてる?」なんて言って復唱してもらいましょう。

もちろん、学校の先生のようじゃなく、甘い雰囲気でね。

2009.9.11 18:26 11

シャンフ゜ー(秘密)

感覚の違いなんでしょうね。
うちは夫の方が逆にそういうの大事すると言うか処分できないタイフ゜で、私の方があっさりしていますが、さすがにそんな処分方法は取らないかな…完全に目に触れないよう処分するか、どこか一ヶ所にまとめて保管します。(私は実家の昔の自室です)
逆キ゛レした時点でうしろめたかったんでしょうね。
ハ゛ツが悪くキレるしかなかったんでしょう。
普段は問題ない良いご主人なら感覚の違いと言うことで3年の気持ちを封印しませんか?
3年我慢できたなら離婚云々のレヘ゛ルではスレ主さん的になかったんでしょうから…本当に酷い人なら3年の間に何かまたスレ主さんを深く傷つけているはずです。

2009.9.11 21:54 11

ミケコ(34歳)

ご主人個人にとっては バースデーカードは 自分の趣味のものより大事なものでなかった・・って これは まあ、 私には理解できる話ですけど・・。 

ご主人も 「あ、見つかってしまった」とバツが悪くなり 言っていいことと 悪い事の境がわからなくなって ひどい事いったんでしょうね。

私はだんなに ひどい事言われたりされたりしたことは・・同じく全然忘れられません。(笑)もう、いつまでも 超腹たってます。
 それも ふとした時に 思い出すんです。もう、メラメラしますね。
どうにかならないかなあ・・と 私も思ってます。でも どうにもなりませんね。

昔 ふたりっこ って 言うNHKの朝ドラが あって、そこに出てくる双子のおばあさんが ワンマンなご主人の事が 腹が立って腹がたって 家中のものを壊すシーンがありましたが それが50年前のこと・・怒ってましたね・・。

それ見て 人間って そんなに 怒れるもんなんだなあ・・と 思い返しています。

2009.9.11 23:09 10

ぶる(秘密)

あ!と言っただけでキレるご主人も怖いし、手紙を捨てられた事を引きずって離婚を思い詰めるなんて…10代のように激しい恋愛されてるな〜と驚きました。

ご友人にはそのお話されましたか?1人で考え込まず、色んな考え方も参考になされば楽になれる時が来ると思います。

2009.9.12 03:14 11

芽論(34歳)

どちらも悪いですね~。
ぱりすさんはその手紙をどうやって何年間、保管してくれてれば納得されたんですか?
捨てて欲しくないなら渡したときに「思い出だから捨てないでね」とでも付け足せば良かったのでは??
ちなみに私は主人に手紙を書いたりしますが、主人は読んでテーブルに置きっぱなしですよ。だから私が自分で捨てます(笑)
日頃、お互いの愛情が感じあっていれば、そんなことどーでもいい話ですよ。

2009.9.13 10:10 12

小鳥(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
とても気持ちが軽くなりました。

ぽちさん
そうですね。このことが原因で熟年離婚するんじゃないかとさえ思っていました。
ぽちさんも旦那さんにヒドイこと言われたことがあるんですね。
私は友達にこのことを言ったら「何てヒドイ男」って引かれるんじゃないかって思って言ったことがないです。
でも、機会があったら友人夫婦の前でさらっと言ってみようかなと思いました。
自分の中だけで消化しようとしていると良くないですよね。

シャンプーさん
気持ちを伝えるための媒体としかとらえてない・・
考えたこともありませんでした。
そういうとらえ方もあるのですね。
そう考えると気持ちがとても楽になりました。

ミケコさん
感覚の違い・・理解ができてきました。
皆さんのレスを読ませてもらって、ミケコさんの言うとおり、
この思いを三年で封印することにします。

ぶるさん
ふたりっこのふたごのおばあさんのお話、興味深いですね。
夫婦って深いですね。
私も、このことを思い出すと50年後も暴れていそうでした。
でも、皆さんのレスを読んで気持ちが晴れやかになり、そういうことはなくなりそうです。

芽論さん
10代のように激しい恋愛・・ってことはないと思いますが
夫のことは好きだと思います。
でも自分の思いどおりの愛情表現をしてくれないので
イライラするのだと思います。
精神年齢が10代から成長してないのかな。
友人に機会があったら話してみようと思います。

投稿してとても良かったです。
本当にありがとうございました。

2009.9.13 11:52 13

ぱりす(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page